今回は『戦場のヴァルキュリア4』の「ふたりのヴァルキュリア」の攻略について

「ふたりのヴァルキュリア」はDLCとして4月19日に配信された追加断章です。
配信から日数が経過してしまいましたが、時間に余裕があったので購入してプレイしてみました。

そこで今回は、『戦場のヴァルキュリア4』の追加断章「ふたりのヴァルキュリア」のSランク攻略の流れについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

追加断章 ふたりのヴァルキュリア

「ふたりのヴァルキュリア」は2018年4月19日に配信された追加断章です。
※有料コンテンツで価格は1620円

追加断章をインストールするとブックモードの追加断章にエピソードが追加されます。
そして、「ふたりのヴァルキュリア」では「選ばれた者」と「選ばれない者」の戦闘が2つあります。

選ばれない者

勝利条件 セルベリアの撃破
敗北条件 クライマリアの瀕死、敵軍による味方本拠点の占拠、20ターンの経過

敵の数が多いですが、基本的には支援兵とクライマリアでセルベリアを倒していくのがおすすめ。
戦闘開始前の配置ユニットは対戦車兵+偵察兵+支援兵×2+狙撃兵他

セルベリアのHPは22000と高めですが、クライマリアの攻撃で約1500程度のダメージを与えることが出来ます。
雑魚敵の攻撃はクライマリアにほとんどダメージが入らないのでSランククリアを目指す場合はセルベリアを優先的に攻撃していきましょう

Sランク攻略の流れ

1ターン目
① クライマリアでマップ左や中央付近にいるまとまった敵を撃破
② 対戦車兵でマップ左にいる戦車を破壊
③ 偵察兵でマップ左の敵拠点を占拠する
突撃兵がいるので回り込んで背後から撃つと良い

2ターン目
① 支援兵をトラックの後ろに移動させる
② マップ左にいる対戦車兵で中央フェンス付近にいる敵戦車を破壊する
③ クライマリアで中央付近にあるフェンスの後ろからセルベリアを攻撃する
2018y04m26d_033103225

セルベリアがマップ右の方に移動して見えなくなってしまうこともあったので、その場合は狙撃兵などでマップ下から移動していけば位置を把握して攻撃出来るようになるかもしれません。

どちらにしろ次のフェイズでは中央付近に戻ってくるはずなので攻撃出来なければCPを温存してフェイズ終了が良さげです。

以降はクライマリアの弾薬が減ったら支援兵で弾薬補給orHPが減ったら体力回復と、支援兵+クライマリアでセルベリアを攻撃していきます。
敵の増援などは基本的に無視して、支援兵が補給しにいく時など邪魔であればクライマリアor拠点付近の狙撃兵で撃破していくと良いです。

中央のフェンス後ろで攻撃すれば、敵フェイズ時にセルベリアがクライマリアに1回しか攻撃してこないので安全に倒せます。

6ターンクリアでSランク
ボーっとしていて弾薬が尽きているにも関わらずクライマリアで行動することが2回あったものの6ターンクリアを達成出来たので、ある程度余裕を持ってクリア出来ると思います。

スポンサーリンク

選ばれた者

勝利条件 クライマリアの撃破
敗北条件 セルベリアの瀕死、敵軍による味方本拠点の占拠、20ターンの経過

このミッションは敵戦車の数が多いですが、セルベリアの攻撃でまとめて破壊出来るため気にする必要はありません。

セルベリアの閃光線が貫通+戦車を一撃で破壊出来るので基本的に行動するのはセルベリアのみでクリア出来ます。
クライマリアはコチラが接近すると移動して距離を取り、フェンスの後ろに隠れて攻撃してくるので追いかける形で進めていきましょう。

Sランク攻略の流れ

1ターン目
① セルベリアで前方の敵戦車と中央付近にいる敵戦車を横から閃光線でまとめて破壊する
② 狙撃兵で前方にいる敵を1体撃破

2ターン目
① 支援兵でセルベリアの近くまで行き弾薬補給
支援兵がダメージを受けると思うので自身を回復
② セルベリアの直接指揮で支援兵と共にクライマリアのいる場所まで行く
③ 閃光線でクライマリアを攻撃
④ 残りCPが減ったら最後に支援兵で弾薬補給+回復を行いフェイズ終了

3ターン目以降はセルベリアの閃光弾でクライマリアを攻撃していけば3ターンor4ターンでクリア出来ると思います。
一応、5ターンクリアでもSランクを達成出来ました。

「選ばれない者」と「選ばれた者」クリアでセルベリア、クライマリア、ニコラ、キアラがE小隊に加入+水着衣装入手
ライフル「Dunkel×2」とステッカー「ビーチパラソル」入手

戦場のヴァルキュリア4 攻略メニュー

以上、『戦場のヴァルキュリア4』の追加断章「ふたりのヴァルキュリア」のSランク攻略についてでした。

スポンサーリンク