今回は『ニーアオートマタ』のエミールクエストについて書いていこうと思います。

エミールとは被り物を盗んだ際とサブクエスト「エミールの決意」の2回戦闘を行うことになります。

そこで今回は、『ニーアオートマタ』のエミール戦攻略とサブクエスト「エミールの決意」の発生条件についてまとめていきます。

エミール戦

まずは「エミールの被り物」を盗んだ時のエミール戦の攻略について書いておきます。

エミールのレベルは99で、防御力が非常に高いため、レベルの低い内は多分勝つことはできません。
私はレベル56の時にハッキングのみで戦ってみたのですが、自爆後の棒立ち状態時にハッキングができなくなり、近接攻撃UPや「攻撃力UP・大」のアイテムを使用した最大火力の攻撃でも0しかダメージを与えることができず、勝つこともエリアから出ることも出来ない状態になってしまいました。

こちらが勝利した時のレベルは79で、かなり楽勝でした。
とりあえず通常攻撃でダメージを与えられるレベルなら苦戦はしないので、しっかりレベルを上げてから挑むようにしましょう。

攻撃パターン
エミールの弾の乱射
回転しながらの突撃
回転しながらレーザー
という感じです。

武器を「古の覇王」レベル4にすれば弾を攻撃して爆発させられるので、回転突撃をジャスト回避→カウンター攻撃の繰り返して安定して戦えます。

体力がギリギリになると爆発攻撃をしてくるので、溜めている間に攻撃して止めるか溜めが始まったら「連続ダメージ防止」(4~6秒間くらい分)のチップを装備して弾にわざと当たって無敵期間を利用して防ぐというパターンもあります。

スポンサーリンク

エミールの決意

サブクエスト「エミールの決意」の発生条件
・エミールの住居でエミールを倒す
・武器を全て集め、全ての武器をレベル4まで強化する
の2つです。

エミールの決意の流れ
・条件を満たした状態だと商業施設廃墟で目的地が出現
・目的地のエミールと会話するとクエスト受注
・砂漠地帯の目的地でエミールと会話後にエミールと戦闘

出現する9つの球体のHPを全て減らせばOKです。
A2編の砂漠地帯で戦闘した大型兵器と同じ感じですね。

攻撃パターンはレーザーとエミールの弾が多めで、各球体全てが一斉に攻撃してくるので、全て回避するのは難しいです。
プラグイン・チップに攻撃HP回復+6を装備し、「攻撃力UP・大」のアイテムを使用しながら「古の覇王」などの敵弾破裂の効果のある武器でひたすら攻撃していればそこまで苦戦することもありません。

全ての球体のHPを減らすと会話イベント後、「あの人が守ろうとした世界なんだから」の次あたりで自爆を始めるので、10秒以内に攻撃して止めると勝利
自爆されるとエンディングYで、クエストクリア後は強制タイトルのセーブ有りなので、そこでセーブしてしまうとエンディングYに入れなくなるので注意しましょう。
エミール戦前に「砂漠地帯:中央」でセーブしておき、1回目でエンディングYを回収してから再度挑戦という流れがオススメです。

武器強化素材はこちらの記事を参照して集めると効率良く集めることができます。
ニーアオートマタ攻略 オートで無限レベル上げ&金稼ぎと強化素材集め

ニーアオートマタ(NieR:Automata) 攻略メニュー

以上で『ニーアオートマタ』のエミールクエストについてを終わります。