今回は「世界樹の迷宮5」の裏ボス【星喰】の攻略について

本編クリア後に25Fにてアルコンの依頼を引き受け、【第六階層 赤方偏移ノ回廊】の30Fに到達することで戦うことが出来るのが今作の裏ボスである【星喰】です。
本体の他に部位が六つあり、それぞれで行動してくるのでかなり強敵ですね。

そこで今回は、「世界樹の迷宮5」の裏ボス【星喰】を倒すための準備やおすすめパーティの組み合わせについて書いていきたいと思います。

星喰と戦闘前の準備

【星喰】と戦う時にはTP消費が激しく、ウォーロックなど火力担当のTPがなくなってしまいます。

なので、TP回復アイテムの「アムリタⅡ」を大量に用意しておきましょう。
アムリタⅡ:TP150回復

ハマオプライムはHP・TPを回復するものでTP回復量は75

この二つを大市で購入するための素材は、
アムリタⅡ:スターダストを即死で討伐の「一撃の糖星」
ハマオプライム:赤方偏移ノ回廊の採掘ポイント「アンブロシア」

重要なのは「アムリタⅡ」ですが、27Fの隠し通路【E-5 d-2】を開放すると27Fからスタートして採掘ポイントにすぐ行ける&スターダストが出現しやすいです。

そのエリアでマラソンorスターダスト狩りをするのが手っ取り早いですね。

即死はリーパーの【死の鎌】を使用していました。
即死の確率は高いので倒すのには苦労しないと思います。

 

星喰戦でおすすめパーティ

星喰は今までの敵のどれよりも強敵でLv99のパーティでも苦戦すると思います。

そこで私が【星喰】と戦う時に使用していたパーティを紹介
「アムリタⅡ」の消費が多いですが安定して倒せたのでオススメです。

・フェンサー【迅雷の剣士】
・リーパー【死を振り撒く死神】
・ハーバリスト【慈悲深き薬草師】
・ウォーロック【炎と氷と雷の支配者】
・ウォーロック【六属を操る導師】

習得スキル(マスター)
以下のスキルをマスター
フェンサー
・チェインフリーズ
・チェインバースト
・チェインブースト
・チェインオール
・チェインプラス
・チェインダブル

リーパー
・繊弱の瘴気
・瘴気の兵装
・終わりなき衣
・痺止の鎌(レベル9)
・死の鎌
・冷灰の大鎌(レベル9)
・TPブースト
・抑制攻撃ブースト
レベル9なのはTP消費を抑えるためです。

ハーバリスト
・ハーブマスタリー
・リザレクトマスタリー
・ハーブブースト
・HPブースト
・オートリザレクト
・リカバリーブースト
・チェイスハーブ
・残り香
・エリアハーブ(レベル9)
・ヒギエイアの杯 ユニオンスキル
・イージスの盾 ユニオンスキル

ウォーロック(炎・氷・雷)
・マギマスタリー
・高速詠唱
・詠唱:圧縮術式
・アイシクルランス
・アイスストリーム
・コモンマジック
・コストカット
・魔法攻撃ブースト
・抑制防御ブースト

ウォーロック(六属)
・マギマスタリー
・高速詠唱
・詠唱:圧縮術式
・アイシクルランス
・TPブースト
・ウィンドストーム
・アーススパイク
・ライフドレイン
・チェーンブラスト ユニオンスキル

上記のスキル以外はステータス上昇系などに割り振ってください。

スポンサーリンク

星喰の攻略

まず【星喰】は本体の他に六つの部位が存在します。

弱点属性は必要な部分しか書いていません。
・星喰(弱点は六属性◎+封じは△)
・エナジーチューブ(弱点は六属性○+即死○麻痺◎頭封じ○)
・サウンドカノン(弱点は六属性○+即死○麻痺◎頭封じ○)
・機敏の光剣(弱点は炎・氷・雷◎+腕封じ○)
・大振りの光剣(弱点は炎・氷・雷◎+腕封じ○)
・ボムズチャンバー(弱点は斬・突・壊+脚封じ○)
・ロケットエンジン(弱点は斬・突・壊+脚封じ○)
部位のHPは全て4000程度と低め

星喰は全ての部位が揃っており、各部位に麻痺や睡眠などがいない時はターン開始に身構えて最後まで全ての部位が揃っていたら【フルバースト】で即死ダメージを与えてきます。

フルバースト使用後は部位が全て消滅して、次ターンから終了時に1~2部位を再生するというパターン

なので、最初のターンはハーバリストの【イージスの盾】を使用しましょう。

星喰本体の頭・腕・脚を封じると対応した部位の再生を防げます。
対応するのは封じ弱点が○の部位

部位の部位を封じるとその部位は攻撃して来なくなります。
脚の部位は後列扱いなので一列攻撃の時は注意

技の種類が多いのでうろ覚えですが、
・星喰
再生(部位の再生)
フルバースト(六部位揃っていると即死ダメージ)

・エナジーチューブ
強壮剤注入(物理・魔法攻撃アップ)
硬化剤注入(物理・魔法防御アップ)
エネルギー充填(本体のHP回復)

・サウンドカノン
怪音波(全体頭封じ)
リリーフエコー(全体睡睡眠)
クリアノイズ(全体強化打消し)
麻痺や盲目なども+されていたかもしれません

・機敏の光剣
パリング(物理攻撃無効化)
薙ぎ払い(範囲攻撃?)
ソニックスラスト(最速貫通攻撃)

・大振りの光剣
ストームエッジ
叩きつけ
ブレイクブレイド
大振りの方はあまり覚えていませんが全体攻撃&範囲攻撃だったと思います。

・ロケットエンジン
高速移動(全部位回避アップ)
放熱(全部位弱体+封じ解除)
エグゾースト(全体攻撃+命中率ダウン)

・ボムズチャンバー
爆裂弾(単体攻撃からの拡散)
雷撃弾(一列攻撃)
エレメントデコイ(魔法攻撃無効化)

コチラの行動パターン

ハーバリスト
基本【チェイスハーブ】のみの回復担当
最初のターンは残り香を使用しましょう。

光剣の【ソニックスラスト】は【チェイスハーブ】使用よりも速いので、ダメージが蓄積されてきたら他キャラでアイテムを使用するか、攻撃部位を破壊した後に【エリアハーブ】で回復

【チェーンブラスト】使用後やフェンサーの全体攻撃で部位が消滅したら【残り香】の使用やTP回復も担当

フェンサー
【チェインプラス】【チェインオール】全部位に攻撃する火力担当
部位が半分以上揃っている時に
・三属ウォーロックの【アイスストリーム】
・六属ウォーロックの【アーススパイク】
・リーパーの【冷灰の大鎌】
上記で畳み掛けると大ダメージを与えられます。

ウォーロックのTPが低くなったら臨機応変に回復アイテムの使用

ウォーロック
ウォーロックはどちらも全体攻撃で各部位のHPを削る火力担当
TPが低くなったらフェンサーorリーパーで回復

機敏の光剣の【パリング】は物理属性無効化、ボムズチャンバーの【エレメントデコイ】は三属性無効化なのでバラバラに攻撃するか、部位の破壊をしても良いです。

六属のウォーロックは【ライフドレイン】の使用でゲージが溜まりやすいので溜まる度に【チェーンブラスト】を使用しましょう

【チェーンブラスト】使用時が回復or一斉攻撃のチャンスです。

リーパー
【冷灰の大鎌】でのフェンサーとの連携+TP回復アイテム使用担当
頭の部位は即死が○なので余裕があるときに【死の鎌】で即死を狙いましょう。

エナジーチューブの【エネルギー充填】は本体のHP回復なので優先して即死狙い

それから部位のどれかが麻痺状態だと六部位が揃っても【フルバースト】を使用できないので、弱体で瘴気の兵装発動時は【痺止の鎌】使用でも良いです。

この中でもリーパーは臨機応変に対応する必要があります。

各装備は最強武器+5&最強防具でアクセサリーに神気のオーブ(第六階層に出現するナイトレディを炎氷雷で仕留める特殊素材)やアルカディアの佩玉などを装備していました。

世界樹の迷宮5 攻略メニュー

以上、「世界樹の迷宮5」の裏ボス【星喰】の攻略法でした。