今回は『神獄塔メアリスケルター2』のヒロインとの友好度について

各キャラクターにはそれぞれ友好度が存在しています。
友好度を上げることでサブイベントが発生するほか、スキルの習得も出来ますね。

そこで今回は、『神獄塔メアリスケルター2』の各ヒロインとの友好度の上げ方やサブイベントの発生条件などについて書いていきたいと思います。

友好度の上げ方とスキルの習得

2018y07m16d_034208596

友好度は拠点本部の居住スペースにて確認出来ます。

つうの部屋では各ヒロインとの現在の友好度(友情度/好感度)のチェック
友好度は各ヒロインの部屋でプレゼント交換をすることで上昇していきます。

友好度は各キャラクター毎に最大5レベルまであり、友好度を上げると各施設orダンジョンでサブイベントが発生
その他、各キャラクターがジェノサイドモード時に使用出来る「ジェノサイドスキル」の習得にも影響しています。

友好度を上げること自体は簡単で、プレゼント交換にてキャラクター毎に対応した「プレゼントアイテム」or「インテリアアイテム」を渡すと友好度が上昇
感覚的にはどちらでも良いので合計で20個程度渡すと友好度がMAXになる印象です。

「プレゼントアイテム」は同じアイテムを何度でも渡すことが出来て、「インテリアアイテム」は一度のみ

「プレゼントアイテム」は行商人から購入なので少し面倒ですが、物資販売所で購入出来る「インテリアアイテム」をプレゼントするだけでもMAXまでいけます。
※私は本編クリア後に友好度上げを始めたので品揃え的にMAXに出来ない可能性があります。

 

個別イベントの発生条件

友好度を上げる+ストーリー進行によって各ヒロインの個別イベントが発生します。

基本的には拠点本部のどこかで発生しますが、キャラクターによってはダンジョン内で発生するタイプもあるので注意
その他、友好度をMAXにしていても他キャラクターの個別イベントが関係して発生しない場合もあります。

なので、とりあえず全キャラクターの友好度を早めにMAXにしておくと分かりやすいです。

下記は私がメモしたダンジョン内で発生する個別イベントです。

キャラクター名 場所
ハーメルン 元街道沿いエリア 1区 X:020 Y:013
旧学生街エリア 1区 X:004 Y:004
赤ずきん 旧芸術通りエリア 1区 X:027 Y:024
元駅構内エリア 1区 X:022 Y:021

かぐや姫の個別イベントの1つは前作でも登場した4つの宝物を集める必要があります。

アイテム名 場所
火鼠の羽衣 旧芸術通りエリア 6区のX:002 Y:019
仏の御石の鉢 旧芸術通りエリア 3区のX:003 Y:005
蓬菜の玉の枝 元繁華街エリア 2区のX:039 Y:022
龍の頸の玉 元繁華街エリア 4区のX:037 Y:023

タイトル画面の「BONUS」でシンデレラの個別イベントが1つ未確認でした。
他は全て埋まっているんですが、今のところ条件は不明

神獄塔メアリスケルター2 攻略メニュー

以上、『神獄塔メアリスケルター2』の友好度についてでした。