今回は『神獄塔メアリスケルター』リメイク版のハーメルンを仲間にする方法について

ハーメルンはストーリー進行では仲間にならず、特定の条件を満たすと仲間に加えられます。
基本的な流れは前作と同じですが、マップが異なるため必要アイテムの入手場所も違いますね。

そこで今回は、『神獄塔メアリスケルター』リメイク版のメアリガンの強化パーツの場所とハーメルンを仲間にする方法について書いていきたいと思います。

メアリガンの強化パーツ「圧力モーター」の場所

まず、ハーメルンを仲間にするためには前提条件として各エリアの宝箱から手に入る「圧力モーター」を集める必要があります。

アイテム名 入手場所 
圧力モーター 元繁華街エリア 4区のX:024 Y:014
圧力モーター 旧学生街エリア 2区のX:016 Y:007
精巧な圧力モーター 旧河川・沼エリア 4区のX:023 Y:006

上記の宝箱から「圧力モーター」を手に入れると黎明基地の血式兵器製造所で会話イベントが発生し、メアリガンが強化されていきます。

最終的に「精巧な圧力モーター」でメアリガンを強化すると血式能力「メアリガンリバーサー」が使用可能になり、この能力を使用して元街道沿いエリアにある地下洞窟ダンジョンに行けるようになります。

ちなみに、リメイク版開始直後の選択肢で正解を選び終盤からゲームを開始した場合はメアリガンが最後まで強化されていました。

 

ハーメルンを仲間にする方法

血式能力「メアリガンサーバー」が使用可能になったら元街道沿いエリア 3区に向かいます。
2018y07m18d_130454316
3区のX:002 Y:009のマスから落とし穴を背後にして「メアリガンサーバー」を使用することで背後に吹っ飛び、落とし穴の反対側に移動可能

その先の階段に進むと地下洞窟ダンジョンに移動します。

地下洞窟ダンジョンを少し進むとイベントが発生してハーメルンと戦闘
前作では大して強かった覚えがないのですが、今作は攻撃力が高い上に全体攻撃が多く強敵です。

常に「リビングディクショナリ」で使用出来る「不動」を使用して敵の動きを遅くし、全体攻撃をされた後にパーティメンバーのHPを全快出来る程度の余裕を持って戦うと安全に勝てます。
全体攻撃が多いため全体回復スキルの他にも全体回復アイテムを多めに用意しておくと良いです。

ハーメルンを倒すとイベント後、ハーメルンがパーティに加入
ハーメルンは親指姫と同じタイプの職業となります。

神獄塔メアリスケルター リメイク 攻略メニュー

以上、『神獄塔メアリスケルター』リメイク版のハーメルンを仲間にする方法についてでした。