二ノ国2攻略 進軍バトルのコツやおすすめ部隊

今回は『二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』の進軍バトルについて書いていこうと思います。

進軍バトルは通常の戦闘とは異なる特殊な戦闘で、部隊編成によって決めた部隊を最大4つ率いて敵部隊とバトルしていくものになります。
フィールド上にある進軍ミッションやサブクエストの他に、本編でも進軍ミッションを行う場面がいくつかありました。

そこで今回は、『二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』の進軍バトルのコツやおすすめ部隊についてまとめていきます。

スポンサーリンク

進軍バトルのコツ

WS000009

まず進軍バトルはフィールド上にある軍旗を調べる事で開始します。
また、フィールド上にあるフリー進軍ミッションの軍旗は一度クリアしたミッションでも時間経過で再度挑戦可能になるので、部隊のレベル上げを行う場合はマップ上に存在する進軍ミッションを利用しましょう。

進軍ミッションの部隊は戦闘中にレベルが上がっていき、敗北した場合でも経験値は引き継がれます。
そのため、レベルの低い部隊で推奨レベルの高い進軍ミッションを繰り返していれば簡単にレベルを上げる事が可能です。

WS000010

ブリーフィング画面ではKGを消費してその戦闘中のみ部隊を強化する事も可能なので、KGに余裕があるのであれば使用するとバトルが楽になります。

進軍バトルではエバンを中心に四方に4つの部隊が展開し、エバンを操作すると自軍の部隊も自動で付いてきます。

敵部隊とのバトルも自動で行われるため、プレイヤーは状況を見て敵部隊と自軍の部隊を接触させて倒していくという事になります。

部隊の移動以外で行える操作
・旋回 R1orL1ボタン長押し
旋回すると自軍の部隊がエバンを中心に回るので、主に相性の良い兵種と戦わせるためにしようします。

赤→緑、緑→青、青→赤というように兵種毎に有利に戦える兵種があるので覚えておきましょう。
ちなみに、黄は中距離から攻撃してくる弓or銃or杖部隊、防御メインの盾部隊などもあります。

・戦術 R2+コマンド入力
自分の部隊毎に設定された戦術を必要軍力を消費して使用する事ができます。

攻撃系やステータスアップ系、建設系など様々ですが、使いすぎると軍力が無くなって増援を呼べなくなるので注意しましょう

・テンションアップとダッシュ □or×長押し
右下の進軍ゲージが溜まっている時に□長押しでテンションアップ、×長押しでダッシュを使用する事が可能です。

進軍ゲージはスタミナのようなもので自動的に回復するため、積極的に使用していきましょう。
テンションアップは攻撃速度が上がるので敵部隊との戦闘時に、ダッシュは砲撃の回避や中距離攻撃を使用してくる敵の撃破などの際に使用すると良いです。

・増援要請 〇長押し
味方部隊はHPが減ると兵士が減っていき、0になると部隊がいなくなってしまいます。

〇ボタンを長押しすると軍力を消費して味方部隊のHPが全快状態の人数まで増援を呼ぶ事が可能です。
HPが0の味方部隊は〇ボタンを長押しすると右下のアイコンゲージが溜まっていき、ゲージがMAXになるとその部隊が復活します。

・大号令 △
エバンのアイコンのゲージが最大まで溜まると使用する事が可能になります。

使用すると一定時間全ての兵種に対して攻撃が有利になり、進軍ゲージの消費量を大幅に抑える事が可能です。
大号令ゲージは溜まりにくいので、強敵などここぞという時に使用しましょう。

・建て直し 壊れた建物近くで〇長押し
矢倉や大砲、拠点は破壊後に軍力を消費して建て直す事で、自分のものとして利用する事が可能です。

拠点は時間経過で軍力を回復してくれるのでなるべく建て直しましょう。
矢倉や大砲は敵部隊が近くにいる場合に建て直すと有利に戦えますが、既に敵部隊を倒したエリアの場合は建て直す必要はありません。

上記のようなコマンドを状況に応じて使い分け、勝利条件を達成するとクリアとなります。

進軍ミッションを失敗する原因は大抵が軍力が尽きてしまった場合なので、戦術や建て直しの使いどころに注意しましょう。

私がプレイした印象だと基本的に軍力は増援要請メインに使用するようにした方が良いかもしれません。
強敵とバトル時は下記で紹介する部隊の攻撃力アップや防御力アップの戦術が消費軍力も少なくてオススメです。

スポンサーリンク

おすすめ部隊

WS000008

本編をクリアした段階で私が使用している部隊を紹介しておきます。

・銀狼守衛隊
本編でスカウトするジイ・ヤの部隊

パッシブスキル 進軍ゲージが溜まりやすくなる
戦術 自軍の防御力を上昇する

・ブラックレギオン
ゴロネール王国のサブクエスト130でスカウトできるベッケンバウアーの部隊

パッシブスキル 生存している味方部隊が少ないと攻撃力が上昇する
戦術 正面方向に大砲を建設する

・ダークシュヴァリエ
ゴロネール王国のサブクエスト132でスカウトできるシュバイガーの部隊

パッシブスキル この部隊が矢倉、大砲、拠点を破壊するとこの部隊のHPが回復する
戦術 自軍の攻撃力を上昇させる

・シャドウウィッチーズ
ゴロネール王国のサブクエスト138でスカウトできるエルミーラの部隊

パッシブスキル 味方全体の大型モンスターへのダメージがアップする
戦術 正面方向の敵部隊が一時的に近くの敵を攻撃する

基本的には本編終盤のゴロネール王国のサブクエストでスカウトできる部隊となります。

一応序盤~中盤に使用していた部隊も紹介しておくと
・ウワバミ強奪隊
初期
・アクアガーディアンズ
シーラザラカン宮殿のサブクエストでスカウト
・蛇のウロコ隊
初期
となります。

本編進行の進軍ミッションはそこまで苦戦しなかったので、とりあえず本編を進めてゴロネール王国まで到達したら部隊を大きく変更するのがオススメです。

二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム 攻略メニュー

以上で『二ノ国Ⅱ レヴァナントキングダム』の進軍バトルについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す