今回は『ポケモン救助隊DX』でミュウを仲間にする方法について

ミュウは本編クリア後に出現する地底遺跡で「オルゴール」を入手すると低確率で出現するようになるポケモンで、倒すと確率で救助隊に加えることが出来ます。

そこで今回は、『ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX』でミュウを効率良く仲間にする方法について書いていきたいと思います。

ミュウの出現条件

ミュウは本編クリア後に嵐の海域をクリアすると出現する地底遺跡で条件を満たすと低確率で出現するようになります。

ミュウの出現条件
・B15でレジロックを倒す
・B25Fでレジアイスを倒す
・B35Fでレジスチルを倒す
・全て倒してオルゴールを手に入れる

「オルゴール」を手に入れると地底遺跡でミュウが出現するようになります。

 

ミュウを効率良く仲間にする方法

ミュウは地底遺跡で低確率で出現するポケモンな上に、私は初めて遭遇した時に操作キャラ以外が倒してしまい仲間にすることが出来ませんでした。

効率良く仲間にする方法は予測も入っていますが、
1.B97Fでデータをバックアップする
2.B98Fでミュウを探す
3.いなかったらサーバーからデータをダウンロード
4.ミュウを見つけたら「かんゆうだま」と「ともだちリボン」で倒す

ミュウが出現するフロアはB98Fが出現率高めだと思うので、私はB97Fでメニュー画面から記録してタイトルに戻り、セーブデータのバックアップ機能を利用しました。

バックアップはホーム画面の「設定」⇒「データ管理」⇒「セーブデータお預かり」から行える機能で、スゴ技の厳選記事で詳しく書いています。
すごわざの厳選方法とおすすめスゴ技

バックアップしてからB98Fに移動してミュウを探し、フロアを探索してミュウが見つからなかったらゲームを終了してデータをダウンロードして再び探すの繰り返しです。

フロアの構造が変化せず配置が同じ敵もいたのでこれで必ず見つかるとは断定出来ませんが、私の場合は二回目でミュウが出現


ミュウを見つけたら操作キャラに「ともだちリボン」を持たせてから「かんゆうだま」を使用して倒すことで仲間に加えることが出来ました。
また、仲間ポケモンにスゴ技「したしみやすい」を覚えさせておくのもおすすめです。

※もしかしたら操作キャラで倒せば確定で仲間になるかもしれません。


「ともだちリボン」はポケモンに持たせる持ち物で、地底遺跡B99Fの最下層フロアで必ず手に入るので所持していない方は地底遺跡最下層で手に入れておきましょう。

ミュウを仲間にすることが出来れば地底遺跡がクリア扱いになります。

関連記事はコチラ
最強ポケモンの作り方とサポート技
ミステリーハウスと招待状の入手法
ふしぎなメールのパスワード一覧

ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX 攻略メニュー

以上、『ポケモン 救助隊DX(リメイク)』のすごわざの厳選方法についてでした。