今回は『深夜廻』の第5章の攻略について

5章はユイを探しにはやしへ向かい、はやしのコトワリさまを倒すとクリアです。
部品を集めながらの戦いとなったので割と難易度は高めに感じました。

ということで今回は、『深夜廻』の第5章【闇夜】の攻略チャートについて書いていきたいと思います。

第5章攻略チャート

ユイに切り替わる
・少し進むと女性のオバケ

・少し進むとイベント

・橋を渡って階段を上がるとイベント

ハルに切り替わる
・はしの階段が通れるようになっているので先に進む
2017y08m24d_201335506

階段は画像のお地蔵に移動すればすぐ目の前にあります。

・少し進むと電車が通過

・田んぼを抜ける
田んぼにいる犬のオバケは小石を投げて回避

・少し進むとお地蔵

追記:はやし周辺で手に入るアイテム
2017y08m25d_164031325
「だれかのメモ5」
「ちいさなろうそく」
「どろだんご」
「うごめくけだま」
「うごめくけだま」は画像行き止まりに行くとオバケに襲われるので茂みに隠れることでイベント後、手に入ります。

・お地蔵の先を画面上の方に進みはやしに向かう

・ゴミ捨て場にある木箱を押して先に進む
傘のオバケは懐中電灯をオフにすれば動きが止まります。

・その先の木箱×2の先に進むと正面から火車が突進してくる
画面右端を通っていれば回避出来ます。

・少し進むとお地蔵
テレビのオバケも懐中電灯がオフなら動きません。
地蔵の前に「からっぽのはこ」
地蔵から少し進むと「なにかのぶひん2」

・更に進むと女性のオバケがいる付近に白のオバケ×3
一度追いかけられれば一定時間経過で消えるので消えた後に進みましょう。
背後にも出現しますが、音が聞こえた瞬間に引き返せば大丈夫です。

・その先の道路で火車×2
タイヤ痕があるので突進してくるルートは分かります。
その先の行き止まりに「パズルのピース5」

・道路のわき道を進み、木箱を動かしてショートカット

・少し進むとお地蔵
地蔵の少し前のドラム缶付近に「ナンバープレート」
ドアを調べると「ロボットのみぎうで」入手

スポンサーリンク

・ドアの先に進むとコトワリさまが出現
エリア内にロボットの部品が落ちているので全ての部品を集める
最後の部品を拾った場所に「がったいロボ」が出現するので拾うと勝利

コトワリさま戦の攻略
攻撃のタイミングの見極めが難しく難易度は高めに感じました。
攻撃パターンとしては、
① 小溜めからの攻撃
② 長溜めからの攻撃
③ 中溜めからの攻撃⇒突進

基本的にはコトワリさまの後方に下がりつつ回避すれば良いのですが、部品を集めきる前にミスをして死亡するというパターンが多いです。
コツとしてはコトワリさまが消えて次に現れるのが大体ハルの前方なので、消える前になるべく進行方向とは逆を向いておくのが重要だと思います。
場合によってはL1ボタンを押しながら移動するのもおすすめ

それから長溜め、しばらく溜めてから攻撃する時は至近距離に出現するようなので落ち着いて回避するように心がけましょう。

追記:クリアしてから気付いたのですが、隠れることが出来る車が3箇所あるので追い詰められたら隠れてやり過ごすのが一番良いかもしれません。

「ゆうきのエンブレム」入手

・開いた扉の先に進みはいでんしゃに入る

・画面右にしばらく進むと雨女が出現して追いかけてくる
右に逃げると電車の外へ

・少し進むと再び雨女に追いかけられるので逃げる
扉の先の橋まで逃げるとイベント

・雨女が消えるので先に進む
少し進んだ場所にある赤い傘を石橋前の血の雨の場所まで持っていくとイベント
キラキラから「しろいハンカチ」入手

・先に進むとイベント

・第5章クリア

深夜廻 第6章【真夜中】
深夜廻 攻略メニュー

以上、『深夜廻』の第5章【闇夜】の攻略チャートについてでした。