世界樹の迷宮X 攻略 レベルキャップ解放③ 偉大なる赤竜戦

今回は『世界樹の迷宮X』の偉大なる赤竜について

偉大なる赤竜は本編クリア後に戦える三竜の内の1体です。
クエストの順番では最後に登場するボスで、コチラもレベルキャップ解放に関わっています。

ということで今回は、『世界樹の迷宮X』のレベルキャップ解放クエスト③の流れと偉大なる赤竜戦について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

偉大なる赤竜

赤竜と戦うクエスト「其の紅き者に触れるな」は第十四迷宮【奈落ノ霊堂】のB4Fに突入すると酒場にて発生します。
私は順番にクリアしたため未確認ですが、前回書いた雷鳴と共に現る者、氷嵐の支配者のクエストクリアが発生条件になっているかもしれません。

追記:コメントの情報提供より、発生条件は【奈落ノ霊堂】B3F到達時に発生する「飛竜たちの呼び声」のクリア+B4F到達となるようです。

「其の紅き者に触れるな」を受注してからワールドマップに出るとイベントが発生
赤き竜の草原が出現するので、入ると赤竜と戦闘が出来ます。

偉大なる赤竜戦
パーティ編成:リーパー、ヒーロー、メディック、ゾディアック、シノビ(平均レベル107)

クエスト発生時の平均レベルが103程度だったのですが、思ったよりも攻撃力が高くタフなため【奈落ノ霊堂】のクエスト達成や装備の購入を行ってから再挑戦しました。
上記のレベルである程度装備を整えていたらそれほど苦戦せずに倒せたので、初見で勝てない方は第十四迷宮を進めてレベルを上げてから挑むのが良いでしょう。

氷属性が弱点で炎属性に耐性
状態異常耐性は石化/麻痺/毒/盲目/腕封じが○で、それ以外は△or×

今回も石化が有効だったのでシノビの「飯綱」で石化を狙い、リーパーは弱体付与
ヒーローの「凍砕斬」とゾディアックの氷属性魔法で攻めて戦いました。

メディックは主に「チェイスヒール」とHPが減っている時は「エリアヒール(オーバーヒール効果あり)」で回復という感じです。

ある程度ターンが経過するとコアが光ってドラゴンハート紅を召喚します。
ドラゴンハートはターン終了時に赤竜のHPを2500回復させるため素早く倒してしまいましょう。

元々の体力が11500と高めの上にコアによるHP回復があるため長期戦になりがちです。
メインで使用するスキルを最大LvにしているとTP不足になりがちなので、消費TPの高いスキル(メディックのチェイスヒールやエリアヒールなど)は最大Lvまで上げておかない方が良いかもしれません。

その他、TP回復アイテムを多めに所持しておくかアクセサリーで最大TPを上げておくのもおすすめ。

偉大なる赤竜の攻撃パターン
・ファイアブレス(全体攻撃)
・ドラゴンクロー(横一列にダメージ+腕封じ付与)
・ドラゴンビート(全体にランダムで複数回攻撃+スタン付与)
・火竜の激震(全体ダメージ+脚封じ付与)
・とどろく咆哮(全体に物理攻撃力ダウン+混乱付与)
・火竜の猛攻(物理・属性攻撃力アップ?)

・偉大なる赤竜を倒すとレベルキャップが解放される
※レベル130まで上昇可能

世界樹の迷宮X(クロス) 攻略メニュー

以上、『世界樹の迷宮X』の偉大なる赤竜についてでした。

スポンサーリンク

4 Responses to “世界樹の迷宮X 攻略 レベルキャップ解放③ 偉大なる赤竜戦”

  1. 匿名 より:

    発生条件は奈落ノ霊道4階だけだと思います。

  2. 匿名2 より:

    クエストは「飛竜たちの呼び声」が条件です
    4階到達しても赤竜クエ未発生で、上記クエを達成直後に赤竜クエが発生しました
    他にもクエスト条件はあるかもしれませんが、「飛竜たちの呼び声」は確定かと。

    • カスティエル より:

      情報提供ありがとうございます。
      言われてみれば確かにクエストのイベント内容が三竜関係でしたね。
      記事に追記させて貰いました。

コメントを残す