今回はモンスターハンタークロスの各村の要素について

村では、アイルー屋台に料理の追加、ハンターノートの依頼クエスト、黒い塊や黒いかけらの入手、マカ錬金屋など様々な要素が存在しています。

そこで今回は、「モンスターハンタークロス」の村クエストをクリアしていくことで出来るようになる施設などについて書いていきたいと思います。

ハンターノートの依頼クエスト

村クエストでは普通に受注できるクエストに加え、村人から依頼されるクエストで依頼クエストというものが存在します。

これは村クエストに追加されるものや、交易窓口から納品する依頼の他、
集会所の下位や上位に追加される依頼まであります。

☆6・7の獰猛化クエストの中にも、村の依頼で受注可能になるものまであるので厄介です。

仕組みは簡単で、村クエをクリアしていくと村人から依頼されるようになり、
ベルナ村・ココット村・ポッケ村・ユクモ村のそれぞれに依頼が存在します。

ベルナ村のクエストをクリアすればベルナ村の村貢献度が、
ユクモ村のクエストをクリアすればユクモ村の村貢献度がアップ

依頼を増やすには村貢献度をアップさせるか、依頼人のクエストをクリアすることで『オトモ武具屋の依頼1』の次に『オトモ武具屋の依頼2』といった具合に依頼が増えていきます。

報酬も通常のクエストでは手に入らない『虹色鉱石』『古代鮫の皮』など、特定の武器・防具を作成出来るようになる特殊な素材が手に入るのでクリアする価値はありますね。

その他、アイルー屋台に料理を追加するための食材も依頼クエの報酬で入手可能
ブーギーの服やEXチケットなんかも報酬にありました。

個人的には獰猛化クエストを増やすためにも村を進める必要はあると思います。

 

アイルー屋台に料理を追加する方法

ベルナ村にいる料理屋のおかみに食材を組み合わせてもらって料理を増やせます。
私はこれに気づかなくて、集会所で食事をする際に損をしていました。

集会所で連続でクエストに行っていると、いつの間にか料理が増えていることがあり、
こういう仕様なのかと思っていたんですが、ちゃんとメニューを増やせたんですね。

基本、モンハンは村人などの話を連打で飛ばすので説明を見ていませんでした(笑)
当たり前の事だとは思いますが、同じく知らなかったという方は試してみてください。

 

新しい狩技を増やす方法について

新しい狩技はカリスタ教官から習得可能で、HRを一定レベルまで上げれば次の狩技というように習得できるのだと思います。

ですが、村クエストを進めていくことでも新しい狩技を習得可能で、これはカリスタ教官以外の村人から習得出来るようになります。

要するに村クエストの進行状況が関わってくるのでしょう。
説明を連打で飛ばしていたのでどの狩技を覚えたのか覚えていませんが

黒い塊や黒いかけらの入手方法

この黒い塊や黒いかけらというのは、
・ブラックブレイド
・ブラックサイス
・ブラックソード
・防具のブラックシリーズ
などの作成に必要となる重要な素材です。

そして、この黒い塊というのはポッケ村にある『謎の洞窟』から入手が可能
採掘する際に『古龍骨×2』が必要になります。

一回の採掘で黒い塊と黒いかけらが一つずつ手に入ります(多分)。

採掘が可能になる段階としては村の☆5クエストのガムートをクリアした後
ポッケ村の村長に話しかけることで、謎の洞窟から採掘が可能になりました。

 

ココット村のマカ錬金屋について

これはあまり活用する機会はないと思いますが、一応紹介します。

使えるようになった段階は覚えていませんが、内容としては護石を3つ渡して新しい護石を作成してもらうというもの

獰猛化狩猟の証があれば新しく『いにしえの錬金術』『天運の錬金術』が使用できます。

私は護石はあまり使用しないというか、入手した護石を使用しているので活用する機会はないと思いますが、報酬で受け取りすぎて余っている方は活用してみてはいかがでしょうか

村で出来る事はこのぐらいだと思います。
調合じいさんみたいなのもいたような気がしますが

それから、少し分かりづらいですがブーギーはユクモ村の最初の階段を登って右側オトモ武具屋より手前にいます

モンハンクロスの攻略メニューはコチラ
モンスターハンターダブルクロス 攻略メニュー

関連記事はコチラ
モンハンクロスの村のキークエ一覧!ココット・ユクモ・ポッケ村

以上、モンスターハンタークロスの村で出来る事でした。
これだけの要素があると村クエストを無視するのは勿体無い気がしますね。