戦場のヴァルキュリア4攻略 18章「センチュリオン奪還作戦」とSランク

今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「センチュリオン奪還作戦」の攻略について

「センチュリオン奪還作戦」は18章の1つ目のミッションです。
少し特殊なミッションですがSランクは楽に達成出来ました。

ということで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の18章「センチュリオン奪還作戦」の攻略について書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

18章 センチュリオン奪還作戦

勝利条件 敵潜水艦のすべてのアンカー基部の破壊
敗北条件 敵軍による味方本拠点の占拠、味方歩兵の全滅、敵潜水艦が追撃範囲外に移動する

潜水艦による砲撃が行われた時は着弾予測範囲に入らないように注意
このミッションは潜水艦の甲板にあるアンカー基部を全て破壊するとクリアです。

戦闘開始前の配置はリーダー系ユニットと突撃兵×2、対戦車兵、擲弾兵(対甲高め)、キャクタス号など

攻略のコツ
1ターン目はキャクタス号に突撃兵、対戦車兵、擲弾兵を乗せて移動
ハーフェン号や他の突撃兵も移動させて敵を倒しつつ1つ目の敵拠点を占拠します。
2018y03m24d_081613460

敵フェイズに入ると潜水艦が潜航するためアンカー基部への攻撃が出来なくなります。
なので、2ターン目も周辺の敵を倒して行きましょう。
この時にキャクタス号の突撃兵は下記画像の氷塊(旗アイコン)手前に降ろしておき、占拠した敵拠点から支援兵を増援として呼んでおきます。

3ターン目になると潜水艦が浮上して画像の左下の氷塊を利用して甲板に乗り込むことが可能です。
2018y03m24d_081451876

キャクタス号に増援の支援兵を乗せて付近に待機させている突撃兵を甲板に移動させます。
この時もオーダー「一斉防御」は使用しておきましょう

甲板の上には潜航装置が2つあるので突撃兵で全て破壊すると潜水艦の潜航までのターンを遅らせることが出来ます。

後はキャクタス号を氷塊の上に移動させて、乗せている擲弾兵、支援兵、対戦車兵を甲板に移動
擲弾兵と対戦車兵でアンカー基部を攻撃していきます。
弾薬がなくなったら支援兵で補給しましょう。

アンカー基部への攻撃を優先していれば4ターン目にはクリア出来ると思います。

4ターンクリアでSランク
アクセサリ「耐弾プロテクター」入手

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の18章「センチュリオン奪還作戦」の攻略についてでした。

スポンサーリンク

コメントを残す