塔の上のラプンツェルアニメ化!あらすじやネタバレに歌や声優も

この記事は4分で読めます

塔の上のラプンツェルの続編がアニメ化!あらすじやネタバレに歌や声優についても

塔の上のラプンツェル

『塔の上のラプンツェル』は、2010年に放映されたディズニーアニメ50作目となる映画です。

そんな『塔の上のラプンツェル』が2017年よりTVアニメ化することが決定しました。
内容は2012年に発売された『シンデレラ ダイヤモンド・コレクション』に収録されているラプンツェルとフリンのその後を描いた『ラプンツェルのウェディング』の間のお話となるようです。

そこで今回は、『塔の上のラプンツェル』の原作やあらすじにネタバレ、動画や歌に声優、評価などについてまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

塔の上のラプンツェル あらすじ・動画・新作情報

動画は映画の予告映像となります。

ストーリー
森の奥深く、人目を避けるようにしてたたずむ高い塔。そこには、金色に輝く“魔法”の髪を持つ少女ラプンツェルが暮らしていました。18年間一度も塔の外に出たことがないラプンツェルは、毎年自分の誕生日になると夜空を舞うたくさんの灯りに、特別な想いを抱き、今年こそは塔を出て、灯りの本当の意味を知りたいと願っていました。そんな中、突然塔に現れた大泥棒フリンと共に、ついに新しい世界への一歩を踏み出します。初めての自由、冒険、恋、そして、彼女自身の秘められた真実が解き明かされ…。

新作となるアニメのあらすじは、以下のようになります。
自分の両親、そして自国の民について知ろうとするラプンツェル。
ラプンツェルは、世界にはまだ学ぶべきことがたくさんあると判断し、冒険に旅立つことを決意。
その冒険の内容を描くようです。
旅のお供にはユージーン・パスカル・マキシマスに加え、新キャラクターの侍女カサンドラが登場するようです。

 

塔の上のラプンツェル 原作

原作となるのは、『グリム童話』の『ラプンツェル』。
髪長姫とも呼ばれる話です。

原作の『ラプンツェル』では、子供に恵まれなかった夫婦がある時やっと子供を授かります。
しかし妊娠した妻は、ゴーテルという魔女の庭にあるラプンツェルを食べたくなり、他の食べ物を食べないようになってしまいます。
妻からラプンツェルを食べなくては死んでしまうと言われた夫は、魔女の庭に忍び込みラプンツェルを盗もうとしますが、見つかってしまいます。
魔女は夫から事情を聞いたあと、ラプンツェルをあげる代わりに子供が生まれたら渡すように言います。
その後子供が生まれますが、魔女に連れて行かれ、高い塔の上に閉じ込められます。
それからしばらく経った後、美しい歌声に引かれた王子がラプンツェルを見つけます。
ラプンツェルの長い髪を使って塔に出入りするという魔女と同じ方法を使い、王子はラプンツェルと出会います。
王子とラプンツェルは、その後も逢瀬を繰り返し、二人は愛し合うようになります。
やがてラプンツェルは妊娠し、子供を身篭りますが、それを知った魔女は激怒し、ラプンツェルの髪を切り、荒野へ追放します。
何も知らない王子は、塔へやってきた際に、魔女から事の顛末を聞きます。
絶望した王子は、塔から飛び降りて失明してしまいます。
盲目のまま7年の年月、森を彷徨っていた王子は、ラプンツェルと巡り会います。
嬉し泣きしたラプンツェルの涙が王子の目を治し、王子はラプンツェルと共に、国へ帰り幸せに暮らしました。
というような話になりますが、原作『グリム童話』では妊娠するまでの逢瀬などを細かく書いているために、性的要素がカットされていることでも有名です。

スポンサーリンク

 

塔の上のラプンツェル 歌・声優

メインとなる三人の声優は以下の人物となります。
ラプンツェル マンディ・ムーア/中川翔子
         歌 小此木麻里
フリン・ライダー ザッカリー・リーヴァイ/畠中洋
マザー・ゴーテル ドナ・マーフィ/剣幸
日本語版では、ラプンツェルの声優が中川翔子さんが演じたことでも話題になりましたね。
アニメ版での声優に変更はないと発表されていますが、日本語版の声優も変わらないのかはまだ不明です。

『塔の上のラプンツェル』は、「自由への扉」、「誰にでも夢はある」などの歌もありますが、中でも「輝く未来」が有名ですね。
上の動画は、「輝く未来」になります。

 

塔の上のラプンツェル ストーリー・ネタバレ

以下映画『塔の上のラプンツェル』のネタバレ含めたストーリー紹介となるので、視聴予定の方は注意です。

原作と違い、ラプンツェルは王と王妃の間に生まれた子供となります。
子供が生まれる前に、重い病気を患った王妃を救うために、国中の人々が魔法の力を持つ花「黄金の花」を探します。
ゴーテルは、その花を独占して若さを保っていましたが、その花を見つけられてしまいます。
花の力で王妃は助かり、子供も無事に生まれますが、子供の髪には魔法の力が宿っており、ゴーテルは自分の若さを保つために、ラプンツェルを誘拐してしまいます。
ここまでが冒頭の説明ですね。
それからラプンツェルは、塔で育てられ、髪の長さは21メートル程にもなります。
映像でもかなり長いですね。ゴーテルもその髪を使って、塔の上に登っているので、相当な長さになります。
多趣味なラプンツェルは、料理・裁縫・読書・絵画などをしながら暮らしていましたが、毎年誕生日に現れる無数の灯りの正体を確かめたいという想いを強くしていきます。
ある18歳の誕生日にラプンツェルは、ゴーテルに塔の外に出たいと頼みますが、却下されてしまいます。
しかし、誕生日の日の朝に城からティアラを盗み出した大泥棒フリン・ライダーが身を隠そうと塔に入り、ラプンツェルと出会います。

塔の上のラプンツェル
その出会いをきっかけにラプンツェルは、外の世界へと足を踏み出していくこととなります。

 

ゴーテルは、ラプンツェルに誕生日プレゼントに絵の具が欲しいと言われ、買いに出かけていましたが、道中でフリンを追っていた警護隊長の馬マキシマスと遭遇したことからラプンツェルの安否を確かめに戻り、ラプンツェルがいなくなっていることを知ります。
フリンに灯りが現れる所まで案内してもらうことになったラプンツェルは、警護隊長やフリンに裏切られたスタンビントン兄弟から逃げながらも灯りの現れる王国へと近づいていきます。
道中警護隊長の馬マキシマスがラプンツェルに懐き、フリンと協力関係を結ぶなどのシーンもありますね。

塔の上のラプンツェル
王国へと着いた二人は、舟に乗り、灯りを見ることになります。
ここで流れるのが「輝く未来」となりますね。

塔の上のラプンツェル
そうしてフリンとラプンツェルは互いに惹かれあっていきますが、スタンビントン兄弟を味方につけたゴーテルによって、フリンは衛兵に捕まり、ラプンツェルは塔に連れ戻されます。
ここのゴーテルの策略も見事なもので、事前にラプンツェルにフリンは、ティアラを渡せばすぐにいなくなってしまうと言っておき、フリンを舟に縛り付け、その姿を遠目にラプンツェルに見せ付けることで、本当に逃げたかにように思わせるという手段を用いてきました。

 

塔に戻ったラプンツェルは、自分が壁に描いた絵画を見て、自分がいなくなった王女であることを悟り、ゴーテルに対して怒りをぶつけますが、ゴーテルによって拘束されてしまいます。
対してフリンも処刑されてしまいそうになりますが、ラプンツェルとの旅途中に出会った酒場の荒くれやマキシマスに助けられ、ラプンツェルの塔へ行くことに成功。
ラプンツェルを助けようとするフリンですが、ゴーテルにナイフで刺されてしまいます。
ラプンツェルは、これからずっとゴーテルそばにいることを条件にフリンを助けさせてくれと頼みます。
そしてフリンの傷を治そうとしますが、フリンは隙をついてラプンツェルの髪を切ってしまいます。
髪は魔力を失ってしまい、ゴーテルも見る見る老いていき、パスカルが引っ張った髪につまずき、塔から落下して死亡してしまいます。
髪の魔力を失ってしまい、傷を治せなくなってしまったラプンツェルですが、ラプンツェルの流した涙がフリンの頬を伝い、フリンは息を吹きかえします。
その後、フリンはラプンツェルを王と王妃の元へと送り届け、二人は結婚することとなります。
その際フリンは、本名をユージーンに戻し、泥棒稼業からも足を洗うこととなりました。

 

塔の上のラプンツェル 評価

ディズニー映画の中でも人気のある『塔の上のラプンツェル』。
私個人としても好きな作品です。
特に好きなのが王様ですね。何か見てるだけで泣けてきます。
後マキシマスも面白くて好きです。
内容としては、笑いあり、涙ありで非常に楽しめる作品となっていると思います。
展開がスピーディなので、途中で飽きることもなく、むしろ最後まで見てしまう作品ですね。
フリンも格好良くて好感の持てるキャラクターですね。

Amazonリンクはこちら

楽天リンクはこちら

 

以上で『塔の上のラプンツェル』の紹介を終わりたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 2016y01m16d_171024264
  2. 2016y01m16d_171024264
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

発売予定のゲームを始め、私がプレイしたゲームの攻略記事、アニメ関係などの気になった話題を記事にしていくブログです。

オススメコミックや、アニメなども取り上げて記事にしているので気になった方はぜひ読んでいってください。

グリム通信のツイッターアカウントもあるので良ければフォローお願いします。



※アンチコメントが増えてきていますが、基本スルーするか見つけた場合削除します。

お知らせ

  1. 2016y01m26d_000803665
  2. 2016y01m26d_001557989
  3. 2016y01m26d_001404699

ゲーム攻略メニュー

カテゴリー記事

作品まとめ

  1. 2016y07m13d_011734021
  2. 2016y06m03d_144438170
  3. 2016y01m30d_151158341
  4. 2016y01m30d_144056723
  5. 2016y04m14d_233454035

オススメ作品

  1. 2016y07m13d_081409931
  2. 2016y07m13d_102336564
  3. 2016y07m13d_082055907
  4. 2016y07m13d_104425535
  5. 2016y07m13d_074218233

発売予定ゲーム情報まとめ

ネタ記事

カテゴリー