真女神転生4FINALのクリア後の引継ぎ要素と周回プレイは?

今回は「真女神転生4FINAL」のクリア後について

先日、「真女神転生4FINAL」の1周目でエンディングを迎えました。
思った以上にボリュームがあったため時間が掛かってしまいましたが。

そこで今回は、「真女神転生4FINAL」のクリア後の引継ぎ要素と周回プレイについて書いていこうと思います。

スポンサーリンク

真女神転生4FINALのクリア後の引継ぎ要素は?

一応、クリア後の引継ぎ要素として
・「転生リスタート」
・「新生リスタート」
の2種類が存在します。

どちらにも共通する引継ぎ要素が
・悪魔全書
・デビルアナライズ
・プレイログ
・合体制限の解除
・ハンターアプリの「マイスキル増設」「仲魔スキル増設」
・仲魔はDDSカードに添付している仲魔のみ

これらのみを引き継いでプレイするのが「新生リスタート」

上記の他、レベル・マッカ・アプリポイント・装備・アイテム
これらを引き継いでプレイするのが「転生リスタート」
になります。

合体制限解除の引継ぎはアドラメレクやミロク菩薩などの一度解除されたものに加え、
・メルカバー
・ルシファー
・サタン

これらの特別な悪魔の合体制限が解除されます。
※見覚えのないものを書き出しているので他にもいるかもしれません。

私は「YHVHの宇宙」まで行っているので人によっては変わる可能性あり

ちなみに装備品の「天羽々斬剣」の「天叢雲剣」は引き継がれません。
なので、強い武器を他に一つ持っていると良いですね。

スポンサーリンク

真女神転生4FINALの周回プレイと注意点

今作で周回プレイに入る場合は、ニュートラルまで行かなくても
・天使を率いるメルカバー側のロウエンド
・悪魔を率いるルシファー側のカオスエンド

これは市ヶ谷駐屯地の最深部でメルカバー・ルシファー側の味方をした時のエンディング
バッドエンド扱いのようですが、このエンディングからも周回プレイに入ることは可能

なので、上記の合体制限解除が人によって変わる可能性ありというのは、この場合はサタンが解除されないかも?という意味です。

一応、周回プレイに入る前に気をつける点として、
・悪魔全書の上書き
・DDSカードの悪魔添付の変更
これらは重要かと思います。

私はDDSカードに添付している悪魔が「無差別合体」タイプのザコ悪魔だったのと、後半に悪魔全書の上書きを忘れていたので若干レベルが下がってしまいました。

「YHVHの宇宙」でセーブをせずにラスボスまで入ってしまったので

ラスボス自体もそうですが、ダンジョンがかなり長かったのでやり直す気が起きませんでした。

そろそろエンディングを迎えるという人は気をつけてください。

真女神転生4FINALの攻略メニューはコチラ
真女神転生4FINAL 攻略メニュー

関連記事はコチラ
真女神転生4FINALの悪魔合体の特殊合体の組み合わせ一覧!
真女神転生4FINALのエンディング分岐条件と種類について
真女神転生4FINALのイナンナとオーディンの悪魔合体レシピ
真女神転生4FINALの悪魔合体!魔王ルシファーの作り方!
真女神転生4FINALの悪魔合体!大天使メルカバーの作り方!

以上、真女神転生4FINALのクリア後の引継ぎ要素と周回プレイについてでした。

スポンサーリンク


コメントを残す