今回は「真女神転生4FINAL」のアプリやステ振りについて

ゲームを有利に進めていく上で重要なアプリとステ振り
それぞれレベルアップすることで割り振りポイントを取得することが出来ますね。

そこで今回は「真女神転生4FINAL」の個人的にオススメだと思うアプリや、レベルアップ時のステ振りなどについても書いていこうと思います。

おすすめ取得アプリ一覧

まずはじめに取得アプリの紹介です。
あくまで個人的にオススメのアプリなので参考程度に見ていってください。

アプリはメニューのシステムから取得可能
レベルアップ時にアプリポイントが貰える他、行方不明者の報告で貰えます。

前作と違う点もありますが、基本的には
・デビルアナライズ
・マイスキル増設
・仲魔スキル増設
・ストック領域拡張
・スカウト関係

これらが重要になってくると思います。

デビルアナライズは戦闘中に一度倒した&仲間にしたことのある悪魔の情報確認
弱点属性を忘れてしまった場合でもすぐに確認できるので早めに取得しておきましょう。

マイ・仲魔スキル増設はスキル枠が増えるものなので絶対に必要です。
主人公はザン・ブフ・アギ・ジオ・ディアなどの魔法系が重要なので特に優先

とはいってもレベル33の時点でマイスキル増設2・仲魔スキル増設2までしか出ていないので、特に迷うことなく自分で必要だと感じた時に取得しても大丈夫だと思います。

追記:マイスキル増設3はレベル50で出現しました。

ストック領域拡張は取得ポイントが5(5からは6)で、取得すれば次が出てきます。
こちらも自分自身で必要だと思うタイミングに取得すれば問題ないでしょう

割と個人的に重要だと思っているのがスカウト関係で、
スカウトギフト
 スカウトで仲魔にした時にアイテムをもらえるようにする
スカウトボーナス
 スカウトで仲魔にした時にマッカをもらえるようにする
スカウト+
 スカウトで仲魔にした悪魔が周りの悪魔も誘うようになる

スカウトギフトから派生して取得可能。
アイテム・マッカはどちらも別なので、両方取得でアイテム&マッカをスカウト成功時にもらえるようになります。

これがあれば、スカウト時に渡したマッカより高いマッカを貰える時もあり、同時にアイテムも貰えるのでスカウト時のアイテム・マッカ要求をあまり気にしなくても良くなります。

ギフト&ボーナス取得後に出現するのがスカウト+
これはスカウト時に戦闘に参加している敵悪魔を仲魔が誘うというもの

レベルが低く、自分が所持していない悪魔がその中にいれば名乗りを上げて仲魔になります。

コレに対し別々でギフト&ボーナスが発生
この3つがあればスカウトばかりしている人はかなり楽になると思います。

そして次に出現するスカウト最適化は悪魔からの要求を大幅に値切るというもの
これも便利だと思う人は取得しておけば役立つでしょう。

それから悪魔タラシも取得しておくと便利かもしれません。
私は序盤で取得したので恩恵が判りづらいですが

個人的に便利だと思うのはこのぐらいで、
・先制ニヤリUP
・アンチポイズン
・LVUPリカバリ
などは特に必要なさそうなので、余ったアプリポイントは保有しておくのも一つの手段です。

とりあえず私が早めに取得した方が良いと思ったのはこのぐらいです。

おすすめステ振り

では次にオススメのステ振りについて書いていきます。

前作をプレイしている人ならわかるかと思いますが、このゲームは魔法で弱点属性を攻撃するのが有利に進めるために重要な事になっています。

なので、ステータスは基本的に魔特化
私の場合、現時点で魔が他のステータスの5倍ぐらいいってます。

スカウトしたい時には速さが重要なので速さが優先度的には2番目
とりあえず迷っている方はポイントのほとんどを魔に割り振ってしまいましょう

主人公に全属性の魔法を覚えさておけば大抵のBOSSには通用します。

力や技は気になる人は魔を強化しまくった後に割り振っていくのがいいと思います。

真女神転生4FINALの攻略メニューはコチラ
真女神転生4FINAL 攻略メニュー

関連記事はコチラ
真女神転生4FINALのすれ違い通信でAP入手!やり方の流れ
真女神転生4FINALのエンディング分岐条件と種類について
真女神転生4FINALのクリア後の引継ぎ要素と周回プレイは?

以上、真女神転生4FINALのオススメ取得アプリやステ振りについてでした。