モンスターハンタークロス上位用オススメ防具紹介!スキルも

この記事は3分で読めます

モンスターハンタークロス上位用オススメ防具紹介!スキルも

前回『モンスターハンタークロス』の下位クエスト用オススメ装備と上位クエスト用のオススメ武器紹介についての記事を書きました。

そこで今回は、個人的に使えると思う上位用の防具についてを書いていきたいと思います。
使用武器などによっても使いやすい防具は変わってくると思うので、参考程度に見てください。

スポンサーリンク

モンスターハンタークロス 防具の選び方

武器と違い、防具は下位と上位で完全に別物となっています。
そのため上位に入ってからはさっさと上位素材から生産できる防具を作らなければ戦いが厳しくなっていくでしょう。

防具の選び方としては、耐性値はそこまで気にする必要はないでしょう。
弱点となる属性のモンスターと戦う際に、少し意識する程度で大丈夫ですね。

防具には剣士用とガンナー用の2種類があります。
弓・ボウガン以外の武器を装備している場合は、剣士用の防具しか装備できません。
対して弓・ボウガンを装備している場合は、ガンナー用の装備しか装備できません。
頭装備のみ剣士用の防具でもガンナーが装備可能となっているので、スキルに問題がなければ防御力の高い剣士用の防具を装備したほうが良いでしょう。

一番見ておきたい点はスキルとなります。
スキルにはどんな武器でも有効に使用できるスキルと武器が合わなければ意味のないスキルがあります。
例えば採取や千里眼、高速設置などのスキルは武器に関係のないスキルなので、どの武器を装備していても問題ありませんが、片手剣を装備しているのに溜め短縮が付いていたり、弓を装備しているのに通常弾強化などのスキルが付いていると勿体無い事になります。

対して切れ味レベルをアップさせる匠スキルはどの武器でも使えますが、元々切れ味の高い武器を装備しているとあまり意味のないことになります。

今作からはスタイルシステムも実装されているので、スタイルごとに有効なスキルも追加されていますね。

そういった点を踏まえて防御力だけでなく、スキルも見て防具を選ぶと良いでしょう。

また、防具についている空きスロットには装飾品を装備することでができます。
マイナスの効果が発揮しているスキルを消したり、追加のスキルを付けるために利用しましょう。

次からは個人的にオススメな防具(通常種)をスキルと防御力含めて紹介していこうと思います。

モンスターハンタークロス シャガル装備

初期防御力
剣士 68
ガンナー 34

剣士用スキル
匠 切れ味レベルアップ
無傷 体力が最大の時攻撃力アップ
節食 飲む・食べる系アイテムが一定の確率でもう一度使える

ガンナー用スキル
通常弾強化 通常弾の威力アップ
無傷
節食

常に体力を最大にしておくことで攻撃力をアップさせることができます。
回復薬を多めに使うことになりますが、節食スキルでアイテム数が減らない場合が結構あります。

スポンサーリンク

モンスターハンタークロス レックス装備

初期防御力
剣士 60
ガンナー 30

剣士・ガンナー スキル
食事 飲む・食べるアイテムの動作が早くなる
聴覚保護 大型モンスターの咆哮を無効化する

回復アイテムなどの使用動作が早くなるので、回復中に攻撃を受けるということが少なくなります。

 

モンスターハンタークロス キリン装備

初期防御力
剣士 64
ガンナー 32

剣士・ガンナー スキル
スタミナ ダッシュなど徐々にスタミナが減る系行動時のスタミナ消費量2分の1
属性攻撃 属性攻撃値が1.1倍になる
加護 4分の1の確率で受けるダメージ30%減少

エリアルスタイルやランスなどを使用するハンターにとって使いやすい装備ですね。
属性攻撃値は火・水・雷・氷・龍属性のみが上がります。

 

モンスターハンタークロス バンギス装備

初期防御力
剣士 66
ガンナー 33

剣士・ガンナー スキル
重撃 部位破壊しやすくなる
痛撃 弱点に対してダメージを与えやすくなる

部位破壊がしやすくなり、弱点を上手く攻撃することで、効率良くダメージを与えることができます。

 

モンスターハンタークロス アスリスタ装備

初期防御力
剣士 70
ガンナー 35

剣士・ガンナー スキル
無心 狩技ゲージが溜まりやすくなる
チャンス 大型モンスターとの戦闘中に狩技の威力アップ

狩技に特化したスキルとなっており、ストライカースタイルを使用することで更に有効活用することができます。

 

モンスターハンタークロス 二つ名防具

上で紹介した防具は通常種モンスターの防具となります。
『モンスターハンタークロス』から登場している「二つ名モンスター」の防具は特殊スキルも付いていて非常に強力なものとなっています。
ただし、「~狩猟の証」が1~10まであり、強化の際に複数必要になるため、最大まで強化するのが大変です。

二つ名防具については下記関連記事から参照して下さい。

モンハンクロスの攻略メニューはコチラ
モンスターハンタークロス攻略メニュー

関連記事はコチラ
モンハンクロスの集会所の上位オススメ装備!武器・属性紹介
モンハンクロスのオストガロア装備は強い?武器・防具の性能など
モンハンクロスの武器派生にはレベル強化が必要!システムまとめ
モンハンクロス 二つ名モンスターの武器・防具装備やスキル一覧

以上で『モンスターハンタークロス』の上位用オススメ防具の紹介を終わりたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 9
  2. 9
  3. 9
  4. img_main
  5. 9
  1. この記事へのコメントはありません。

このサイトについて

発売予定のゲームを始め、私がプレイしたゲームの攻略記事、アニメ関係などの気になった話題を記事にしていくブログです。

オススメコミックや、アニメなども取り上げて記事にしているので気になった方はぜひ読んでいってください。

グリム通信のツイッターアカウントもあるので良ければフォローお願いします。



※アンチコメントが増えてきていますが、基本スルーするか見つけた場合削除します。

お知らせ

  1. 2016y01m26d_000803665

ゲーム攻略メニュー

カテゴリー記事

作品まとめ

  1. 2016y01m30d_231906329
  2. 2016y04m14d_233454035
  3. 2016y07m13d_011734021
  4. 2016y01m31d_001855652
  5. 2016y06m03d_143803185

オススメ作品

  1. 2016y07m13d_112025801
  2. 2016y07m13d_075850554
  3. 2016y07m13d_104629178
  4. 2016y07m13d_081409931
  5. 2016y07m13d_081850186

発売予定ゲーム情報まとめ

ネタ記事

カテゴリー