不思議のダンジョンのおすすめは?3DS/PS4や代表作について

今回は不思議のダンジョンシリーズのおすすめ作品について

不思議のダンジョンシリーズは、いわゆるローグライクゲームと呼ばれるジャンルで自動生成されるダンジョンを進めていくゲームです。
代表作で言えば『風来のシレン』や『ポケモン不思議のダンジョン』シリーズなどが有名ですね。

そこで今回は、『不思議のダンジョン』シリーズの個人的おすすめ作品や代表作などについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

不思議のダンジョンシリーズのおすすめ(PS4)

不思議のダンジョンシリーズは代表作を除けば種類自体は少なめです。
PS2やスーパーファミコンなどの古い作品は傑作と呼ばれがちですが、今回紹介するのはなるべく初見の方でも入りやすい不思議のダンジョンシリーズとなります。

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
2017y11m17d_034915502
2016年12月22日にPSVita/PS4で発売
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

有名な『東方Project』のファンゲーム
東方Projectのキャラクターが数多く登場するため、東方を知らない方は入りづらい印象がありますが、それほど詳しくはない管理人でも楽しめた作品です。
東方シリーズに興味がある方の入門編としても良いかもしれません。

ゲームシステムとしては、ダンジョンに入る度にレベル1にリセットされるため装備品を強化・スペル系アイテムを集めて自身を強化していくのが基本となります。
高難易度ダンジョンではアイテムの持ち込み不可もあり、ゲームバランスは良く出来ていて上級者の方でも楽しめる不思議のダンジョンシリーズです。
不思議の幻想郷tod reloadedの評価や感想!限定版の内容も

オメガラビリンスZ
2017y11m17d_035809065
2017年7月6日にPSVita/PS4で発売
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

前作『オメガラビリンス』はPSVita用ソフトとして2015年11月19日に発売されています。
バカゲー+エロのジャンルなので人を選ぶ作品ではありますが、ゲーム自体はしっかりと作り込まれており難易度も高めでネット上でも高評価を得ている作品です。

ダンジョンに入る度にレベル1にリセットされ、敵を倒してωパワーを集めるとキャラクターの胸が大きくなっていくのが特徴です。
前作とのストーリーの繋がりが少ないのでZから始めても楽しめると思います。

 

不思議のダンジョンシリーズのおすすめ(3DS)

世界樹と不思議のダンジョン2
2017y11m17d_040819130
2017年8月31日に3DSで発売
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

アトラスの人気シリーズ『世界樹の迷宮』の世界観と不思議のダンジョンのシステムを合わせた作品です。
前作とストーリーの繋がりはないので2からでも問題なく始められます。

特徴としては15種類の職業の中から仲間を選び、パーティメンバーは最大4人でダンジョンに挑むことが出来ます。
ストーリー性はあまりなく、難易度は不思議のダンジョンシリーズの中では優しい部類です。

ネット上では前作からシステム面での進化がなくPTシステムに対する批判的な声が多いですが、キャラメイクが好きな方なら中々楽しめる作品だと思います。
内容的にはそれほどおすすめとは言えませんが、現在は中古の値段が安いので不思議のダンジョンシリーズ初心者の方などは気軽にプレイ出来るでしょう。

スポンサーリンク

不思議のダンジョンシリーズの代表作

では、最後に不思議のダンジョンシリーズの代表作について書いていきたいと思います。

トルネコの大冒険シリーズ
2017y11m17d_042412651

1がスーファミ、2はPS、3は2002年にPS2で発売とかなり古い作品です。
不思議のダンジョンシリーズの代表作の1つで、ドラゴンクエストの外伝作品ですね。
私もプレイしたことはありますが、昔なので内容はほとんど忘れてしまいました。

正直、今からプレイするには機種が古いのでおすすめは出来ませんが、ゲームバランスは良く出来ていて楽しめます。
トルネコの大冒険2がネット上では高評価ですがプレイステーションというのが難点ですね。

風来のシレンシリーズ
2017y11m17d_042922252

トルネコの大冒険に続いて発売された不思議のダンジョンシリーズ作品で、現在は代表作の1つとも言えるタイトルです。
トルネコとは違い数が多く、DSやPSVitaでも発売されているので初見の方でもプレイしやすいシリーズですね。

ネット上では初代を推すユーザーが多いですが、『風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』や『風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』でも充分楽しめるので心配はいりません。

ポケモン不思議のダンジョンシリーズ
2017y11m17d_045127469

知らない人はいないだろう『ポケットモンスター』の不思議のダンジョンシリーズです。
多くのポケモンを仲間にして進めていくのが特徴で、主にDS/3DSで発売されています。

ゲームシステムはしっかり作り込まれているので、ポケモンに少しでも興味のある方なら問題なく楽しめる作品だと思います。
全シリーズは未プレイですが、特に伝説のポケモンも仲間にして操作出来るのが面白かった記憶があります。

ストーリーの繋がりはないので初見の方で今からプレイする場合は、純粋に近年発売されたタイトルを選ぶのが良いでしょう。

以上、不思議のダンジョンシリーズのおすすめや代表作についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す