リディー&スールのアトリエ攻略 キャライベと友好度の上げ方

今回は『リディー&スールのアトリエ』のキャライベントについて書いていこうと思います。

本作では仲間キャラとハゲルやコルネリアのような街の人々とのイベントが発生していきます。
イベント量はかなり多いので把握しきれていませんが、トロフィーやスキル修得などもあるのでスルーせずに見ていきましょう。

そこで今回は、『リディー&スールのアトリエ』のキャライベと好感度の上げ方についてまとめていきます。

スポンサーリンク

リディー&スールのアトリエ キャライベント

WS000044

まずキャライベントの種類ですが
・リディー&スール
・マティアス
・フィリス
・アルト
・ソフィー
の仲間キャラ

・ロジェ
・イルメリア
・ミレイユ
・リアーネ
・ハゲル
・コルネリア
・ルーシャ
・パメラ
・グレース
・フリッツ
・ドロッセル
・プラフタ

各キャライベントの発生条件には他のキャライベントを見ている事がフラグになっている場合も多いので、イベントが発生したら優先的に見ていくようにしましょう。
時限イベントなどはおそらくないと思いますが、例えば最初の方のキャライベでドロッセルの事をフリッツに報告しないで日数経過させると思い出して慌てて報告に行くイベントなどが発生したりもします。

そして仲間キャラに関しては好感度、本編進行、錬金Lv
街の人々のイベントに関しては本編進行、錬金Lv
が大きくかかわってくるものと思われます。
(ミレイユなど仲間キャラと関わりのあるキャラの場合は、その仲間キャラの好感度を上げて発生するイベントを見た後に発生する場合もあり)
後は依頼が発生するキャライベの場合は、その依頼をクリアしないと次のイベントが発生しなくなるので注意しましょう。

仲間キャラの場合は
スキルや参考書、コンビネーションアーツの修得、トロフィーの獲得
街の人のイベントの場合は
参考書やトロフィーの獲得
などがあるので依頼が発生した場合はスルーせずに早めにクリアしましょう。

一応依頼系などはメモしているのですが、イベントのみのものなどはメモしていないので後から整理できたら個別で記事にするかも?しれません。

 

友好度

WS000042

友好度はマティアス、フィリス、アルト、ソフィーの4人にあり、ステータス画面の確認が可能です。
友好度は戦闘や調合で上がっていき、戦闘では特に前衛にいるキャラの方が友好度が上がりやすくなっています。

友好度を上げたい場合は、上げたいキャラを前衛にして戦闘を繰り返しましょう。
ザコ戦でも3回程度で1上がるくらいの印象だったので、序盤のエリアでプニを狩りまくっていればすぐに上がると思います。

リディー&スールのアトリエ 攻略メニュー

以上で『リディー&スールのアトリエ』の友好度とキャライベについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す