コンパイルハートの新ブランド「IDEA FACTORY INTERNATIONAL」から発売されるPS4向けRPGの「クロバラノワルキューレ」

シナリオを「テイルズ」シリーズで知られる実弥島巧さんが担当しています。
ネット上では「真のテイルズ」なんて声も多いようですね。

そこで今回は、「クロバラノワルキューレ」の発売日やバトルシステムに加え、声優や特別装丁生産限定版などについても調べてみました。

発売日や特別装丁生産限定版は?

「クロバラノワルキューレ」発売日は2016年の6月30日
対応機種はPS4のみのRPGとなります。

限定版として「特別装丁生産限定版」があり、
・特製収納三方背外箱
・設定資料集
・サウンドトラックCD
・ドラマCD
が特典として付属します。

その他、予約特典として「藤島康介氏キャラクター原画集」が付属

動画の後半にも情報が載っているので気になる方はチェックしてみてください。

 

声優は?

2016y05m04d_214538773

今作がテイルズと呼ばれているのは、シナリオ(実弥島巧)・キャラクターデザイン(藤島康介)がテイルズシリーズを手がけている人物というのが一番の理由です。

キャラデザを見ただけで「テイルズ」シリーズと勘違いする方も多いでしょう。

ただ、昼とは異なる夜になると現れる別人格というゲーム内容から「ペルソナ」のシャドウのパクリなんて声もありますね。

公開されているキャラクターの声優は、
・少尉 白峰アサヒ:CV 浪川大輔
・兵長 八雲アイ:CV 三森すずこ
・兵長 一之宮ルナ:CV 御伽ねこむ
・伍長 柊ユエ:CV 橘田いずみ
・兵長 アマル=フランソン:CV 新田恵海
・兵長 クー=フランソン:CV 大橋彩香

スポンサーリンク

ゲーム内容やバトルシステムは?

では、最後に「クロバラノワルキューレ」の内容やバトルシステムについて調べてみました。

舞台は「一つの隕石から始まった大規模なパンデミックに見舞われた世界」

ストーリー内容は、
通称【ブラックガーネット】と呼ばれる隕石から発見された未知のウイルス――
それは感染者に人を超越した知能と強大な力を与えるかわりに精神と肉体を蝕み、
やがて人ならざる者【キメラ】へと作り変えてしまうものだった。

【キメラウイルス】と名付けられたこのウイルスにより
世界的パンデミックが引き起こされ、人類は総人口の3%を失う事となる。

この差し迫った脅威に対抗する為に組織された特務機関ACID(Anti Chimera Intercept Division)は
【特殊部隊ワルキューレ】を創設する。

新設されたこの特殊部隊ワルキューレの部隊長として「白峰アサヒ」が抜擢され着任する。

アサヒは基地へ向かう最中にキメラの急襲を受けるが、
駆けつけた隊員の助けを借りて撃退に成功し、
結果としてこの突発的な初戦で部隊の有用性及びアサヒの能力が証明されることになった。

勝利に沸くアサヒと隊員たち。
しかし勝利の先に過酷な運命が待ち受けていることを、このときのアサヒたちは知る由もなかった……

そして、主人公であるアサヒが個人面談を行い「裏切り者」を見つけ出すというのが今作のテーマとなっているようです。

面談システムというもので仲間と面談を行い、発言の矛盾を見つけ出して嘘を暴き、仲間のキメラ化の兆候を見つけ出すという変わったシステムみたいですね。

バトルシステムは、行動順がリアルタイムで変動するコマンドバトルシステム「タクティカル・フルイド・バトル・システム」

2016y05m04d_214628424

コンボ・チャージ・アーツなどのコマンドを駆使して戦術的に戦闘を行うというもの

「T・C・S」と呼ばれる対キメラ兵器の強化も重要です。

必要な素材を集めて「武装パーツ」や「強化パーツ」を開発して「T・C・S」を強化する他、パーツにより近接攻撃・ミサイル・射撃など攻撃パターンも変えられるそうです。

ただ、ネット上では「ネプテューヌ」シリーズで有名な「コンパイルハート」のRPGということで、ゲームシステムに関してはあまり期待されていないみたいですね。

Amazonリンクはコチラ

以上、「クロバラノワルキューレ」の紹介でした。