今回は『ペルソナ5R』の聖杯神殿について

前回はメメントス最深部の攻略について書きました。

そこで今回は『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の前回の続きで聖杯神殿の攻略についてをまとめていきます。

聖杯神殿

・クリフォトの世界から上のエリアへ

・真っ直ぐ進むとイベント
道中に宝箱「生命のベスト」「断末魔の斧」

死罰の宣告者と戦闘
開始時に召喚する盲信する御使いの弱点は呪怨属性
御使いは全回復のスキルを使用してくるので、全体攻撃で常に御使いを倒しながらダメージを与えていくと良い

・その先から上のエリアへ

・ある程度道なりに上の方に進む
段差下からワイヤーで移動すると宝箱「宝玉輪」

・奥に進むと潔癖の掃討者と戦闘
「ヒートライザ」+「チャージ」⇒次ターンに物理攻撃の繰り返し

・その先から上のエリアへ

・道なりに奥まで進む
北西の高台から反対側にワイヤーで移動すると宝箱「ソウルフード」

・奥まで進むと責苦の告知者と戦闘
「神の審判(祝福で体力半分)」「マハジオダイン」「マハブフダイン」の3種類を使用(2回行動)

・その先から次のエリアへ

・奥に進むと終末の導き手と戦闘
道中左右に宝箱「ソーマ」「慈悲のスカーフ」
盲信する御使いを召喚し、これまでに出現した天使の攻撃パターンを順番に使用します。
専用のスキルとしては「メギドラオン」「デクンダ」

・聖杯神殿前に移動
マップから「渋谷・駅前広場」に移動可能

・聖杯神殿に入るとイベント

聖杯と戦闘
開始時に補給線を切るために誰かを派遣すると3ターン目に回復機能が停止
敵は全体攻撃の「薙ぎ払う光の刃」、単体攻撃の「光の矢」、忘却付与の全体攻撃「乱反射する光の矢」を使用しますが1回行動なので回復しつつ戦えば苦戦はしません。

補給線を破壊すると「収束する無尽の光」を使用し、次ターンに即死級の全体攻撃「聖杯無尽光」を使用するので防御で対処しましょう。

・倒すと統制神ヤルダバオトと戦闘
1回行動の「光の矢」

体力を減らすと腕を召喚して様々な攻撃を仕掛けてきます。

効果
歪んだ色欲 処刑の銃が召喚される
召喚時に誰か1人が色欲状態になる(確率で動けない)
歪んだ虚飾 告知の鐘が召喚される
召喚時に誰か一人が虚飾状態になる(全属性が弱点になる)
歪んだ暴食 断罪の剣が召喚される
1ターンスキルコストが倍になる
歪んだ憤怒 律法の書が召喚される
誰か一人が激怒状態になる(確率で指示を無視?)
歪んだ強欲 処刑の銃が体力半分で復活する
誰か1人が空腹状態になる
歪んだ嫉妬 告知の鐘が体力半分で復活する
誰か一人が嫉妬状態になる(確率で味方を攻撃)
歪んだ傲慢 律法の書が体力半分で復活する
敵が反撃状態になる(ステータス減少でも反撃される)

※おそらく体力が減ると上から順番に召喚

生えた腕の数だけ属性単体攻撃やステータスダウンなどの攻撃パターンが追加されるので、腕を優先的に倒していきましょう。
それぞれ反射耐性があるので、反射されても問題ない全体攻撃スキルで本体含めて攻撃していくのが良いです。
・処刑の銃:疾風反射
・告知の鐘:火炎、念動反射
・断罪の剣:電撃、物理反射
・律法の書:氷結、核熱反射

体力をギリギリまで減らすと全ての腕が召喚されて本体が「神意の高潮」を使用
使用後は2ターン目に超強力な全体攻撃「統制の光芒」を使用するので確実に防御しておくこと

・相手の体力をギリギリまで減らすとイベント

・スキルの「大罪の徹甲弾」を使用する

・イベント中に恋人関係のキャラクターの誰と一緒に過ごすかの選択肢発生
『世界』のアルカナ入手

・12月31日にイベント

ペルソナ5 ザ・ロイヤル 攻略メニュー

以上で『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の聖杯神殿の攻略についてを終わります。