【PS4】クラフト要素が面白いおすすめゲーム 5タイトル

今回はクラフト要素が面白いおすすめPS4ゲームについて

クラフト要素で有名なのゲームと言えば『マインクラフト』が一番に思いつきますね。
ただ、PCゲームなども含めると数多くのクラフト要素がある作品が存在します。

そこで今回は、PS4ソフトでクラフト要素が面白いおすすめゲームを5タイトル紹介したいと思います。

スポンサーリンク

フォールアウト4

2018y04m08d_044216287
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年12月27日にPS4/Xbox One/PCで発売
荒廃した世界が舞台のオープンワールドゲームでジャンルはFPSとなります。
シリーズが続いていますが、ストーリーの繋がりはないので本作から始めても問題はありません。

このゲームはサイドクエストの数が非常に多く、寄り道要素が山ほどあるゲームでハマった方なら時間を忘れてプレイしてしまう面白さがあります。

クラフト要素は、マップ上にある拠点に出来る町や村で建物などのオブジェクトを配置して自分だけの拠点作りが行えます。
ストーリーを進めていく上で拠点作りは重要ではないですが、ダンジョンなどで素材を集めてクラフト⇒拠点を強化していくという流れで本編よりも楽しめます。

 

ARK: Survival Evolved

2018y04m08d_044200058
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2017年10月26日にPS4で発売
オープンワールドのサバイバルゲームで、ソロプレイはありますがオンラインがメインの作品です。
ストーリー性はほぼなく、恐竜が住む世界をひたすら生き残るのが目的となります。

オンラインでは協力プレイ専用とPvPのサーバーがあり、好きな方をプレイできます。

クオリティやキャラクターのモーションはイマイチですが、クラフト要素が非常に強く拠点作りや恐竜をテイムして騎乗したり、繁殖させて子供を作らせたりと自由度は高いです。

ソロプレイであれば獲得経験値や敵から受けるダメージ、獲得アイテム数などを調整できるのでサクサク進めることも可能です。
ただ、やはりオンラインプレイがメインなのでフレンドと一緒にプレイするのが面白いゲームですね。

 

メタルギア サヴァイヴ

2018y04m08d_044140951
Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2018年3月21日にPS4で発売
小島監督が関わっていない『メタルギア』シリーズということで発売前は批判的な声が多く炎上した作品です。
ただ、発売後は割と評価されていて個人的にも予想以上に楽しめました。

ゲーム内容はワームホールで別次元に飛ばされたプレイヤーがその世界から脱出するためにゾンビのようなクリーチャーと戦って生き残るのが目的となります。

クラフト要素は基本的に敵と戦う時にフェンスやバリケードをワームホールで出現させて戦うためのものですが、拠点を強化していくのが地味に楽しい作品です。
配置出来るオブジェクトの種類はそれほど多くはありませんが、家畜を飼育したり生存者を救出して拠点に連れて帰ることで人数を増やしていくことも出来ます。

ただ、ぶっ飛んだ設定ではありますが『メタルギア』シリーズとストーリーの繋がりが少しあるのでシリーズを知らない方はあまり楽しめないかもしれません。

それから、オンライン協力プレイが出来ますが、ソロプレイ時の素材や武器を集めるためという印象で何度もプレイしたくなるような楽しさはありませんでした。
なので、シングルプレイは楽しめますが、フレンドと一緒にプレイするゲームとしてはあまりおすすめできません。

 

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

2018y04m08d_044048203
Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2016年1月28日にPS4/PSVita/PS3で発売
『マインクラフト』に似ている『ドラゴンクエスト』ということで発売前から話題になっていた作品です。
「竜王によって荒廃してしまったアレフガルドの地を奪還し,復活させていく」というのがストーリー内容となります。

オンライン協力プレイはなくシングルプレイ専用の作品
既に発売が決定(現段階で発売日は未定)している『ドラゴンクエストビルダーズ2』では協力プレイが出来るようですね。

武器や家などをクラフトしながらストーリーを進めていく作品で、個人的にはBGMが懐かしいものが多く使われていて楽しめました。
続編の発売が決定しているので、ソロでのんびりプレイしたいという方はこれを機にプレイしてみてはいかがでしょうか

 

7 Days to Die

2018y04m08d_044115693
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年6月28日にPS4/Xbox Oneで発売
※輸入版のみで日本語化には未対応

元々は2013年にPCで発売された作品でオンライン協力/PvPが出来るゲームです。
グラフィックは微妙ですがクラフト要素が非常に強い作品となります。

ゾンビが徘徊している架空の都市を生き残るのが目的なので、上記の『ARK: Survival Evolved』のようにストーリー性はほぼありません。
ゾンビやクラフト好きにはおすすめですが、やはりグラやモーションが微妙なので購入を考えている方はYoutubeなどでプレイ動画を見てから決めるのが良いでしょう。

個人的におすすめのクラフト要素があるゲームは上記の5タイトルとなります。
一番楽しめたという点で言えば、断トツで『フォールアウト4』ですが、オンライン協力が目的なら『ARK: Survival Evolved』も面白いです。

以上、PS4で発売されているクラフト要素のあるおすすめゲームの紹介でした。

スポンサーリンク

コメントを残す