バイトや会社を休む方法は?バレない口実・言い訳・理由まとめ!

この記事は3分で読めます

バイトや学校、会社などでも言えることですが、人間なら誰しも今日はサボりたい、行く気にならないという気分に陥ってしまうことがあります。

私の場合はしょっちゅうというかほぼ毎日行きたくないと思っていますが(笑)

休むとして、その連絡は前日にしたほうがいいのか、当日の朝にしたほうがいいのか、理由によって異なりますが咄嗟にはあまり思いつかないもの

そこで今回はそんな時に使える、ずる休みだと思われない言い訳・口実をネット上から集めてまとめてみました。

スポンサーリンク

バイト・会社を休む理由・体調不良編

休みの連絡の中でも定番とも言えるのが体調不良

私の場合は頭痛・腹痛ということで休むことがありますが、

どちらかといえば頭痛が休む理由の中でも人気が高いですね。


「すいません、風邪を引いてしまったみたいなので今日は休ませてもらっていいですか?」
「朝から頭が痛くて、吐き気がひどいので休ませて欲しいのですが・・・」

この場合は当日の朝、出勤時間よりも30分~1時間前に連絡するのがいいかと思われます。

頭痛というのは、何となくサボりだとバレてしまうように感じがちですが、実際はかなり便利な言い訳で使用頻度を考慮して使えば怪しまれずに休むことが可能です。

腹痛の場合、私の実体験なんですが、

「腹痛なら少し遅れてから来れないか?」
「少し無理してでも来れないか?」

というように腹痛=すぐ治ると思われているのか、会社やバイト先から止められる可能性が出てきます。

なので、使用する場合は頭痛・吐き気がひどいといったように一日、もしくは二日は続くのかな?と思われるようなことを理由にしましょう。

体調不良でもどしてしまった、というような連絡をした場合、
「病院に行って来い」
と言われる可能性も高いです。

その場合は
「一旦寝てみて、起きてもまだ体調が戻らなかったら病院に行ってみます」
というように返事をしてみてください。

他にも
「朝起きたら歯が痛くてたまりません。歯医者に行きたいので休ませてください」
実際言われた側はどれぐらい酷いのか分かりづらいですが、だからこそOKな場合もあります。

 

バイト・会社を休む理由・家族や親戚を理由編

体調不良以外で会社やバイトを休みたいといえば、


「おばあちゃん(おじいちゃん)が高熱を出してしまい、今日一日付き添いたいので・・・」
「身内が救急車に運ばれて・・・付き添いが必要なので」

というような連絡ですね。

その他、

「子供が高熱を出してしまって・・・」
子供が高熱で病院に連れて行きたいという理由、子持ちの方限定です

「結婚式があるので」
結婚式といえば一生に一度のものといっても過言ではないので、自分以外に代役が務まらないとなれば解ってもらえるはず

「田舎から親や親戚が来て、いつも仕事ばかりなので」
これは無欠勤できている方、休みがほとんど無い方限定の言い訳ですね。

「飼っている猫又は犬の体調が悪いみたいで、一人暮らしで心配なので病院に・・・」
普段からペット好きをアピールしていれば意外とすんなり休めたりします。
この場合は一人暮らしというのが重要になってきます。

というような例が挙げられます。

ただ、これらの理由は連発するとすぐに疑われてしまうので使用頻度は考えること

それからバイト先が近い場合、どこからか漏れて嘘が発覚する可能性もあります。

スポンサーリンク

バイト・会社を休む理由・トラブル編

これは本当に稀だと思いますが


「財布を落としてしまって、盗まれてしまって警察に行かなければならない」
「カードを紛失してしまい、手続きをしに行かねば・・・」
「空き巣に入られたので警察に行かなければならない」
「マンションの立ち入り工事が・・・」
「ゴミ捨てに行ったら鍵をなくして、自宅がオートロックなので家には入れない」
「上の階から水漏れが、家の中がビショビショですぐに対処しないと・・・」

などなどトラブルが起きて会社・バイトを休むというのも一つの手です。

ただ、この場合はほとんど一人暮らしの方限定で、家族がいる場合「家族に任せればいいだろ」と言われてしまうので注意。

カードは免許証で、なおかつ車出勤の方なら無免許で運転するわけにもいかないのでということで、「再発行しに行きます」といえば休めます。

それから学生ならば

「就活の面接があるので・・・」
「追試が・・・」
など、学校のイベントごとなどがありますね。

普段真面目で仕事ができる人という風に思われているという自信がある人なら、

「寝坊してしまった」
「シフトを忘れていた上、遠出してしまってすぐには帰れない」

というような一回限りの奥の手もあります。

本当に普段出来てる人ならば

「まぁ、たまにはこういう日もあるのか・・・」
と見逃してもらえるかもしれませんね。

ただ、罪悪感が強いのであまりオススメは出来ません。

 

バイト・会社を休む時のマナー 連絡は電話で!

よくバイト、会社を休む際に連絡をメールで済まそうとする人がいますが

常識的に連絡は早めに電話でしましょう

メールで休みの連絡というのも会社によってはありかもしれませんが、基本的には電話

相手によってはメールで済まそうとしている事に気分を害する方もいるかもしれません。

 

ズル休みする場合の注意点

休んだ場合の注意点として

・月曜・金曜の休みは控える
・次の日は反省している雰囲気を出す
・仲のいい同僚にも決して話さない
・月1で親族が亡くなる、月1で結婚式という風にはならないように

 

以上、会社・バイトを休む理由まとめでした。

誰しも会社を休みたい、今日は行く気分になれないとサボりたくなる時はあると思いますが、あくまでサボリは自己責任

それから、バイトの方なら大丈夫でも会社員の方には無理だという理由もあるので、会社の雰囲気、自分の立ち位置を十分に考慮してから上記の理由を使用してみてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

発売予定のゲームを始め、私がプレイしたゲームの攻略記事、アニメ関係などの気になった話題を記事にしていくブログです。

オススメコミックや、アニメなども取り上げて記事にしているので気になった方はぜひ読んでいってください。

グリム通信のツイッターアカウントもあるので良ければフォローお願いします。



※アンチコメントが増えてきていますが、基本スルーするか見つけた場合削除します。

お知らせ

  1. 2016y01m26d_000803665
  2. 2016y01m26d_001557989
  3. 2016y01m26d_001404699

ゲーム攻略メニュー

カテゴリー記事

作品まとめ

  1. 2016y01m31d_005904789
  2. 2016y01m30d_160828311
  3. 2016y01m30d_145927302
  4. 2016y01m31d_003216631
  5. 2016y07m13d_011734021

オススメ作品

  1. 2016y07m13d_063357217
  2. 2016y07m13d_063037751
  3. 2016y07m13d_140419095
  4. 2016y07m13d_230230076
  5. 2016y07m13d_104425535

発売予定ゲーム情報まとめ

ネタ記事

カテゴリー