ロストスフィア攻略 レベル上げと金稼ぎ方法やボブの出現法

今回は『LOST SPHEAR(ロストスフィア)』の稼ぎについて書いていこうと思います。

個人的にはレベル上げよりは最新エリアで事足りるので、経験値よりも強化法石珠購入などに必要なGの方が重要な気がしました。

そこで今回は、『LOST SPHEAR(ロストスフィア)』のレベル上げと金稼ぎ方法やボブの出現法についてまとめていきます。

スポンサーリンク

ロストスフィア 稼ぎ

まず上述したように、本作でのレベル上げは基本的に最新エリアで敵を倒していくのがメインになります。
ルミナの絶波掌やヴァンのグランクラックなどの全体攻撃スキルで即撃破を狙っていく感じですね。

本編を進めて新しいダンジョンへ行く度に敵から貰える経験値も大きく増え、基本的にはどの敵も貰える経験値が大して変わりません。

WS000033

ただし、全ダンジョンで稀に出現するゴールデン・ボブとプラチナム・ボブは金と経験値を多く貰える敵となっています。
どちらも「逃げる」確率が高く、ドラクエのメタル系の敵と同じイメージです。

ゴールデン・ボブは倒すとGを多く入手でき、金塊(5000Gで売却可能)をドロップ
プラチナム・ボブは倒すと経験値を多く入手でき、白金塊(7500で売却可能)をドロップする事ができます。

倒し方としては後ろから接近して先制エンカウントやアーティファクト「ディアンジュ」による先制攻撃で撃破を狙うのがオススメです。
ちなみに、ボブ系の敵も最新エリアで出現するボブの方が貰える経験値が多いので、ボブ狩りを狙う場合も最新エリアで探すようにしましょう。

また、料理やアーティファクトで貰える獲得金、経験値を増やす事も可能です。
・アーティファクト「白金の祭壇」
入手場所:グレイシア大書院
セツナキルとマシンキルの発生数が多いほど獲得経験値アップ
・アーティファクト「黄金の社」
セツナキルとマシンキルの発生数が多いほど獲得金アップ
入手場所:グレイシア大書院

本編終盤になると原初の魔物撃破後に取得できる「魔物解析研究所」のアーティファクトを作成してスキャンを使用すれば、弱い魔物を一瞬で倒して経験値・金・アイテムを入手できるようになるのでレベル上げが非常に簡単になります。

 

ゴールデン・ボブとプラチナム・ボブの出現率

ゴールデン・ボブとプラチナム・ボブは、アーティファクトを作成する事で出現確率を上げる事も可能です。

・アーティファクト「ゴールデン・ボブ」
入手場所:追憶の庭園北東のキラキラ

・アーティファクト「プラチナム・ボブ」
回廊遺跡ロスに入って北東のキラキラ

これらのアーティファクトは作成地方のみに効果が影響するアーティファクトなので、本編進行中は意識せずにラスダンの法石球で狙った方が良いでしょう。

LOST SPHEAR(ロストスフィア) 攻略メニュー

以上で『LOST SPHEAR(ロストスフィア)』の稼ぎについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す