「真・進撃モード」では難易度が跳ね上がっているので、スキルを上手く活用する戦い方が戦闘に勝利するためには重要になってきます。

個人的に強キャラだと思うのが、やはりエレンとリヴァイですね。

そこで今回は、「進撃の巨人」のリヴァイのスキル一覧や戦い方のコツなどについて書いていこうと思います。

リヴァイの取得スキル一覧

まず始めにリヴァイのスキルの紹介
初期スキルの他は、キャラクターのレベルを1レベル上げていく毎に新しいスキルを取得できます。

・初期スキル:回転斬り
長く加速することで、強力な回転斬りが行える
アンカーを刺してからブーストしないで向かっていくとリヴァイが回転します。

・Lv2:連撃
攻撃ヒット後、追加攻撃が行える
攻撃が当たった後に△ボタンで最大2回まで追撃が行えます。

・Lv3:空中刃換装
空中でブレードを換装できる
敵の部位にブレードを投げて換装すれば大ダメージ

・Lv4:急降下攻撃
敵の上方から攻撃することで、強力な降下攻撃が行える

・Lv5:連続ダッシュ
ブーストを2回連続で行える

・Lv6:絆の力
共闘している兵士の数が多いほど攻撃力が上昇する

リヴァイのスキルはどれも強力で、使用キャラクターの中では最強クラスです。
「真・進撃モード」の終章や調査任務の攻略で活躍してくれるキャラクターですね。

リヴァイの戦い方のコツ

リヴァイは攻撃力が高く「連撃」のスキルも所持しているので、自分一人で次々に巨人を討伐していくのが基本的な戦闘スタイルになると思います。

Lv6で『絆の力』を取得しているなら、戦闘開始後に近くにいる兵士を集めてチームのメンバーは最大にしておくこと

巨人と戦う上で意識するポイントとしては、
・ブーストは行わずに回転斬りを基本にしてガスの消費を抑える
・連撃は敵の部位のゲージを連撃で破壊出来る時に使用
連撃は攻撃力が低いので、ゲージを減らせなければ普通に2回攻撃した方がブレードの耐久度の消費を抑えるためにも良いです。
・ブレードを換装する時は敵の『うなじ』に当てる
うなじに当てれば大抵の巨人は一撃で倒せるほど攻撃力が高いです。

『連撃』でゲージを減らせるかどうかは慣れが必要ですが
攻撃し終わった後に若干の隙が出来るので、出来るなら連発は控えたいところです。

「真・進撃モード」では巨人の体力が高いので、補給兵の少ない任務でブレードの最大数の少ない鞘・ボンベを使用している場合、なおさら耐久度を気にしないとブレードがなくなっていしまいます。

『空中刃換装』は上手く活用しているかしていないかで全然違います。
攻撃力が高いので、2つ上手く当てればかなりの大ダメージです。

巨人が2体固まっている時などはブレードを換装するついでに倒せるので、上手く出来ない人も練習する価値はありますね。

進撃の巨人の攻略メニューはコチラ
進撃の巨人 攻略メニュー

以上、「進撃の巨人」のリヴァイの取得スキルと戦い方のコツでした。