【PS4/Vita】女主人公orほぼ可愛い女キャラしか登場しないおすすめゲーム

今回はPS4/PSVitaで発売されている可愛い女キャラが登場するおすすめゲームについて

ゲーム好きの方の中には女主人公や可愛い女キャラクターが登場するゲームが好きな方も多いと思います。
私は男キャラクターが登場してもそれほど気にしませんが、中には「男キャラはいらない」という方もチラホラ見かけますね。

そこで今回は、女主人公orほぼ女キャラクターしか登場しないPS4/PSVitaのおすすめゲームについて書いていきたいと思います。
※女主人公のゲームには男キャラクターが登場するもののあまり気にならない場合も含む

スポンサーリンク

ネプテューヌシリーズ

2018y04m27d_152040629
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

ゲームハードを擬人化した「擬人化×萌え×変身」がコンセプトのRPG
ナンバリング、スピンオフ作品共に数多く発売されています。
ナンバリングタイトルはジャンルがRPGで、スピンオフはジャンル色々

このシリーズは基本的に女の子キャラクターしか登場しない萌えゲー(バカゲー)です。

作中では他作品のゲームネタや2Chネタが多く使用&登場する女の子が可愛いので個人的には好きなゲームですが、かなり賛否両論のある作品なので人によってはハマるという印象のシリーズです。
もし気になる方いれば別記事でシリーズをまとめているので参考にして見てください。
ネプテューヌのゲームシリーズのオススメや評価に順番まとめ!

 

閃乱カグラシリーズ

2018y04m27d_151947299
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

元々は3DSで発売されていましたが、近年はPSVita/PS4で発売されることが多いです。
初期作は2D横スクロールアクションでしたが、最近のシリーズ作品は3Dアクションがメインとなっています。
シリーズ通してストーリーは繋がっているため、1作目からのプレイ推奨ですが、最近発売されたPS4の『閃乱カグラ Burst Re:Newal』は3DSで発売された1作目をリメイクしたものなので、そちらから入ると良いでしょう。

内容としては現代の忍を育成する学園で忍学生同士の戦いや妖魔との戦いを描いたストーリーとなります。
爆乳ハイパーバトルというジャンルからも分かるように、胸の大きいキャラクターが多く、爽快感のあるバトルや更衣室でのお触りモードなどが特徴的なゲームです。

最初はシリアス要素も多いストーリー展開でしたが、最近は明るいノリのバカゲーといった印象が強くなっています。
ただ、妖魔との戦いがメインとなるナンバリングタイトルが発売されたらシリアス要素も戻ってくるのではと期待しています。
シリーズ作品の時系列についてはこちらの記事を参照してください。
閃乱カグラシリーズのゲームやアニメに漫画の時系列や評価など

 

よるのないくに

2018y04m24d_123800832
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年10月1日にPS4/PSVita/PS3で発売

ガストから発売されているアクションRPG
主人公が女性で、使い魔を使役して生贄となる一人の少女のために邪妖と呼ばれる存在と戦っていくという物語です。

男キャラクターも数人登場しますが、全体的に登場キャラクターが少なく、主人公(アーナス)と親友の少女がメインで物語が進行していきます。
ゲーム自体のボリュームはあまりなく、アクション要素もイマイチですが、雰囲気やBGMが良い作品です。
また、マルチエンディングで百合要素も他のゲームと比べると高めなのもポイント

続編となる『よるのないくに2』も発売されており、こちらは1作目とストーリーの繋がりもある内容なので、プレイ予定の方は1作目からプレイした方が良いでしょう。

 

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

2018y04m24d_124541945
Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

2017年3月30日にPS4/PSVitaで発売
ブルーリフレクションの評価や感想

ガストから発売されているRPG
主人公が女性で、その他も女キャラクターしか登場しません。

なので、女の子しか登場しないゲームが好きな方には非常におすすめです。

女子生徒同士の友情を描いた作品で、絆イベントの数も多くキャラゲー要素が強い作品です。
それだけではなく、ストーリーやBGMも良いものが多く、全体的に完成度の高いゲームという印象でした。

バトルシステムは同じくガストから発売されている『アトリエ』シリーズに似ており、雰囲気的には『ペルソナ』に似ているところもあります。

 

ソフィーのアトリエ

2018y04m24d_102144336
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年11月19日にPS4/PSVitaで発売
ソフィーのアトリエの評価・感想

ガストから発売されている『アトリエ』の「不思議シリーズ」
『ソフィーのアトリエ』⇒『フィリスのアトリエ』⇒『リディー&スールのアトリエ』の3部作です。

この作品は男キャラクターも登場し、ネット上では「不思議シリーズ」の男キャラがいらないとの声もあり賛否両論ありましが、個人的にはあまり気にならないレベルだったので入れておきました。
というのも基本的に恋愛要素は皆無で、『フィリスのアトリエ』には各キャラ毎に個別ENDが用意されていますが、それもそのキャラクターの趣味にフィリスが興味を示して同じ道を行くという程度のものだったからです。

また、ソフィーにはプラフタ、フィリスにはリアーネやイルメリア、リディーにはスールといったように主人公とのメインの組み合わせは女キャラクターという印象が強かったので、百合要素を期待して購入を検討している方にもオススメできます。

 

不思議の幻想郷TOD -RELOADED-

2018y04m27d_151840078
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年12月22日にPSVita/PS4で発売
不思議の幻想郷tod reloadedの評価や感想

人気作品『東方Project』のファンゲーム
ダンジョンに入る度にレベルが1にリセットされる不思議のダンジョンシリーズ(ローグライクゲーム)です。

男キャラクターがほぼ登場せず主人公に選べるキャラクターは女キャラのみ
キャラクターが可愛いかと言われると悩みますが、ゲーム自体が良く出来ていて面白いです。

東方の知識がない方でも初見で楽しめる作りになっているので入門編としてもおすすめですね。

 

オメガラビリンス

2018y04m27d_151813976
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2015年11月19日にPSVitaで発売
2017年7月16日に続編『オメガラビリンスZ』がPS4/PSVitaで発売

コチラも『不思議の幻想郷』と同じくローグライクゲーム作品の1つです。
敵を倒してωパワーを集めるとキャラクターの胸が大きくなっていくというバカゲー+エロ要素のある作品

ただ、バカゲーとは思えない程システム面がしっかり作り込まれていて難易度も高めです。
『オメガラビリンスZ』は続編で、前作から数ヶ月後のストーリーとなっていますが、プレイしてみた印象だと特に1作目から入った方が良いという感じはしませんでしたので、Zから始めても問題なく楽しめると思います。

本作は女主人公+仲間キャラクターも女キャラのみで可愛いので、「男はいらない」というユーザーにおすすめです。

 

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ

2018y04m27d_151656258
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2018年2月22日にPS4で発売

アニメで人気のある『ガールズ&パンツァー』のゲーム作品です。
TVアニメの続編である劇場版の戦車バトルを登場キャラクター達が振り返るというストーリーになっており、劇場版での戦車バトルを追体験する事ができます。

戦車バトルというあまり見ないジャンルのゲームですが、戦車の操作方法やバトルシステムが良く出来ていて熱い戦車バトルを楽しむことができました。
ストーリーはTVアニメ後のものなので、TVアニメ+劇場版を見てからゲームをプレイした方が良いです。

スポンサーリンク

艦これ改

2018y04m27d_151615743
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年2月18日にPSVitaで発売

DMMのブラウザゲームとして高い人気を誇る『艦隊これくしょん -艦これ-』のゲーム作品
当然ですが、ブラウザゲームとは異なり自分のペースで好きなだけ進めて行くことが出来ます。

一応、プレイヤー=提督ではありますが主人公的なものではなく、基本的には艦娘を建造して攻略していくので可愛い女の子が多く登場するゲームがやりたいという方にはおすすめです。

発売日付近はネットのレビューで酷評が目立っていましたが、個人的には楽しくプレイ出来ました。
ブラウザゲーム未経験の方でも問題なく楽しめると思いますが、システム面がブラウザゲーム寄りなのでソシャゲなどをプレイした事がない方だと楽しめないかもしれません。

 

Fate/EXTELLA

2018y04m27d_151531454
Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

2016年11月10日にPS4/PSVitaで発売

コチラは『Fate』シリーズのスピンオフ作品で無双シリーズのようなアクションゲームです。
シリーズとしては、PSPで発売されている『フェイト/エクストラ』⇒『フェイト/エクストラ CCC』⇒『Fate/EXTELLA』と続きます。

ストーリーの繋がりもありますが、『Fate/EXTELLA』から始めても楽しめると思います。
『Fate』シリーズを知っている方なら分かると思いますが、コチラは男キャラクターも多く登場します。

ただ、主人公は性別選択で女主人公に変更可能
メインシナリオも女キャラクター(ネロ、玉藻、アルテラ)3名のシナリオなので入れておきました。

どのキャラクターも可愛く魅力的でサブイベントも面白かったので個人的にはおすすめです。
とは言え、やはり『Fate』シリーズを知らない方は楽しめないかもしれないので注意

以上、PS4/PSVitaで発売されている可愛い女の子が登場するおすすめゲームについてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す