今回は「オーバーウォッチ」のD.Vaの使い方について

D.Vaはメックを操り前線で戦闘を行うタンク型のヒーローです。

そこで今回は、「オーバーウォッチ」のD.Vaのアビリティや使い方のコツなどについてまとめていきます。

D.Vaの武器やアビリティ

・武器
R2 フュージョン・キャノン
近距離用のオートマティック兵器。範囲攻撃に適している

R2 ライト・ガン
メックが破壊された後も、D.Vaは中距離用のオートマチック・ブラスターで戦うことができる。

・アルティメット・アビリティ
△ 自爆
メックをオーバーロードさせてから脱出する。メックは一定時間後に爆発する

△ メック召喚
新しいメックを召喚する

・アビリティ
R1 ディフェンスマトリックス
正面からの飛翔物をブロックする

L1 ブースター
進行方向に飛び上がる
移動中に敵にぶつかると50ダメージ+ノックバック

・パッシブ
緊急脱出!
メックが破壊された際、緊急脱出する

D.Vaは基本的にメックに搭乗して戦闘を行います。
メックが破壊されてもデスにはならず、比較的早く新しいメックを召喚できるのが魅力的

メック搭乗時のフュージョン・キャノンは近距離での攻撃力が高い上に、リロードを必要としないので非常に使い勝手の良いキャラクターですね。

反面、遠距離では攻撃力がないに等しいのでブースターを使用して距離を詰めながら、近距離での戦闘を意識して行動するのが良いと思います。

スポンサーリンク

D.Vaの立ち回りと使い方のコツ

D.Vaは接近戦を得意とするキャラクターですが、メック搭乗時はヘッドショット判定が大きいので立ち回りを考えて行動しましょう。

メックが破壊されただけでは死亡扱いにはならず、緊急脱出で生身の状態となり戦闘を続ける事が出来ますがアビリティは使用出来ず、HPゲージも150まで減少してしまいます。

武器もライト・ガンとなり弱体化してしまいますが、メックを召喚するためのアルティメット・アビリティのゲージが溜まるのは早いので味方と行動しつつ素早くメックを召喚しましょう。

D.Vaの良い所が、ブースターを使用すれば飛び上がって高い所に行く事が可能な事で、それ以外にも単純に移動スピードが速いので移動手段としても便利です。

敵の攻撃で崖から落とされた時や、操作ミスで落ちてしまった時の復帰にも役立ちますね。

ブースター使用と一緒にディフェンスマトリックスを使用することも可能なので、高台にいる敵やタレットとの距離を詰める際に役立ってくれます。

ただ、ディフェンスマトリックスの方はクールダウンが10秒と長いので、ここぞという場面で使えるように使いどころは考えて行動した方が良いでしょう。

ブースターを使用すれば様々な場所に飛んでいく事ができるので、スナイパーやタレットの破壊などを優先的に行動していくと頼もしい存在になれると思います。

アルティメット・アビリティの自爆は広範囲に攻撃する事が可能で、ブースターと一緒に発動させる事で進行方向にメックを射出させて爆発させる事ができます。

1000ダメージを与える事が出来るので、大抵の敵は一撃で仕留める事が可能です。

高台から上手く発動すれば空爆も可能なので、死角から爆発させれば正面から射出するよりも成功の確率はガクッとアップするでしょう。

オーバーウォッチ(Overwatch) 攻略メニュー

以上で「オーバーウォッチ」のD.Vaの使い方についてを終わりたいと思います。