モンハンワールド ショートカットの設定・リセットやチャットのやり方

今回は『モンスターハンター ワールド』のショートカットやチャットについて

ショートカットはアイテムを素早く使用する時や定型文などをセットしてコミュニケーションを簡単に出来るようにするためのものです。
その他、ネット上ではチャットのやり方で悩んでいる方もいるようですね。

そこで今回は、『モンハンワールド(MHW)』のショートカット設定やチャットのやり方について簡単に書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

モンハンワールド ショートカット設定・リセット

ショートカットは4つのパレットがあり、初期の状態だとショートカット1、2とコミュニケーション、弾・ビンがあります。

そして、ショートカットの編集はオプションボタンを押して最初のアイテム・装備の中にある【ショートカット登録】から編集出来ます。
2018y01m27d_181355531

デフォルトでは上記のようになっているだけで全てコミュニケーション系にしたりアイテム関係にしたり、2つを合わせることも出来ます。

ショートカット1に初期の状態でアイテムが登録されているため、間違って使用してしまうこともあるのが厄介ですね。
そういう場合は、ショートカット登録で登録してあるアイテムを□ボタンで外しておくと確実です。

個人的にはあまりショートカットを使用しないので大半はリセットしましたが、中には挨拶や救難信号の発信、サインや調合などもセット出来るので最初の内に考えて登録しておけば楽になるでしょう。

オプションボタンで名称の変更も出来るので、自分で使いやすいように編集しておくと良いですね。

ショートカットを使用する場合は、
・L1ボタンでショートカット画面を開く
・十字キーでパレットを選択する
・右スティックで使用したいアイテム・定型文などを選択する

定型文系はパレットを開いたままスティックを動かすとすぐに送信されるので誤送信が多くなりがちな気がしました。

 

モンハンワールド チャットのやり方

他プレイヤーとコミュニケーションを取る場合に定型文やチャットを利用します。
定型文やスタンプはメニューのコミュニケーションから使用可能

送信する時はR2ボタンで送信先を決めることが出来ます。
定型文は△ボタンでコメントの編集、自動で送信される定型文は□ボタンで送信のON/OFFの切り替えが可能です。
クエスト中によく使う定型文は上記のショートカットに登録しておくと楽になります。

そして、自分で入力したコメントを送信する場合にはチャットを利用します。

チャットも同じくメニューのコミュニケーションにあるチャットを選択
その後、タッチパットを押すとメッセージ入力画面が表示されます。
2018y01m27d_181351314

キーボードを使用したい場合はキーボードをPS4に接続してから、同じようにチャットの入力場面を開けばOKです。
キーボードの場合はメッセージの履歴の下にメッセージ入力画面が表示されます。

【MHW】モンハンワールド 攻略メニュー

以上で『モンハンワールド(MHW)』のショートカットやチャットのやり方についてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す