クロバラノワルキューレのクリア後や引継ぎ周回にエンディング分岐

今回は「クロバラノワルキューレ」のクリア後や引継ぎ周回について
先日、「クロバラノワルキューレ」を難易度【EASY】で全クリしました。

RPGなので、やはりクリア後の引継ぎ要素やエンディング分岐について気になる方が多いと思います。

そこで今回は、「クロバラノワルキューレ」のクリア後や引継ぎ周回プレイにエンディング分岐などについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

クロバラノワルキューレ クリア後や引継ぎについて

「クロバラノワルキューレ」はラスボスを撃破した後
・イブを救えずBADENDだと強制的に一部データを引き継いで最初からプレイ
・生存ルート(トュルーエンド?)だとクリア後の世界をプレイ

クリア後の世界は周回プレイに入りたい場合、基地の「遊戯室」から入る事が可能です。
サブクエストなども発生するのでやり込み要素はあるようですね。

追記:攻略サイトには生存ルートでも強制2周目と書かれているので、もしかしたら引継ぎ選択ありのクリア後の世界をプレイするにはトュルーエンドが条件に含まれているかもしれません。

※引き継ぐ内容はプレイした最低難易度が影響

最低難易度というのはプレイ中に難易度を変えているプレイヤーが変えた一番低い難易度の事ですね。

私は【EASY】でプレイしていたので参考程度ですが、
・アイテム
・資料室で入手したキーアイテム(戦術など)や衣装片
・【T・C・S】の改造レベル
・ユニフォームの改造レベル
・所持PPの一部
・戦果の一部
・勲章の一部
・キメラの記録
上記の内容を確認しましたが、見逃している箇所もあるかもしれません。

引き継げない
・レベル
・クリア済み作戦任務
・マップの探索状況
・遺失物や埋蔵物

PPは290程余っていたのが236
戦果は750万程余っていたのが170万
勲章は600程余っていたのが121
何を基準にしているのかが良く分かりません。

レベルとBPは引き継げずPPは大体引き継げます。
なので周回前提ならPPはなるべく余しておいたほうが良さそうです。

戦果や勲章はなるべく消費して、勲章なら装備などと交換し戦果は開発などで引き継げるアイテムに変える方が効率が良いです。

最低難易度が【HARD】【VERYHARD】だと引き継げる内容がアップするのだと思いますが、これはプレイしていないのでまだ不明です。

追記:【HARD】でも別の引継ぎ要素が出てくるわけではなく大した違いはありませんでした。
PP・戦果・勲章の引継ぎの割合がアップ(?)

スポンサーリンク

クロバラノワルキューレ エンディング分岐

そして次にエンディング分岐について

まず大前提として第10章でイヴに選ばれたメンバーの生存に違いがあります。
・各章の面談成功で生存(ある程度なのか全てかは未確認)
※管理人は面談攻略のため全て「素晴らしかった」評価を獲得しました。
・面談を全て適当にこなしたデータはイヴを救えない(BADEND?)

※イヴとの戦闘後の選択肢はどちらを選んでも同じ結果になりました(重要なのは面談?)。

エンディング分岐の個別エンディングは各キャラクターの評価が関係するようです。

☆5のキャラクターは第9章の前半付近に各自室でサブイベントが発生し、「好意を寄せている」という事を言われ選択肢が発生します。

複数発生している場合は、OK的な選択肢を選んだ時点で他のサブイベントは消滅

※サブイベントで選択したキャラがイヴ固定で、サブイベントを発生させなかった場合は評価の高いキャラの中からランダムにイヴが選ばれます。

個別ENDはイヴのキャラクターに入ります。
※サブイベントはイヴの固定のみで個別ENDへの影響はなし

追記:トゥルーエンドについての記事を書きました。
クロバラノワルキューレのトゥルーエンドとクリア後のやり込み要素

クロバラノワルキューレ 攻略メニュー

以上、「クロバラノワルキューレ」のクリア後や引継ぎ周回プレイについてでした。

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ