今回は『ペルソナ5』のおすすめパーティについて書いていこうと思います。

主人公は複数のペルソナを持っているので、スキルが充実していますが、仲間キャラクターはスキルが全然異なりますね。

そこで今回は『ペルソナ5』の個人的におすすめパーティやおすすめスキルについてまとめていきます。

おすすめパーティ

私のパーティ編成は
・主人公
・坂本 竜司
・高巻 杏
・新島 真
です。

回復特化としてモルガナを入れるのも良いと思ったのですが、私は戦闘後の回復時に使用しています。
弱点攻撃→全員ダウン→総攻撃のパターンで戦っているとSPが不足しがちなので、戦闘後にモルガナのスキルで全回復という流れにすると回復のSPを節約できます。
終盤のオススメキャラクターとして奥村春。

それぞれのキャラクターのオススメ理由として
・坂本 竜司
HPが高いのと物理攻撃が多いのでSPを節約して戦えます。
特に「電光石火」を覚えてからが非常に使いやすいです。

「電光石火」敵全体に物理属性で小ダメージ3~4回ダメージを与える

・高巻 杏
SPが高いのでスキルを多用できるのと「ディアラマ」による回復、「タルンダ」による相手の攻撃力ダウンという感じですね。
プレイしている感じだと弱点である氷結属性の攻撃をしてくる相手が割と多いような気もしますが、コープランクをMAXにすると「極・氷結見切り」を習得できます。

・新島 真
核熱属性と物理属性のスキルに加え、回復スキルも覚えます。
特に味方全体の混乱・恐怖・激怒・絶望・洗脳を治療できる「エナジーシャワー」が重宝するスキルですね。
キャラクターの中で一番パーティに加えたいキャラを選ぶとしたら真になると思います。

・奥村 春
念動属性と銃属性の攻撃に状態異常回復、対象に物理or魔法を1度反射するバリアを張る「テトラカーン」と「マカラカーン」など非常に使いやすいスキルを覚える強力なキャラクターですが、仲間になるのが後半でコープランクを2に上げるために器用さを5にしなければいけないため、1周目では少し使いづらいキャラクターです。
ボス戦などで主人公が死なないように反射バリアを使用できるのは便利なので、加えるかどうかは状況次第かと。

スポンサーリンク

コープアビリティ

当然、仲間キャラクター全員にコープアビリティがありますが、パーティに入れているキャラクターのコープランクを優先的に上げたほうが良いでしょう。

特に
・追い撃ち
主人公の攻撃でダウンを奪えなかった際に、追撃をする
・ハリセンリカバー
バッドステータスの仲間を回復することがある
・食いしばり
残りHP以上のダメージを受けても戦闘不能にならずに、HP1で耐える
などのコープアビリティがあると強敵戦でも実感できるくらいには違ってきます。

ペルソナ5 攻略メニュー

以上で『ペルソナ5』のおすすめパーティについてを終わります。