【PS4】オンラインのおすすめゲーム!友達と協力プレイが出来る

今回は2017年までにPS4で発売されたオンラインゲームのおすすめについて

最近ではオンラインが当たり前になってきているので、フレンドと協力・対戦プレイの出来る面白いゲームを探している方も多いのではないでしょうか
私は攻略ブログをやっているので基本はソロプレイのゲームばかりですが、オンラインゲームも結構な数をプレイしています。

そこで今回は、2017年までに発売されたPS4ソフトで友達と協力・対戦プレイが出来るオススメのゲームを発売日の順番に紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

地球防衛軍4.1

2017y05m15d_215104701
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年4月2日発売
地球防衛軍シリーズで4はPS3での発売でしたが、アップグレード版がPS4用ソフトとして発売されています。
地球を侵略しに来た地球外生命体と戦うという物語ですが、ストーリー性は皆無です。
1~4人の協力プレイがメインなので仲間内でワイワイ楽しめるゲームですね。
ただ、発売日が2015年なのと、『地球防衛軍5』の発売が決まっているので5の発売を待つのが無難かもしれません。

 

Dying Light

2017y05m15d_215151283
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年4月6日発売
2016年4月21日に新たな物語やマップを追加した『ダイイングライト:ザ・フォロイング エンハンスト・エディション』が発売されています。
今からプレイする場合はサ・フォロイングを購入しましょう。
最大1~4人の協力プレイが可能な一人称視点のアクションアドベンチャーです。
ハラン市と呼ばれる隔離された市内でミッションをクリアして物語を進めていくことになります。
寄り道要素も多く、ゾンビの量が非常に多いので友達と徘徊しているだけでも楽しめるゲームです。
他プレイヤーのゾンビとしての侵入を可にすれば1人が強力なハンターとして侵入してくるので対人も楽しめます。
個人的には友達と遊ぶ&ゾンビ好きなら非常にオススメの作品です。
ただ、『ダイイングライト』のストーリーは面白かったのですが、追加された新たな物語(続編)の結末が微妙だったので少し残念でした。

 

メタルギアソリッドV ファントムペイン

2017y05m15d_215242129
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年9月2日発売
メタルギアシリーズは個人的に大好きな作品で、本編とは別にMGO(メタルギア オンライン)と呼ばれる対戦プレイがあります。
最大16人対戦が可能で、ホストになれば設定により人数を減らすことも可能
発売されたのが2015年ということで現在は人口が少なめですが、ある程度の人数はいるので楽しめます。
友達と遊ぶ場合は対戦のMGOがメインですが、本編もオープンワールドで非常に面白いのでソロプレイもオススメです。
対戦は【潜入】【偵察】【重装】の3つのクラスから選び、どのクラスにも良いところがあり現在はアプデによりバランスは丁度良くなっています。
ただし、やはり人口が少ないのは致命的なので今から入るのにはあまりオススメ出来ません。

 

グランド・セフト・オートV

2017y05m15d_215316464
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年10月8日発売
友達とプレイするゲームとして有名なのでプレイしたことのある人も多いと思います。
PS4版では最大人数が30人までと非常に多く、フリーモードの他にデスマッチやレース、ミッションなどが非常に数多く用意されています。
自宅・ガレージの購入や車など、金を集めて自身を強化していく要素が強いので友達と遊ぶゲームとしては非常にオススメですね。
その分、荒らしやチーターなどマナーの悪いプレイヤーが多いのが問題ですが・・・
ちなみにPS4版ではTPSとFPSを切り替えることが可能ですが、FPSは使いづらいので微妙でした。

 

コール オブ デューティ ブラックオプスⅢ

2017y05m15d_215352067
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年11月6日発売
CODシリーズは対戦ゲームとして非常に有名なので一応入れておきました。
一応というのは、CODシリーズの対戦は個人的に戦略性があまりなく好きではないので
それでも人気シリーズだけあり人口は多く、ブラックオプスにはゾンビモードもあるので友達と遊ぶゲームとしては悪くないです。
最近のCODシリーズは批判的な声も多いですが、2017年の11月3日に発売予定の『コール オブ デューティ ワールドウォーII』には地味に期待しています。
近未来ではなく第二次世界大戦を舞台にしているのに加え、協力・対戦プレイがあるのでCODシリーズの購入を考えている方はワールドウォーⅡを待つのが無難でしょう。

 

レインボーシックス シージ

2017y05m15d_215420964
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年12月10日発売
5対5の対戦プレイがメインの作品
コチラは操作キャラクーの種類が多く、キャラによって能力が様々で攻撃役やサポート役などチームプレイの求められるゲームです。
割と爆発的に売れたゲームでオンラインのオススメに挙げられることも多いですね。
私は発売当日に購入してプレイしていたのですが、対戦を始めるとルールがランダムで決まり【人質防衛】ばかりなのがイラつきましたが、今は選べる(?)ようになっていたと思います。
AIを相手に1~5人で戦うことも出来るのでフレンドだけでも楽しむことが出来ます。
ただ、全体的に戦略重視で難易度は高めなのでFPS初心者などにはハードルが高いかもしれません。

 

The Division

2017y05m15d_215449032
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年3月10日発売
1~4人までの協力プレイが可能で、対戦を楽しむ場合は【ダークゾーン】と呼ばれるエリアに侵入して遊べるゲーム
ダークゾーンでは強力な武器などを拾って、他プレイヤーと協力して回収or奪い合うというものです。
ストーリーを進めていき、ある程度強くなったらフレンドと一緒に【ダークゾーン】に侵入して遊ぶのが基本となるでしょう。
ただ、このゲームは強敵は体力が高い&非常に硬く、上級プレイヤーも同じのため装備の時点で上級プレイヤーには絶対に勝てないのが難点です。
最初は面白いですがストーリーをクリアするとあまりやる事がなくなってしまうというのもあります。

 

DARK SOULS III

2017y05m15d_215526553
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年3月24日発売
2016年前半のゲームですが2017年4月20日にDLCを含めた『DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION』が発売されています。
ソウルシリーズは高難易度ゲームとして有名なので知っている方も多いでしょう。
最大1~3人の協力プレイ、侵入(対人)も含めると最大で6人
基本的には一度でも死ぬと白霊(他プレイヤー)を召喚することが出来なくなり、白霊として他プレイヤーのボスを倒したり「人間性」と呼ばれるアイテムを使用すると白霊を呼べるようになるというシステムです。
ソロプレイでクリアするのはほぼ無理で、他プレイヤーと協力して攻略していくのがメインのゲームです。
コチラはフレンドと協力プレイと言うよりは緩く繋がる、“一度のエリアをクリアすると別れてもう会うことはほとんどない”といった雰囲気が強い作品ですね。
フレンドとプレイする場合は合言葉を設定出来るので簡単にマッチングすることが出来ます。
交互にクリアして最新エリアで再び交互に呼ぶ、というような流れになります。
ソウルシリーズは『デモンズソウル』から全てプレイしていますが、人口が非常に多いのでマッチングで不便することはない印象があります。

 

オーバーウォッチ

2017y05m15d_215551885
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年5月24日発売
6対6のチーム戦を楽しめるので友達と遊ぶのがメインの作品
操作キャラクターには【オフェンス】【ディフェンス】【タンク】【アシスト】の4つのロールがあり、バランス良くチームを組まなければ一人の力で勝つ事は非常に難しいゲームです。
逆に言えばフレで固まっているチームは強くて圧勝されてしまうので、少人数でプレイしているとイライラすることがあるかもしれません。
しかし、対戦中でも死亡すると別のキャラクターに変更できて、味方プレイヤーがキャラクターを変更した場合は通知されるので上手いプレイヤーがいれば空気を読み、後半で逆転できる可能性もあります。
キャラクターによって能力が様々なので自分のお気に入りを探すのも面白いですね。
ルールが少なく、悪く言えば同じ事の繰り返しですが中毒性があるのでオススメです。

 

バトルフィールド1(BF1)

2017y05m15d_215623449
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年10月21日発売
第一次世界大戦を題材にしたFPSゲーム
『バトルフィールド』シリーズは有名なのでプレイしたことのある人は多いと思います。
1人用のキャンペーンモードはもちろんのこと、対戦プレイは最大で64人対戦が可能と大人数での対戦を楽しめます。
フレンドが大量にいる方でも安心のFPSゲームですね。
グラフィックが良く、シリーズが有名なので長く遊べるゲームとしてはとてもオススメ

 

仁王

2017y05m15d_215650116
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2017年2月9日発売
発売前から『ダークソウル』シリーズに似ているとして話題になった作品です。
最大1~2人までの協力プレイなのでソウルシリーズより人数が1人少ないです。
発売日当日に購入して攻略していたので現在は改善されているのかは分かりませんが、コチラは友達と協力するのが面倒な作品でした。
※一度でもクリアしていないエリアは協力プレイが出来ないので、片方がソロor野良と協力してエリアボスを倒している必要がある
2周目に難易度がアップした【強者の道】が出現して、ソチラは最初から協力プレイが可能です。
そしてシステム面は似ていますが、ソウルシリーズよりも難易度は低くソロプレイでもクリア出来ました。
個人的には自身を強化していくと陰陽スキルや守護霊でチートクラスのスキルなどを習得できて、ヌルゲーなみの難易度になってしまうのが残念でした。

 

フォーオナー

2017y05m15d_215724782
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2017年2月16日発売
メインは1対1の対人で、2対2や最大で4対4のチーム戦が可能なゲームです。
NPCを相手に戦うことも出来るので対人に慣れていないプレイヤーは練習することも可能です。
【ナイト】【侍】【ヴァイキング】の勢力のストーリーも用意されていて、ストーリーモードも協力プレイが可能
上段、中段、下段の構えで相手との読み合いが重要で、キャラクターによって攻撃方法がバラバラなので非常に奥が深いです。
大人数のフレンドと遊ぶゲームではなく、一番ベストなのは二人で1対1や2対2の対人を遊ぶことですね。
ゲーム自体は格ゲーのような雰囲気で極めがいもあるのでオススメ出来ます。

 

ゴーストリコン ワイルドランズ

2017y05m15d_215801850
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2017年3月9日発売
最大4人までの協力プレイが可能で、ソロプレイでもAIの仲間が3人いるのでソロ・協力どちらも楽しめる作品です。
ただ、フレンドと一緒にプレイする場合は楽しめますが、野良だと意思の疎通が難しくイライラすることも多いです。
ゲーム内容自体は難易度はそこそこ、ステルス要素が高めなので友達と遊ぶのにはオススメだと思います。
オープンワールドでマップは非常に広いですが、車のほとんどが遅いので移動はダルいです。
武器の種類は多くミッションは一度クリアしてもリプレイが可能なので、一応長く遊べるゲームではありますね。
とはいってもストーリーをクリアするとやることがなくなってしまう感はあります。

スポンサーリンク

個人的におすすめオンライン(協力・対戦)ゲームは?

発売順に紹介しているので、やはり2015年頃のゲームは人口が少ないソフトもあります。
どういうゲームが好きなのかの好みもあるので楽しめそうなものを選ぶのが一番ですが、個人的に2017年5月現在に今から入るのにオススメのオンラインゲームを書いておきたいと思います。

・グランド・セフト・オートV
有名どころですが、やはり大型アプデなどで車の追加などが行われており人口も非常に多いので今から入っても充分楽しめます。
基本はフリーモードでドライブしたり他プレイヤーと戦ったり仲良くしたりがメインだと思います。
ただ、操作性が良いとは言えないのでデスマッチなどに極めがいがあるとは言えません。

・レインボーシックス シージ
コチラもグラセフ5と同じく2015年のゲームですが根強い人気があるので今から入っても遅くはないです。
難易度は高めですがAIとの対戦も可能なので、FPSに慣れていなくても練習環境は充分あります。
戦略性重視なので高難易度ゲームを求めている方には強くオススメできます。

・オーバーウォッチ
仲間との連携が大事なので友達と協力して遊ぶゲームとしては非常にオススメです。
理想は4人以上のフレでチームを組んで攻撃役などの担当を決めてプレイすることですね。
ただ、少人数でも野良と連携が取れたとき(ほとんどないですが)は嬉しさも大きくプレイしていて楽しめます。

・バトルフィールド1
人気シリーズで人口も多く、最大64人対戦というのが魅力的です。
ネット上でも高評価が多いので友達とワイワイ遊ぶのにはもってこいだと思います。

・ゴーストリコン ワイルドランズ
2017年3月に発売なので新しいというのも理由の一つですが、協力プレイがメインなので対戦のように人口を気にしないで遊べるのも強みです。
ストーリーミッションを全てクリアするとやることがなくなってしまいますが、今後のアプデで対人(PvP)も追加される予定です

個人的にハマったという点を考えれば『ダークソウル3』ですが、友達とワイワイ遊ぶゲームというわけではないので強くオススメは出来ないですね。
ただハマる人はハマると思うのと、設定の合言葉でフレンドとも気軽にプレイ出来るので候補に入れても良いとは思います。

以上、2017年までに発売された友達と協力・対戦プレイが楽しめるPS4のオンラインゲームのおすすめ紹介でした。

スポンサーリンク

コメントを残す