メタルギア5のパスは生きてる?イベント開始場所やネタバレ

今回は「メタルギアソリッド5 ファントムペイン」のパスについて書きたいと思います。

グラウンド・ゼロズで爆死したはずのパスが生きてたと話題になっていたパスイベント。
エピソード46の出し方の推測という記事で居場所について少し触れましたが、今回はネタバレも全て含めて紹介していきたいと思います。

ネタバレは居場所や写真の入手場所の次の見出しからなので、ネタバレを見たくない人は注意してください。

スポンサーリンク

メタルギア5 TPPのパスの居場所や写真について

前回も触れましたが、パスの居場所は医療プラットフォームの最初のランディングゾーンから真っ直ぐ進み、右側の階段を登って3階のすぐ近くの扉から会うことができます。

ちなみに、コメントを見た限りエピソード46の出現条件とは関係なかったようですね。

エピソード46の出し方で書いたときはパスが本を読み始める所までと書いたのですが、パスのイベントはそれで終わりではなく最後の写真を入手してラストイベントが発生しました。

パスに渡す写真というのがサイドオプスの「惨劇の生存者」をクリアすれば手に入るという事ですが、私はパスに会った時に「惨劇の生存者」を全てクリアしていたのでこの事について知りませんでした。

なので、写真を順番に渡していって渡せなくなったのでパスのイベントは終わりだと思ってしまったんですよね。

ということで、パスの最後のイベントを見るための写真の場所ですが、パスの部屋から出た通路の壁に「モルフォ蝶」の写真があるので○ボタンで取得後、パスの部屋に入ればラストイベントが発生します。

スポンサーリンク

 

パスは結局生きてるの?ネタバレあり

 

 

グラウンド・ゼロズで爆弾を埋め込まれてヘリから飛び降りて爆死したパス
しかし、ファントムペインの最初のイベントにてもう一つの爆弾も取り除いて実は助かっていた、という所から始まりましたね。

ネット上では「パスが生きてた」という事で多くのユーザーが喜んでいたことでしょう。

医療プラットフォームで保護されているパスは拷問によるトラウマのせいか、重度の記憶障害を引き起こしており、自身の事を「平和を愛する女子学生」だと思い込んでいます。

パスのイベントをこなして写真を渡していくことにより、パスの記憶が徐々に戻っていくかと思われましたが、ラスト手前のイベントでも完全に記憶が戻ることはなく、

最後のモルフォ蝶の写真を入手して部屋に入ると、ベッドの前に立ち自分のお腹から爆弾を取り出すパスと遭遇、スネークが止めようとするも爆弾が爆発

その後、気を失っていたスネークは外で目覚め、近くにはモルフォ蝶が一匹
そのモルフォ蝶を掴むものの手を開くとモルフォ蝶は存在しない

つまり、今までのパスはスネークの見ていた幻覚で本物のパスは「グラウンド・ゼロズ」の爆発で既に死んでいたということになります。

ネット上の掲示板などの考察によれば、もう一つの爆弾を気付けなかったという後悔が見せた幻覚
最初のオセロットなども全て含めて幻覚だったと言われていますね。

やはり批判的な声が多いようですけど(笑)

ファントムペインのスネークはヴェノムスネークですが、グラウンド・ゼロズのヘリに乗っていてパスの爆弾を取り除いていた衛生兵ということなので筋は通っていると思いますが、個人的にもあまり納得できない結末です。

メタルギア5の攻略メニューはコチラ
メタルギアソリッド5 攻略メニュー

以上で、パスイベントの紹介を終わりたいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す