メタルギアサヴァイヴ攻略 おすすめサブクラスとスキル

今回は『メタルギアサヴァイヴ』のおすすめサブクラスについて

クラスは初期クラスの他に、本編クリア後の状況報告を達成することでサブクラスが4種類解放されます。
どれも強力なスキルを習得可能ですが、レベル上げにクバンエナジーが大量に必要になります。

そこで今回は、『メタルギアサヴァイヴ』の個人的おすすめサブクラスとスキルについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

サブクラスの解放時期とスキルセット

2018y02m23d_000728622

サブクラスは本編クリア後に発生する状況報告を3つクリアすると解放されます。
サブクラスは4種類あり、それぞれで近接・射撃・回復・探索に特化したクラスがあります。

メインクラスの他にサブクラスを1つセットすることが可能で、プレイヤーのトータルレベルはメインクラスLv+セットしているサブクラスLvの合計値になります。

その他、サブクラスの特徴として、
・習得したスキルは3つまでセット可能(クラスLv20で4つ)
セットしたスキルのみ効果が適用される
・△ボタンで発動するスキルが各サブクラスに2つずつある
このスキルは1つまでセット可能

△ボタンで発動するスキルは各クラスに存在していて、体力ゲージの上に表示されるゲージが100%になると使用出来ます。
ゲージが溜まるスピードが非常に早い(1分程度)ためどれも使い勝手が良いです。

サブクラスはレベルアップに必要なクバンエナジーがそれぞれで、△ボタンのスキルはクラスLvが5になると習得出来ます。

スキルの中のステータスアップ系もセットしなければ効果は発動しない点に注意しましょう。

 

個人的おすすめサブクラスとスキル

レベルアップに必要なクバンエナジーが多いですが、一応各クラスをレベル5以上まで上げてそれぞれ何度か使用してみました。

そして、サブクラスの中でも個人的におすすめだと思ったクラスは断トツで『SCOUT(スカウト)』ですね。
スカウトは自分が設置した防衛ユニットや迎撃ユニットの性能強化や探索に役立つスキルが存在します。

SCOUTクラスのおすすめスキル

スキル名 効果
ステルス迷彩(△) ステルス迷彩状態になり、敵の視覚に反応しない
スカベンジャー 素材を拾ったときに、周辺の素材も同時に拾う
スティーリングスタブ 敵に気づかれずにバックスタブしたとき、剥ぎ取りも同時に行う
連続バックスタブ バックスタブで敵を倒すと、一定範囲内の別対象にも、続けてバックスタブを実行できる
ユニットエンハンスメント 自分が設置したユニットの性能が強化される
スキルランクに応じて攻撃力や耐久力が増加する

中でも探索時に役立つ「スカベンジャー」が非常に便利です。
素材集めの際にワームホール転送装置を移動しながら集めるときなどはかなり時間短縮が出来ます。

その他、探索時にステルス迷彩使用→バックスタブでクバンエナジーも獲得と、剥ぎ取り時間の短縮も出来るため全体的に探索の効率が格段にアップします。

オンライン時には「ステルス迷彩」でデトネイターを素早く排除出来たり、敵が密集しているので「連続バックスタブ」がかなり強力です。
もう一つの△スキル「リベットユニア」は防衛ユニットなどの耐久力回復、通常スキルにもユニットの性能強化があるのでサルベージミッション(CO-OP)でも強力です。

最初は『MEDIC』を使用していましたが、正直サルベージミッション(CO-OP)はそれほど苦戦しないので活躍出来る場面は少ないです。
意思疎通が必要な面もあるので野良と組むときには向いていないというのも理由です。

その他、自分からガンガン攻めていく場合は近接特化の『ASSAULT』or射撃特化の『JAEGER』も習得しておくと便利ですね。

なので、個人的に解放直後に習得していくおすすめの流れ
①シングルorオンラインで役立つ『SCOUT』を上げる
②『SCOUT』のスキルが決まったら『ASSAULT』or『JAEGER』を上げる

私は弓の使用頻度が高いため、『SCOUT』と『JAEGER』を上げていくつもりです。
ただ、クラス変更が面倒なのとオンラインでもステルス迷彩やユニット強化が便利なので基本は『SCOUT』主体になりそうです。

スポンサーリンク

『ASSAULT』と『JAEGER』のおすすめスキル

最後に個人的におすすめだと思う『ASSAULT』と『JAEGER』のおすすめスキルも書いておきます。

ASSAULT

スキル名 効果
オフェンシブスタイル  攻撃優先の戦闘スタイルスキルランクに応じて、攻撃力が増加するが、防御力は減少する
タクティカルステップ 敵を中心に、回りこむようなステップ移動を行う
構え中にスティック+×
STRオーバーリミット STRがスキルランクに応じて上昇
近接攻撃ダメージに補正がかかる

※△スキルは好みの方で良さそうです。

JAEGER

スキル名 効果
エスケープステップ  敵から大きく距離を取るバックステップ
構え中に× 
コンセントレイト 銃または弓を構えた時の移動速度が低下するが、与えるダメージは増加する 
ホークアイ 弓を一杯に引き絞って放つと、命中時のクリティカル率が大幅に上がる 

※コチラも△スキルは好みの方で良さげ

メタルギアサヴァイブ 攻略メニュー

以上、『メタルギア サヴァイブ』のおすすめサブクラスとスキルについてでした。

スポンサーリンク

2 Responses to “メタルギアサヴァイヴ攻略 おすすめサブクラスとスキル”

  1. 匿名 より:

    すみません気になってるんですが弓の使用頻度が高いからアサルトなのは理由があるのですか?
    補助で使う近接武器の威力アップの為とかそんな感じなのでしょうか?

    • カスティエル より:

      指摘ありがとうございます。
      単純に記述ミスをしてしまったようです。
      弓の使用頻度が高いので『JAEGER』ですね。
      記事内容編集しておきました。

コメントを残す