メタルギア5のFOBで核兵器を奪う方法!作り方やメリットも!

今回はメタルギア5 TPPのFOBミッションで核兵器を奪う方法について

既にご存知の方も多いかと思いますが、今作では核兵器の開発と敵プレイヤーの核兵器を奪うor奪って廃棄するという方法があります。
私は知っていたのですが、フレンドは核の奪い方や開発のやり方を知らなかったようなので、存在を知らないという人も多いようですね。

そこで今回は『メタルギアソリッド5』のFOBの核兵器の奪い方や作り方に加え、メリットなどについても書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

メタルギア5 TPPで核兵器を開発する方法

まずはじめに核兵器を開発する方法ですが、武器や携行品を開発する場所とは別の資源や薬効植物の保有量を確認する所から開発が可能です

開発するのに必要な資源は、
燃料資源:75000
マイナーメタル:50000
GMP:750000

上級者の方でも基地の増設をしていれば大変だと思います。

保有上限は4つ
ちなみに核を開発と廃棄でそれぞれトロフィーを獲得可能です。

そして核兵器を所有するメリットですが、個人的には「大したことない」というのが正直な感想
核兵器を保有していないプレイヤーに侵入されなくなるという事ですが、英雄度が18万(?)を超えていれば核を保有しなくても侵入が可能

英雄度が18万以上か20万以上かそのぐらいだったと思います。

簡単に言えば強いプレイヤーに侵入されやすくなるということですね。
そして一番の問題が核を奪うのが簡単過ぎるということだと思います。

スポンサーリンク

メタルギア5 TPPのFOBで核兵器を奪う方法

敵プレイヤーが核を所有しているのかどうかは右上に核兵器があるかどうかで判断出来ます。

普通に侵入をしようと、潜入対象(同格PF)の場面で探しても所有プレイヤーを見たことがないので所有していればここからは侵入されなくなるのかもしれませんね。

私が核所有者を探す時は協力PFの報復対象から探しています。
それでも見かけるのは稀な話で、侵入しようとしても大体が「他のライバルの侵入を受け~」状態

私もそうなんですが、大半のプレイヤーは核を奪って廃棄派なのかもしれません。

設置場所ですが、司令部プラットフォームの最深部がある甲板(第一甲板?)にあります。
うろ覚えなんですが、甲板に入る橋の反対側らへんに設置してあったと思います。

コンテナと同じくフルトン回収が可能で、敵プレイヤーの保有する核兵器がすべて設置してあります。
上級者なら簡単に奪っていく事が可能ですよね。

せっかく開発しても簡単に奪われてはたまったもんじゃないと思い、私は開発後すぐに廃棄しました。

防衛者が到着した場合で、司令部プラットフォームのレベルが4の場所では上級者でも奪うのがほぼ不可能に近いと思います。

しかし、仮に防衛者が一人も来なかった場合は比較的簡単に回収が可能
そう考えると核を所有するメリットはほとんどないんじゃないでしょうか

それから核を奪った後はすぐに廃棄出来ず、現実時間で一日後ぐらいに反映され廃棄することが可能になりました。

まだ発売から間もないので侵入されたくないという方は、サポーターをたくさん作り司令部プラットフォームをレベル4にし核兵器を保有しておくのもいいかもしれません。

ただ、核兵器所有者を探しているプレイヤーが多い気がするので注意は必要です。

メタルギア5の攻略メニューはコチラ
メタルギアソリッド5 攻略メニュー

以上、核兵器開発&奪う方法の紹介でした。

スポンサーリンク


コメントを残す