今回は『メタルギアソリッド5』のFOBのやり方について

『メタルギアソリッド5 ファントムペイン』のオンライン要素の一つとなるのがFOBです。
他プレイヤーのマザーベースに侵入して資源を奪う、侵入された場合は防衛するというもの

そこで今回は、『メタルギアソリッド5』のFOBの開始までのやり方や内容に課金要素、ちょっとした攻略のコツなどをまとめていこうと思います。

FOB 始め方

まずはじめに、FOBを開始する方法からです。
エピソード21開始直後に起こる緊急ミッションをクリアすることでオンライン中につきFOBミッション等を利用することができます。
緊急ミッションは、エピソード22にあたるプラットフォーム奪還になります。このミッション自体はかつての仲間がマザーベースに侵入してきたので、指揮官を排除せよという内容になります。

これをクリアすると基地の建設・増設のところから海域を購入することが可能になります。

一つ目は無料で購入できますが、二つ目以降はMBコインが必要になります。
これが課金要素ですね。

個人的にFOB一つだけでも兵士の収容人数が段違いに増えるので特に問題ないと思います。

海域を購入して基地を作ることでFOBミッションを開始することが可能になります。
最初は訓練をすることになるので、一連の流れはそこで大体分かるでしょう。

また、FOBにはマザーベース同様のプラットフォームを建設・増設することが可能です。
そのプラットフォームの収容人数も増えるので、侵入されたくないからといって作らないのは確実に損です。
最初は司令部プラットフォームのみですが、他のプラットフォームも建設することで、相手から侵入されるプラットフォームも増えることになります。
防衛に失敗した場合、司令部は全スタッフから、各プラットフォームはそこに所属しているスタッフからランダムで10名程奪われることになります。
それから侵入された後は一定時間、再び侵入されることはないですが誰かのマザーベースに侵入するとリセットされ再び侵入されるようになります。

 

FOBミッションの内容は

FOBミッションについては大きく分けて侵入と防衛の二つがあります。

侵入
端末のミッションからFOBミッションを選び、侵入する相手を選びます。
相手基地の警備具合や資源量などを見て判断すると良いです。
何もないところに侵入してもクリアすれば相手のスタッフを奪うことが出来るので、侵入する基地に配属しているスタッフも判断材料の一つになります。
侵入中に相手の警備スタッフや資源を奪うことが可能で、目的地まで到達することで侵入した基地に所属するスタッフをランダムで奪うことができます。
相手に倒されて侵入に失敗した場合でも途中まで奪った資源等は入手することが可能ですので、死ぬ寸前まで奪ってやりましょう。

ただ、相手に倒されるとGMPが減るのでスタート地点から帰るのも一つの手段です。
防衛
オンライン中に限り、誰かが自分の基地に侵入してきた時に、緊急ミッションとして防衛に行くことが可能です。
自分がオンラインでない時にも侵入される場合もあり、緊急ミッションの通知がきても行かないことも可能です。
自分の基地の警備が万全だと思う場合は、都合に合わせて判断すると良いでしょう。
防衛に成功するとGMPや資源などが入手でき、志願兵も?手に入ります。
勝手に侵入されて防衛に成功した場合でも、報酬として届いているので警備はガンガン強くした方が良いですね。

FOBミッション 攻略のコツ

まずは防衛に関してですが、奪われるスタッフはランダムになるので、各プラットフォームで能力の高いスタッフは直属契約しておきましょう。
直属契約しているスタッフは奪われることはありません。
次に武器開発から警備装置を真っ先に開発することと警備班が装備可能の武器やスーツも開発すること
端末のマザーベース、警備設定から簡易設定で、全てのFOBの甲板の警備をできるだけレベル高めで設定しておきましょう。
これは侵入され、破壊されたりするとリセットされるようなので侵入されるたびにセキュリティの見直しもするように
警備レベルの高い基地に侵入したことのある人は分かると思いますが、滅茶苦茶難しいです。
どれだけ腕に自信がある人でも相当手こずるレベルなので、警備を強化しておけば侵入されることにそこまで怯える必要もないですよ。
現にわたしは今のところ全て防衛成功しているので、逆にGMPなど儲かってますね。
防衛に成功しても報復は可能です。

次に侵入に関してです。
まず第一に侵入専用の装備を作っておきましょう。
警備している兵は警備班(大体雑魚)なので、サプレッサー付きの殺傷武器や敵の位置が分かる薬、NVGなどがオススメですが、それ以外はGMPの無駄になるので、全て外しておくこと。
侵入に失敗するとGMPを結構失う事になるので、装備は節約しましょう。

次に侵入する基地を選ぶ時
・スタッフ狙いの場合は、警備レベルが低いところ
・資源狙いの場合は、総資源量が多い相手を選んで目当ての資源が置いてあるプラットフォーム
・腕試しがしたい場合は、警備レベルが高いところ
を選びましょう。

個人的な感想ですが、スタッフ集めはフリーの状態でフィールドを回っていたほうが効率が良いです。
なので入手が面倒な資源類を奪うために侵入するのが良いと思われます。
侵入失敗するとGMPが痛いですが、資源を簡単に入手できるので便利です。狙うべきは赤コンテナ、白コンテナが上にあって邪魔な場合は上から回収していくこと。登れなくなると勿体無い。
緊張感が半端ないので、普通に面白さを求めてやるのも断然アリですね。
防衛相手が来た場合とかダークソウル並みの緊張感あります、マジで。

メタルギア5の攻略メニューはコチラ
メタルギアソリッド5 攻略メニュー

関連記事はコチラから
メタルギア5のアップデート後のFOB新要素や追加武器について
メタルギア5 TPPのイベントFOBのやり方から攻略の流れ
メタルギア5のFOB侵入で知っておくと便利な知識&武器まとめ
【防衛編】メタルギア5のFOBオンラインのオススメ武器やコツ

とりあえずこれぐらいでFOBに関しての紹介を終わりたいと思います。
今はサーバーが繋がりにくいですが、イベントなども用意されてるっぽいのでこれからが楽しみですね。
10月からはMGOも始まるのでワクワクが止まりません。