今回は「クロバラノワルキューレ」の面談のシステムについて

発売前から本作の大きなシステムとして発表されていたのが面談システムです。
【裏切り者】を見つけ出すためのシステムで本編中に5回行われます。

そこで今回は、「クロバラノワルキューレ」の面談の選択肢や評価によるストーリーへの影響やイヴなどについて書いていこうと思います。

面談

面談はプレイヤーの各キャラクターからの評価により、質問出来る回数が増えていきます。

各キャラクターに質問を行い【嘘を吐いている隊員を見つけ出す】ため、
・面談を行い情報を集める
・その中から【嘘と思われる証言1つ】と【本当と思われる証言2つ】を探す
・面談終了後に犯人と思われるキャラと上記の証言を指定して報告書の作成
上記のようにして犯人を見つけるのが目的となります。

※嘘を吐いている隊員がいないと思う場合は【該当者なし】で報告する事も可能

ケンゴによる【裏付け捜査】
カナによる事前の【調査依頼】
この二つで証言の確定が出来るので、これらを利用して有利に進めましょう。

面談が行われるのは第5章~第9章に1回ずつ
それぞれ章の終わり頃に行われます。

質問はプレイヤーによって変わり、犯人であるキャラクターもランダムに選ばれるので全ての攻略法を見つけ出すのは難しいと言われています。

※全ての章で裏切り者が共通しているわけではなく、各章で裏切り者はランダムです。

裏切り者が確定している質問内容との比較で楽に見つけ出せると思うので以下の記事を参考にして見てください。

クロバラノワルキューレ 第6章の面談攻略!
クロバラノワルキューレ 第7章の面談攻略!
クロバラノワルキューレ 第8章の面談攻略!
クロバラノワルキューレ 第9章の面談攻略!

 

面談の選択肢の影響は?

質問の内容もランダムに変わり、同じ章でも
・ワルキューレ隊について
・戦闘指揮について
・小長谷司令について
というように質問内容も変わります。

私の場合、直前のデータでセーブ&ロードを繰り返しても質問内容が変わる事があったので面談室に入った段階でランダムに選ばれるようですね。

ただ、質問内容は変わりますが裏切り者は変わりません。
なので、何回もロードを繰り返して裏切り者を見つけ出す事は可能です。

報告書が正確だったかの確認は、次の章の面談終了後に司令から「素晴らしかった」との評価を下され報酬を貰えるかどうかで確認が可能

第9章の最後の面談は、「クレハマ基地」でタウロス撃破後の司令からの選択肢「白峰、お前はどうしたい?」の後に報酬を受け取れます。

そして面談のストーリーへの影響ですが、個人的には大きく関わっているように感じました。

その理由は、
面談を適当に全て【該当者なし】で報告して進めたところ第10章でイヴを救えなかった
面談攻略のため全て「素晴らしかった」の評価を得るとイヴを救えた
私がプレイしてこうだったのでストーリーへの影響はあると思われます。

※イヴと戦闘後の選択肢はロードを繰り返しどちらも確認済み
面談適当データではどちらも救えず、成功データではどちらも生存しました。

あえて第8章のみ失敗した場合でも生存はしたので、面談の合計成功回数が影響(?)
とりあえず全て「素晴らしかった」の評価を得られれば何も問題はないです。

追記:第5章の面談結果を確認していませんでした。
第5章の面談結果は第6章に本部長からの「臨時の支給」が正解?だと思います。

スポンサーリンク

最終面談のイヴ

第9章の面談イベント後にパーティーから離脱する【イヴ】が選ばれる事になります。

これは、直前の面談イベントの裏切り者とは関係ありません。

確定ではないですが、
・一番評価の高いキャラクター
・第9章の必須クエスト受注~面談の間に発生するサブイベント
この二つが【イヴ】に選ばれるキャラに影響するようです。

評価☆5のキャラクターは、第9章の必須クエスト受注から一定期間までの間に自室にてサブイベント(好意を寄せられる)が発生します。

☆5キャラクターが複数いる場合、そのイベントでOKの返事を出した時点で他のサブイベントが消滅

そして、OKの返事を出したキャラクターがイヴに固定されます。

もし、誰のサブイベントも発生させていない時は評価の高いキャラクターからランダムにイヴが選ばれるようです。

面談イベント終了後、司令から「イヴは誰だ」という質問をされますが、直前にセーブしておけばイヴを当てる事も出来ます(外れても生存ルートに入れたので影響はなし)。

クロバラノワルキューレ 攻略メニュー

以上、「クロバラノワルキューレ」の面談についてでした。