2016y01m30d_140417905

『PSYCHO-PASS サイコパス』は、2012年より放送されたTVアニメ作品です。

2014年に2期が放送され、2015年に劇場版が公開されました。

そこで今回は、『PSYCHO-PASS サイコパス』の作品まとめや評価に3期についての情報などをまとめていこうと思います。

PSYCHO-PASS サイコパス

あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。

治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。自らが高い犯罪係数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力を備えたエリートである“監視官”に監視されている。

公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。

彼らが立ち向かうものの先にあるのは――

近未来SF・警察もの・群像劇をコンセプトに、監督に『踊る大捜査線』本広克行、脚本に『魔法少女まどか☆マギカ』などで有名な虚淵玄、キャラデザには『家庭教師ヒットマンREBORN!』で知られる天野明らで制作されたアニメ作品。

日本のアニメにしては珍しいジャンルで、男キャラクターが格好良いからか女性ファンも多く存在しています。
わたしは虚淵玄さんの作品が好きだったので視聴したのですが、見事にハマってしまいました。

全体的なストーリーもありますが、1期ではいくつかの事件で区切られているので、単純にサスペンス系のジャンルが好きな人であれば楽しめる内容になっていると思います。

 

アニメ 評価

『サイコパス』は原作がアニメとなります。
第1期 全22話(2012年)
第2期 全11話(2014年)
劇場版(2015年) 

第2期は1期から1年半後のストーリーとなっており、劇場版も2期後のストーリーとなります。
ストーリーの関連性は非常に高いので、必ず最初から見るべきです。

と言っても2期からは脚本が虚淵玄から熊谷純に変わったということもあり、評価も若干低め?となっています。
個人的にもやはり1期が一番面白かったと思います。
2期は全11話なので、短すぎたというのもあるかもしれませんが、新キャラに魅力が感じられませんでした。

劇場版は2時間程度の意外と長めの内容で、純粋に面白かったですね。
ですが盛り上がるシーンがなかったように感じました。

『サイコパス』に興味がある方は、まずは1期だけ見てみて欲しいですね。

漫画・小説

漫画作品

『サイコパス』の漫画や小説は結構多く発売されていますね。
まずは1期を監視官の朱視点でコミカライズしている『監視官 常守朱』

2016y01m30d_140617121
全6巻で発売されていますが、作画が非常に上手いです。
コミカライズ作品の成功系であり、アニメの代わりにこちらの漫画でも良いくらいの出来です。

 

次にアニメ1期の前日譚を描いた『PSYCHO-PASS サイコパス 監視官 狡噛慎也』

2016y01m30d_140741089
こちらは狡噛慎也の監視官時代を描いた内容で、狡噛ファンの方は見るべき作品です。
アニメに登場していない執行官なども登場するので、『サイコパス』が好きな方は楽しめると思います。

2期のコミカライズ作品『PSYCHO-PASS サイコパス 2』は、表紙詐欺と言われている程に評価が低いので、あまりオススメできませんが、アニメでは描かれていないシーンもあるので、興味があれば読んでみるのも良いかもしれません。

 

小説作品
※小説作品は数が多いので画像は控えさせていただきます。

『PSYCHO-PASS サイコパス』
上巻(1話~11話)と下巻(12話~22話)の全2巻です。
1期のアニメ本編のノベライズ作品になります。
アニメでは分からなかったキャラクターの考えなども分かるので、アニメを見ている方でも補完的な感じで読んでみると面白いかもしれません。

 

『PSYCHO-PASS サイコパス/ゼロ 名前のない怪物』
アニメ1期で登場した「標本事件」を描いた外伝小説です。
小説としても良く出来ているので、アニメファンの方は読む価値アリ。

 

『PSYCHO-PASS LEGEND 追跡者 縢秀星』
『サイコパス』のスピンオフ小説の一つ。
縢にスポットを当てた内容で、縢の過去なども描かれています。

 

『PSYCHO-PASS サイコパス 執行官 狡噛慎也 理想郷の猟犬』
こちらも『サイコパス』のスピンオフ小説です。
内容はアニメ1期から劇場版までの狡噛慎也を描いた内容になりますので、アニメ視聴後に読むことをオススメします。

 

『PSYCHO-PASS ASYLUM』
全2巻?で発売されている『サイコパス』の短編小説集になります。
1巻にはチェ・グソンのエピソードと縢秀星のエピソードが収録されており、2巻には六合塚弥生&唐之杜志恩のエピソードと宜野座伸元のエピソードが収録されています。
2巻の内容はTVアニメ1期後の話となるので、こちらもアニメ視聴後に読むほうが良いでしょう。

 

『PSYCHO-PASS GENESIS』
全2巻で若き頃の征陸智己を描いた内容になります。

現在発売されているのは以上になります。
宜野座にスポットをあてたスピンオフ小説『監視官 宜野座伸元』は発売日未定となっています。
小説はどれも良く出来ているので、好きなキャラクターが登場するものなどあれば読んでみると良いですね。

 

ゲーム

2016y01m30d_141407513

2015年5月28日にXbox0neで『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』が発売されています。
時系列的にはTVアニメ1期前半のストーリーで、新キャラも迎えた完全新作の物語になります。
アドベンチャーゲームなので、シナリオ重視の内容となっています。
ニトロプラスが制作していることもあり、ルート分岐など本格的なアドベンチャーゲームに仕上がっています。
ただXboxOneでのみの発売というのが不満ですね。
PS4などに移植されてくれれば嬉しいのですが、今のところ可能性は低いようです。

追記:2016年の3月24日にPSVitaにて発売

 

アニメ3期

詳しくはネタバレになるのですが、『サイコパス』は劇場版でスッキリ完結とはなっていません。
そこでTVアニメ3期はあるのかどうか、ファンとしては非常に気になるところです。

『PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福』のプロデューサーの浅田 誠氏がアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』のプロデューサー森 彬俊氏に3期があるのかどうかインタビューした際に
「この次の展開もやりたいとは思っています。」
と発言していることからもアニメ3期かは分かりませんが、『サイコパス』の作品自体は続く可能性が高いですね。
個人的には脚本に虚淵玄さんを戻しての3期を期待しています。

以上で『PSYCHO-PASS サイコパス』についてのまとめを終わりたいと思います。