【PS4】難易度が高いおすすめゲーム(アクションRPG/FPS/TPSなど)

今回はPS4ソフトの高難易度ゲームの紹介について

個人的に近年に発売されるゲームはユーザーに優しく難易度が低い作品が多いように感じます。
なので、ゲーマーの方にとっては難易度の高いゲームを探している方も多いでしょう。

そこで今回は、PS4で2018年までに発売されている高難易度ゲームを紹介していきたいと思います。
※管理人が難しいと感じたもの+ネットのレビューで高難易度と言われている作品がメインです。

スポンサーリンク

ダークソウル3

2018y04m25d_141644560
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年3月24日PS4/Xbox One/PCで発売
その後、2017年4月20日にDLCを含めた『DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION』が発売

高難易度ゲームの代表とも言われる作品なので知っている方は多いと思います。
シリーズで言えば『デモンズソウル』、『ダークソウル』、『ダークソウル2』、『ダークソウル3』があります。

この作品はオンライン協力プレイが可能なアクションRPGで、一度でも死ぬと他プレイヤーを呼べなくなり、エリアボスの撃破やアイテムの使用で白霊(他プレイヤー)を召喚出来るようになります。
白霊を召喚して協力プレイで攻略していくか、レベルを上げつつじっくりソロ攻略をするといった楽しみ方も出来ますね。

私は『デモンズソウル』から全てプレイ済みですが、ゲーム自体が緊張感があり面白いので、高難易度ゲームを探していてプレイしたことがないという方には一番におすすめしたい作品です。

 

ブラッドボーン

2018y04m25d_141614154
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年3月24日にPS4で発売
その後、2015年12月3日にDLCを含めた『Bloodborne The Old Hunters Edition』が発売

上記のソウルシリーズの開発会社フロムソフトウェアが関わっている高難易度ゲームです。
ソウルシリーズと雰囲気やゲームシステムが良く似ていますが、この作品には基本的に盾がないため回避メインで敵の攻撃をかわしていくことになります。
「ソウルシリーズは合わなかったけど『ブラッドボーン』は楽しくプレイ出来た」という方もいるのでソウルシリーズが微妙で本作はプレイしていないと言う方にはおすすめ

こちらもソウルシリーズと同じくオンライン協力プレイが出来ます。

 

The Surge

2018y04m25d_141544009
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2017年11月30日にPS4/Xbox One/PCで発売
The Surge(ザ サージ)のクリア後評価や感想

この作品は『ダークソウル』に似ているSFアクションRPG、“機械版ダークソウル”として発売前に話題になった作品です。
実際、プレイしてみてもストーリー性の薄さやゲームシステムなどが非常に良く似ていました。

アクションの基本は回避がメインで武器の種類は5種類
武器によって攻撃アクションが大きく異なり、タイミング良くガードすればカウンターに繋げたり、ジャンプや屈むなどで敵の下段攻撃、上段攻撃を上手く回避することも出来ます。

ただ、コチラはオンライン協力プレイは出来ず、ソロプレイ専用のゲームです。
ゲーム自体は戦闘に緊張感があり楽しめたので、ソウルシリーズにハマッたという方なら楽しくプレイ出来ると思います。

 

仁王

2018y04m25d_141512507
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2017年2月9日にPS4で発売
仁王の評価や感想

コーエーテクモゲームスから発売されたソウルシリーズに似たアクションRPGです。
戦国時代末期がベースになっているので日本の実在する場所が舞台で、出現する敵も鬼や妖怪寄りです。

こちらもシステムがソウルシリーズに似ているので高難易度ゲームだと話題になりました。
オンライン協力プレイが可能ですが、一度でもソロでクリアしていないエリアは協力プレイが出来ないため、友達と同時進行といったことは出来ないシステムだったはずです。

それから、私がプレイしてみた感想としては守護霊や陰陽スキルでチート級のものがあるため、習得するとゲーム攻略が楽になってしまう点が残念でした。
なので、ソウルシリーズや『The Surge』に比べるとゲーム自体の難易度は低めですね。

 

レインボーシックス シージ

2018y04m25d_141450774
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年12月10日にPS4/Xbox One/PCで発売

こちらはオンライン対戦がメインのFPS作品です。
マルチプレイ(対人)orテロハント(対AI)があり、全体的な難易度が高めな上級者向けのFPSです。

最大5対5のマルチプレイか、テロハントでは敵の殲滅や爆弾解除、人質救出などからランダムでルールが選ばれプレイすることが出来ます。
よくある自動回復ではなく体力(数値)がありますが、回復行為はほぼなくAIの強さも他作品に比べるとズバ抜けているため初心者にはおすすめ出来ない作品ですね。

それから、フレンドリーファイアが可能なので野良と組んだ場合は荒らしがいることもあります。
ソロプレイ専用ではなくオンラインがメインという点も購入の際は頭に入れておきましょう。

 

ヒットマン ザ・コンプリート ファーストシーズン

2018y04m25d_141426174
Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2017年8月10日にPS4/Xbox One/で発売
ヒットマン(PS4)の評価や感想

2016年に発売された『Hitman』の日本語版でDL配信されたコンテンツも収録されています。
『メタルギア』シリーズに似たステルス重視のTPS作品です。

こちらはソロプレイ専用で、ミッション毎にターゲットを暗殺するのが目的のゲームです。
ターゲットを排除する方法に様々なやり方が存在していて、変装しなければ入れない場所やボディチェックなど頭を使う場面も多く難易度はそこそこ高めです。
各ミッション毎に暗殺を有利に進めるアプローチがあるので、同じミッションでも何度も繰り返して色々なやり方を試すといった楽しみ方も出来ます。

私はシリーズ未プレイでしたが、ストーリー性はそこまで強くはないのでシリーズ未プレイの方でも問題なくプレイ出来ると思います。
グラフィックが綺麗でシステムも良く出来ているのでステルスゲー好きには非常におすすめ出来る作品です。

 

戦場のヴァルキュリア リマスター

2018y04m25d_141400959
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年2月10日にPS4で発売

ジャンルとしてはアクション要素を加えたシミュレーションRPGです。
元々はPS3で発売された作品のリマスター版で、現在は新価格版も発売されているため低価格で購入することが出来ます。

高難易度ゲームと言われて思い浮かべるような作品ではありませんが、プレイしてみると戦略性が高く難易度はやや高め
ネット上でも高評価が多く、ストーリーが良く出来ていてキャラクターも魅力的なのでそこまで難易度が高いというわけではありませんが未プレイの方にはおすすめです。

私はこのシリーズを3以外は全てプレイしていますが、PS4で2018年3月21日に発売されている『戦場のヴァルキュリア4』もおすすめです。
世界観が共通ですが、『戦場のヴァルキュリア』⇒『戦場のヴァルキュリア4』の順番で問題なく楽しめます。

 

アサシンクリード オリジンズ

2018y04m25d_141323457
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2017年10月27日にPS4/Xbox One/PC/で発売

オープンワールドのステルスゲーとして人気の高い『アサシンクリード』シリーズの一つです。
このシリーズは基本的にどの作品も単体で楽しめるため初見の方でも問題なくプレイ出来ます。

このシリーズは全てではないですが半分以上はプレイしていて、オリジンズは個人的にマップが広くアクション要素が強くなっているという印象があります。
特に戦闘が進化していて敵のレベルなどで倒しづらい敵も多く、難易度が高くなっているように感じました。

『アサシンクリード』シリーズはステルスゲー好きには非常におすすめ出来る作品で、オリジンズは今のところ最新作でもあるのでオープンワールドorステルスゲーが好きな方にはおすすめです。

スポンサーリンク

ゴッド・オブ・ウォー

2018y04m25d_141245925
Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2018年4月20日にPS4で発売
ゴッド・オブ・ウォーのクリア後評価や感想

『ゴッド・オブ・ウォー』シリーズ最新作でクレイトスと息子の物語を描いたアクションアドベンチャー
これまでのシリーズとストーリーの繋がりはありますが、シリーズ未プレイの方でも問題なく楽しめる内容となっています。

グラフィックが綺麗でアクション面は爽快感があり、ネット上で高評価を得ている作品で個人的にも楽しくプレイ出来ました。
サイドクエストや宝の地図などの探索要素も多く全体的にボリュームがある作品です。

ただ、こちらは難易度が高いというよりは謎解き要素の面が強いのが印象に残っていて、アクション面はボスに強敵がいたのでやや難易度が高いという感じです。

 

PREY

2017y11m18d_055753867
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2017年5月18日にPS4/Xbox One/PCで発売
PREYの評価や感想

宇宙ステーションを舞台にしたソロプレイ専用のオープンワールド型FPSで、地球外生命体「ティフォン」と戦いながら物語を進めていくゲームです。
他作品に比べるとそこまでマップが広いわけではありませんが、探索要素+ややホラー要素もある作品です。

自身のスキルや序盤に手に入る武器の使い方を把握すればそこまで難易度が高いと感じるわけではありませんが、レビューでは「難易度が高過ぎる」との声があったので入れておきました。
私もプレイ済みですが、サイドクエストの数が割とありゲーム自体も面白かったのでFPSが好きな方でホラーに苦手意識がない方なら楽しめるかと思います。

 

トライアルズ フュージョン

2018y04m25d_141214396
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2014年5月29日にPS4/Xbox360/Xbox One/PC/で発売

この作品は私はプレイしたことがないのですが、ネットで高難易度ゲームとして挙げられることが多いので載せておきました。
ジャンルとしてはレースゲームになり、スタントバイクを乗り回して起伏やギミックのあるコースを攻略していくのが目的のゲームです。

私はレースゲームをあまりプレイしていないので何とも言えませんが、レースゲームが好きな方でプレイしたことがないという方はチェックしてみて下さい。

上記が個人的に高難易度ゲームを探している方におすすめのPS4ソフトとなります。

ただ、私はゲーム攻略ブログを運営していることもあり普通の人よりは多くのゲームをプレイしていますが、そこまで難易度が高いゲームに出会うことは少ないです。
なので、同じようなゲーマーの方にとっては既にプレイ済みorこれは難易度が高くはないといったことも出てくると思うので参考程度に見て下さい。

以上、2018年までにPS4で発売されている高難易度ゲームのおすすめについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す