ギアーズオブウォーシリーズのストーリーや評価におすすめは?

『GEARS OF WAR(ギアーズ・オブ・ウォー)』は、日本では2007よりXbox360・PCで発売されているTPSです。

シリーズものとなっており、現在『ギアーズオブウォー4』の発売が予定されています。

そこで今回は、『ギアーズオブウォー』シリーズのストーリーや評価におすすめについてなどをまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

ギアーズオブウォー

地球とよく似た惑星テラを舞台に地底からやってきた異種族「ローカスト」と人類の戦いを描いたゲームとなっています。
シリーズ通してオンラインプレイが可能で、Co-opモードや対戦モードが用意されています。

「ローカスト」からの攻撃をカバーアクション(壁や障害物に張り付く)やブラインドファイヤ(カバー状態で攻撃)などを使いこなして戦うスタイルのゲームで、Xboxを持っているならプレイするべきと言われているほどに、Xboxのゲームの中でも代表的な作品です。

 

ギアーズオブウォー ストーリー

・Gears of War(Xbox360・PC)2007年1月18日発売

 

・Gears of War2(Xbox360)2009年7月30日発売

 

・Gears of War3(Xbox360)2011年9月22日発売

 

・Gears of War Judgment(Xbox360)2013年3月19日発売

 

ストーリーについてですが、TPSゲームでは珍しく関連性が強いため、プレイする予定なら初めからプレイしたほうが良い作品となっています。
しかし、冒頭で多少の説明は入りますので、全く分からないという状況にはならないと思われます。
それでもキャラクターの背景などが分かっていないと楽しめない部分もあるので、ストーリーに期待してプレイするのであれば、最初からプレイするのが良いでしょう。

スポンサーリンク

ギアーズオブウォー 評価・おすすめ

『ギアーズオブウォー』は、シリーズ通して高評価のゲームとなっています。
主人公マーカスのカッコ良さ・爽快感・戦闘のスリル感どれをとっても完成度の高いゲーム内容です。
仲間同士の会話シーンも多くあり、オフラインだけでも充分楽しめる内容となっています。

ただ、ストーリーの関連性が強いためか、ストーリーモードが短いため不満の声もあります。
しかし『ギアーズオブウォー3』で完結しているので、今からなら金銭的に余裕があれば、一気にプレイすることも可能ですね。

シリーズのおすすめ作品ですが、ここまでに書いてあるとおり『ギアーズオブウォー』シリーズは、ストーリーの関連性が強いため第1作目『ギアーズオブウォー』からプレイすることをおすすめします。
オンライン目的で買うのであれば『ギアーズオブウォー3』が良いでしょう。

また、『Gears of War Judgment』は、外伝作品となるのですが、操作性の変更や今までの主人公が登場しないなど、シリーズファンの方にとってあまり評判の良くない内容となっています。

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら
以上で『ギアーズオブウォー』の紹介を終わりたいと思います。

関連記事
新作ギアーズオブウォーの4とリマスター版が発売決定!PC版も

 

スポンサーリンク


コメントを残す

サブコンテンツ