戦場のヴァルキュリア4攻略 11章「海上要塞突破作戦」

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「海上要塞突破作戦」の攻略について

11章はミッションが1つで「海上要塞突破作戦」があります。
前半と後半で分かれているタイプのミッションですが難易度はそれほど高くはありません。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の11章「海上要塞突破作戦」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

11章 海上要塞突破作戦(前半)

勝利条件 要塞砲2門の破壊
敗北条件 クロードの死亡、西側の要塞砲を破壊できずに2ターンが経過、東側の要塞砲を破壊できずに5ターンが経過、20ターンの経過

動画を載せようと思ったのですが、予想よりも時間が長くなって途中で切れてしまったため動画は全クリ後に余裕があれば載せようと思います。

このミッションではクロードが偵察兵として出撃
味方の開始位置がバラバラになるので固定メンバー+対戦車兵は2体と偵察兵の合計7体を配置しておくのが良いです。
※その他、突撃兵がレベル11で突撃猟兵にクラスアップすると利用可能になる火炎放射が役立つのでレベルが足りていない方はレベルを上げておくと便利です。

濃霧が発生している場所は視界が悪いので敵に接近しなければ気付くことが出来ません。
味方ユニットは7体ですが、敵拠点を占拠すれば増援として呼ぶことは可能です。

1ターン目はおそらくマップ北(要塞砲の近く)にラズと対戦車兵が配置されるので、オーダー「一斉防御」or「全力防御」を使用してラズの火炎放射で敵ユニットを倒す
その後、対戦車兵で西の要塞砲を破壊します。

余ったCPで西と東の要塞中央の通路にある拠点を占拠しに行きましょう。
クロード自身を移動しても良いですが、念のため別ユニット(偵察兵)で占拠しに行くのが良いです。

占拠後、その拠点から増援として対戦車兵と突撃兵を出撃させる

2ターン目以降は突撃兵と対戦車兵で東側の要塞砲を破壊しに行きます。
拠点近くに敵ユニットが複数近付いているので突撃兵の火炎放射でまとめて倒してから梯子上を目指しましょう

梯子上には擲弾兵や戦車、敵ユニットが複数いるので倒しながら進む
戦車がコチラを向いているので画像のルートを進めて要塞砲まで向かうと安全です。
2018y03m23d_034937915

要塞砲を2門破壊すると勝利条件が「クロードの目標地点への到達」に変更
敗北条件が「クロードの瀕死」に変更

スポンサーリンク

11章 海上要塞突破作戦(後半)

勝利条件 クロードの目標地点への到達
敗北条件 クロードの瀕死、20ターンの経過

後半戦は濃霧が晴れて味方ユニットが全て2つ目の要塞砲手前に集結します。
目標地点近くにはミネルバ、グローリー号、キャクタス号が味方として出現します。

味方拠点が目標地点近くに出現するので、まずは対戦車兵を増援として呼んでおきましょう
その後、グローリー号で戦車×2を撃破

クロードはラズの直接指揮などを使用してAPを節約しつつ目標地点へ向かいます。
突撃兵が多いので常にオーダー「一斉防御」or「全力防御」を使用しておくのが良いです。

2ターン目は出現した対戦車兵をキャクタス号に乗せて坂近くまで前進
対戦車兵を降ろして上にいる戦車を破壊
2018y03m23d_034945566

後はラズで敵を倒しつつクロードを目標地点まで向かわせればクリアです。
クロードがキャクタス号付近まで来たらキャリーさせることで安全に目標地点まで運べます。

氷海のツイート(戦車)
2018y03m23d_034940965
後半戦1ターン目でグローリー号を背後に回り込ませれば弱点を撃って一撃で破壊出来ます
倒すと「弾道ギア計算機」入手

6ターンクリアでSランク
「ガリアン-X20R×2」入手
アクセサリ「クロノグラフ」入手

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の9章「コメット救援作戦」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す