クロバラノワルキューレの評価や感想は?ねこむの炎上について

2016年7月21日にコンパイルハートより発売されたPS4用ソフト「クロバラノワルキューレ」

テイルズシリーズのキャラクターデザインを務めている藤原康介さんがキャラデザを担当する事で話題になっていました。

しかし、今作で出演する声優のコスプレイヤー御伽ねこむが初出演にも関わらずメイン級のキャラクターな上に、藤原康介さんと6月29日に結婚発表した事で炎上騒ぎになりましたね。

そこで今回は、「クロバラノワルキューレ」の評価や感想に加え、御伽ねこむの炎上について書いていこうと思います。

スポンサーリンク

クロバラノワルキューレの評価や感想は?

まずは実際に私がプレイしてみた感想ですが、
・難易度は若干高めで戦闘は戦略性があるので面白い
・キャラクターが個性的で良い(ねこむ担当キャラ以外)
・ストーリーにギャルゲー要素がある
・キャラクターの育成要素が細かいのが良い
・キャラデザは良いけど、3Dでのグラが悪い
・衣装破壊がいらない

ストーリーは王道ですが、個人的にはキャラクターに好感が持てるので楽しんでプレイできています。

サブイベント(各キャラクターとの会話)が非常に多いのでキャラゲー要素が強いです。

ネット上の評価を見てみると、個人的には気にならないのですが「サブイベントがギャルゲー要素が強くて嫌だ」という方がいるみたいですね。

Amazonレビューは低評価ばかりでネット上の評価もめちゃくちゃ低いですが、個人的にゲーム自体はシステムやキャラクターなど含めて良作RPGだと思います。

バトルシステムが無駄に細かく最初は面倒だと思いましたが慣れると面白いですし。

一番気になると思うのが声優の御伽ねこむですが、普通に下手糞でした。
声優のせいでキャラクターの印象が悪くなってしまったのが残念です。

ネット上で騒がれていたのは知っていましたが、上手ければ良いのでは?程度にしか思っていなかったので普通に下手糞で驚きましたね。

ただ、速攻でアップデート「バージョン 1.01」が配信されてキャラクター別ボイス設定が追加されたのでキャラ毎にボイスのON/OFF切り替えが可能になりました。

つまりコンパイルハートも御伽ねこむが失敗だったと認めているようなものですね。

もちろん私はOFFにしましたが、違和感があるのは否めません。
ボイス変更パッチの配信があれば、普通に良作ゲームになるのではないでしょうか

結局のところネット上で評価が最悪なのは御伽ねこむのせいであって、ゲーム自体は悪くないのでボイスOFFに出来るなら問題ないと思う方はプレイしてみてはいかがでしょうか

スポンサーリンク

クロバラノワルキューレの御伽ねこむの枕営業と炎上

では、最後に御伽ねこむの枕営業の炎上について調べてみました。

御伽ねこむが枕営業と言われているのは、
・御伽ねこむの年齢は20歳
・藤島康介の年齢は52歳
・御伽ねこむは「クロバラノワルキューレ」が声優として初出演
・発売日少し前(2016年6月29日)に結婚発表
・結婚発表時点で妊娠している事も判明

これだけの材料が揃えば枕営業が疑われるどころか枕だと断定できると思います。

速攻でキャラ別ボイス設定のパッチが配信され、ネット上でも炎上騒ぎが大きくなりすぎているので、他の場所で声優として活動できる機会はないのではないでしょうか

ネット上では枕失敗と言われています。

印象が最悪ですし、実際に声優としても下手だったので仕方が無いですね。

個人的には速攻でのキャラ別ボイスのパッチが好印象なので、コンパイルハートにはこれからも期待しています。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

クロバラノワルキューレの攻略メニューはコチラ
クロバラノワルキューレ 攻略メニュー

以上、「クロバラノワルキューレ」の評価や感想についてでした。

スポンサーリンク


コメントを残す