2016y01m30d_150207236

『探偵オペラミルキィホームズ』をはじめとするシリーズ作品で、ゲーム・アニメ・漫画・小説にスマホアプリまで出ている人気作品ですね。

2015年1月にアニメ4期が放送されているので、それで興味を持った方もいるかもしれません。

そこで今回は、『ミルキィホームズ』のゲーム・アニメ・小説についてをまとめていこうと思います。

探偵オペラミルキィホームズ

アニメの放送とゲームの発売はほぼ同時期になりますが、原作はゲームとなっています。
舞台は探偵と怪盗が活躍する「偵都ヨコハマ」
「トイズ」と呼ばれる特殊能力を持つ人間が探偵や怪盗となって、互いに争っているという世界観です。

ゲームの主人公は、天才少年探偵と謳われた過去を持つ小林オペラと探偵になることを目指している4人の少女「シャロ」「ネロ」「エリー」「コーデリア」となります。

アニメ版は後に詳しく記述しますが、ゲームの後日の話となり、とあるアクシデントから「トイズ」を失ったミルキィホームズたちの話になります。

おそらく一般的に知られているのは、アニメの『ミルキィホームズ』だと思います。
アニメの『ミルキィホームズ』は、ギャグ要素の強い作品ですね。

ですが、ゲーム版の『探偵オペラミルキィホームズ』は、シリアスなストーリー展開となっています。
ジャンルは「探偵ロマンアドベンチャー」となり、アドベンチャー形式でストーリーが進み、捜査・推理パートと事件のクライマックスでのアニメーションが特徴的です。

ゲーム版はPSPで発売されており

2016y01m30d_150349893-horz
『探偵オペラ ミルキィホームズ』(2010年)
『探偵オペラ ミルキィホームズ 1.5』(2011年)
『探偵オペラ ミルキィホームズ 2』(2012年)
以上の3作品が発売されています。

『探偵オペラ ミルキィホームズ 1.5』は、前作に追加シナリオや追加グラフィックを加えた作品です。
また、アニメとの違和感を多少なりともなくすために、ボイスも再収録してますね。

『探偵オペラ ミルキィホームズ 2』は、前作のその後のストーリーとなっていて、主人公が「小林オペラ」から「エラリー姫百合」へ変わっています。
こちらもギャグ要素は少なく、前作と同様にシリアスな展開が多いです。

 

アニメ

アニメ版『ミルキィホームズ』は
第1期・第2期が『探偵オペラミルキィホームズ』
「トイズ」を失ったミルキィホームズたちの話で、小林オペラは登場しません。
「ゲーム版を原作とした半パラレルワールド」とのこと
1期・2期ともに全12話で、1期と2期の間に『探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル』1話があります。

 

第3期は『ふたりはミルキィホームズ』
こちらはミルキィホームズの後輩常盤カズミと明神川アリスがメインとなる話です。
ゲームとアニメの世界観を引き継いでおり、ギャグ要素は少なめの作品。
1話10分ちょっとで全12話となります。

 

第4期は『探偵歌劇 ミルキィホームズ TD』
「ミルキィホームズを再構築する」というテーマのもと新キャラクターがアイドルの天城茉莉音となっています。
時系列的には1期から3期の後ということですが、「トイズ」を失った時期はなかったことにされている模様ですね。

 

『探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE & TWO』
これは2012年に制作されたアニメで、ゲーム版のような「小林オペラ」を中心としたミルキィホームズのアニメが見たいという意見から制作されたものです。
「トイズ」を失わなかった世界でのスピンオフストーリーです。
全2話と少ないですが、評価も良くファンなら見ておきたい作品ですね。

 

評価

評価としては1期・2期はギャグアニメとして完成度は高いです。
原作を知らなくても楽しめる内容なので、入るのはアニメからでもゲームからでも構わないと思います。

3期は評価は低めですね。ミルキィホームズの後輩というのは良いのですが、ストーリーが短めで内容もちょっと薄いかなと思いました。
ミルキィホームズのメンバーはもちろん、小林オペラや姫百合が登場したりもしますので、ファンの方なら楽しめるとは思います。

4期はギャグ・ストーリー共に面白い作品ですので、ここまで見てきた方なら楽しめるでしょう。

小説・漫画

2016y01m30d_150803577

まずファンなら絶対に読んでおきたいのが小説の『探偵オペラ ミルキィホームズ 〜overture〜』
短編がいくつか収録されており、コーデリアと妹のマリーの話やミルキィホームズの4人がどうやって出会ったのかが描かれています。

 

漫画はいくつかあるのですが、4コマ系の
『探偵オペラ ミルキィホームズ on stage!』
『マジキュー4コマ 探偵オペラ ミルキィホームズ』

オリジナルストーリーを展開する
『探偵オペラ ミルキィホームズ』

『探偵オペラミルキィホームズ2』のコミカライズでオリジナル展開もある
『探偵オペラ ミルキィホームズ2』

絵柄が気に入ればどれも買って損はないと思います。
ただ、いきなり漫画から入るのはオススメできないので、ゲームかアニメから入るのが良いでしょう。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上で『ミルキィホームズ』の紹介を終わりたいと思います。