PS4のアップデート内容や隠しトロフィーの獲得条件の確認方法

今回はPS4のアプデや隠しトロフィーの確認について書いていこうと思います。

ゲーム攻略をしているとそのゲームのアップデート内容やトロフィーについて検索をしている方を多く見掛けます。
知っている方にとっては当たり前の知識なのですが、アプデ内容や隠しトロフィーの獲得条件についてはPS4のホーム画面にて簡単に見る事が可能です。

そこで今回は、PS4のアップデート内容や隠しトロフィーの獲得条件の確認方法についてまとめていきます。

スポンサーリンク

アップデート履歴

まずアップデート内容の確認について

アプリケーションをインストールしているタイトルは、オンラインに繋いでいると自動的にアップデートされていきますね。

WS000020

自動でダウンロードされていない場合でもアプリを選択してoptionボタン→アップデートを確認するを選択するとアプリケーションのアップデートが最新のものかどうかを確認する事ができ、最新のアップデートファイルをダウンロードしていない場合はダウンロードする事ができます。

WS000021

ちなみに、ホーム画面の設定→システム→自動ダウンロードからアップデートファイルの自動ダウンロードを停止する事も可能です。
自動でアップデートをしたくないという方はこちらを活用しましょう。

そしてダウンロードしたアップデート内容はアプリを選択してoptionボタン→アップデート履歴から確認する事ができます。

WS000025

ゲームによっては不具合の調整やゲームバランスの調整といった場合に、詳しい内容が確認できない時もありますが、新しく追加された要素などはここから確認する事が可能です。

 

隠しトロフィー

次に隠しトロフィーの確認方法について

ゲームをプレイすると、トロフィー機能に対応しているタイトルの場合は、ホーム画面の「トロフィー」にそのタイトルのトロフィー情報が追加されます。

WS000022

トロフィーを見ると隠しトロフィー以外のトロフィーは、トロフィー名の下にトロフィーの獲得条件が書いてありますが、隠しトロフィーの場合は、トロフィー名と獲得条件の両方が不明の状態です。

WS000023 WS000024

ですが、隠しトロフィーを〇で選択後に□ボタンで隠し情報を表示するとトロフィー名と獲得条件を確認する事ができます。

以上でPS4のアプデ内容と隠しトロフィーの確認方法についてを終わります。
PS4の基礎知識ですが、知らなかった人は役立つ機能なので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す