前回、ボス戦を簡単に攻略する方法という記事を書きました。

今回はボス戦ではなく、通常の潜入ミッションで楽にSランクを取る方法を見つけたので紹介したいと思います。
通常というのは捕虜の回収、敵兵の排除、トラックの回収などですね。

裏技とかではなく、個人的に楽だと思った方法なので参考程度に見ていってください。

Sランクを取る方法ために準備する装備

まずはSランクを取るために用意するアイテムや武器

・パラサイトスーツ
・『MIST』型&『ARMOR』型
・暗視ゴーグル
・スナイパーライフル(麻酔)
・麻酔銃
・多弾誘導ミサイル
・ロケットアーム
・電磁ネット地雷

スナイパーライフルはロケットアームで充分なので必要ないかもしれません。
私は途中からロケットアームのみになったので(笑)

電磁ネット地雷は戦車や装甲車の回収用、多弾誘導ミサイルは戦闘ヘリを排除するため
なので、ミッションによっては必要ないです。

ボス戦攻略時に大活躍した硬化能力ですが、今回は硬化能力ではなく霧がメインとなり、
硬化能力はエピソード1『幻肢』やエピソード16『売国の車列』などに出現するスカルズ対策となります。

パラサイトスーツの使用方法が分からないという方コチラを参考にしてみてください。
メタルギア5 TPPのパラサイトスーツの寄生虫の入手の仕方

スカルズ戦の時はカバルガーショットガンや多段誘導ミサイルでスカルズを排除するのも効果的です。
スカルズが怖いという方も硬化スーツがあれば無敵ですね。

では次にSランクを楽に取る方法について

TPPのミッションで簡単にSランクを取る方法

やり方としては非常に簡単な事で、ミッション開始後目標地点まで霧を発生させながら進むだけ
それからバディは必ずD-DOGにしておいてください。

捕虜の位置とかをすべて把握しているという方は必要ないですが、捕虜や敵の位置を特定するのにとても役立ってくれます。

私はこの方法でマラクの回収や子爵の救出、ウォーカーギアを全て排除などのミッションは簡単にSランククリアできました。
パラサイトスーツを装備して、霧を発生させれば自ずとやり方が見えてくると思いますが、

強いてコツを言えば、
・常に霧は発生させる
・敵の範囲から離れている場合はD-DOGが敵を感知してから発生
・霧を使用してから暗視ゴーグルを装備の繰り返し
・ホットゾーン離脱時は近くのコンテナと一緒に離脱
・霧発生時は敵兵士の10mぐらいを通ってもバレません
・確か20mぐらい離れていれば走っても大丈夫
・捕虜などの回収物の周囲の敵兵士はロケットパンチで一掃
・近付きすぎてバレそうになった場合D-DOGに気絶を頼む

これらの事を意識していれば短時間で攻略できると思います。

慣れるまではロケットアームが難しいかもしれませんが、ほとんどのミッションはロケットアームと霧発生だけでSランクが取れると思うので試してみてください。

「これはイケるな」と思いすぐ記事にしているので、全部をクリアしているわけではないですが参考までに、
・『スペツナズの英雄』
・『幻肢』
・『故郷なき虜囚』
・『漆黒の下』
・『リングワ・フランカ』
・『赤道のウォーカーギア』
・『売国の車列』
・『囚われた諜報員』
・『ロング・トレイル』
・『灼熱の空港』
・『ホワイト・マンバ』

これらのミッションはSランククリア出来ました。
ほかのミッションも要領は同じなのでおそらくSランククリアできるでしょう

 

『ホワイト・マンバ』については少年兵をすべて回収後、遠くからスナイパーライフルで狙撃すれば戦闘をすることなく回収が可能です。

それから『売国の車列』の時は到着後に走ってノヴァ・ブラガ空港跡に行けば出発前のトラックがあります。
フルトンはワームホールじゃないと多分無理だと思いますが、その場でスカルズ戦に突入し、硬化してトラックを回収した後はスカルズは無視して自分もコンテナと一緒に脱出すれば速攻でSランクを獲得可能。

個人的な感想としてパラサイトスーツがチート級に強すぎます。
Sランククリアだけでも魅力的ですが色々なエンブレムパーツを入手出来るのも嬉しいですね。

他のミッションもこの方法でクリアする予定なので近い内にクリアしたものを追記、短縮できそうなコツがあればソチラも追記していきたいと思います。

追記:以下のミッションも霧を使用してSランククリア出来ました。
・『声の工場』
・『ダイアモンドの虜』
・『目撃者』
・『小さな反乱者達』
・『ハント・ダウン』
・『ルートコーズ』
・『コード・トーカー』
・『民族浄化』
・『知りすぎた男』
・『ジャングルの遺留品』
・完全ステルス『赤道のウォーカーギア』
・『異形の調査報告』
・完全ステルス『バイオニクスの権威』
・『終わりなき代理戦争』
・完全ステルス『漆黒の下』
・完全ステルス『灼熱の空港』
・高難易度『売国の車列』

『ダイアモンドの虜』は少年の捕虜を麻酔銃で眠らせてからフルトン回収が可能
その後、少し戻ってコンテナと一緒に脱出すればSランク獲得

『小さな反乱者達』は到着後、速攻で目的地まで走っていけば隊長が捕虜のいる近くを小走りしています。どちらも回収してホットゾーンから離脱すればSランク獲得

『ハント・ダウン』は開始後、すぐミッション最後のターゲットがいる地点まで走っていけば、近くに護衛を5人ぐらい連れて歩いているターゲットがいるはずです。

『コード・トーカー』はスカルズがダルいですが、硬化スーツで走っていきロケットアームの届く距離の岩場に隠れてロケットパンチの繰り返しで倒せます。

『終わりなき代理戦争』では電磁ネット地雷と多段誘導ミサイルを忘れずに

『漆黒の下』は送油ポンプを止めてから一階に降りて向こう側に見える油水分離タンクをミサイル又はグレネードで破壊、その後近くの鍵付きの扉の中にあるコンテナと一緒に脱出

完全ステルス系のミッションは敵の発見能力が高くなっていますが、いつもより少し慎重になれば楽にクリア出来るはずです。
大体コツとしてはこんな感じになりますね。

メタルギア5の攻略メニューはコチラ
メタルギアソリッド5 攻略メニュー

ボス戦を簡単に攻略する方法はコチラから
メタルギア5のボス戦を簡単に攻略する方法!GMPの稼ぎ方も!
メタルギア5 TPPの現地調達ミッションでSランクを取る方法

以上で通常のミッションをSランククリアする方法の紹介を終わりたいと思います。
後は現地調達のミッションを簡単にクリア出来れば最高なんですけどね。