ソフィーのアトリエのエンディング後やプラフタからの挑戦など

既に『ソフィーのアトリエ』を全クリしているのですが、今作では周回プレイがなしとなっています。

しかしエンディングは2種類あり、トロフィー「プラフタからの挑戦」はクリア後には取れない仕様になっています。
そこで今回は、『ソフィーのアトリエ』エンディング後にできることと「プラフタからの挑戦」についてまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

ソフィーのアトリエ エンディング

『アトリエ』シリーズは基本的に装備や所持金を引き継いでの周回プレイができましたが、今作では周回プレイはなしとなっています。
ラスボス撃破後にクリアデータをロードするとラスボスを倒した後の世界でプレイすることになります。
ラスボスとの再戦は不可能。

本編クリア後に追加される要素
・タイトルメニューに「エクストラ」が追加
・イベントスキップ機能追加
・ラスボスのいたエリアで「古代の錬金釜」が入手できる
・強敵のウワサが追加

「古代の錬金釜」は「おばあちゃんの錬金釜」を除いた4種類の錬金釜の効果が全て付いている強力な錬金釜となっています。
レシピ埋めや最強装備を目指すのであれば、本編クリア後にやる方が簡単ですね。

追加される強敵のウワサ
・天の双竜(月を祓うものドゥラク・太陽を穢す者ヤシュク)
・光の支配者(光のエレメンタル)
・晦冥一閃(魔王)
の3つになります。

「天の双竜」 ウワサ「突如現れた謎の岩」購入後に出現するようになります。
「光の支配者」 「天の双竜」クリア後に出現するようになります。
「晦冥一閃」 ジュリオのサブイベクリア後に行けるようになる「反魂の間」へ行ったことがあれば、「光の支配者」クリア後に出現するようになります。

光のエレメンタル攻略法はこちらの記事を参照して下さい

スポンサーリンク

ソフィーのアトリエ プラフタからの挑戦

トロフィーの「プラフタからの挑戦」を取得する方法は、「賢者の石」を作成した後にラスボスを倒してエンディングを見ることです。
「賢者の石」を作ったことのある状態だとエンディングの内容が若干変わります

それ以外での取得方法は今のところ存在しないと思われるため、クリア後はセーブデータを分けておくことをオススメします。

「賢者の石」は調合レベル45で発想します。

ソフィーのアトリエ 攻略メニュー

ソフィーのアトリエのオススメ金稼ぎや経験値稼ぎ方法
ソフィーのアトリエの最強防具の作り方やオススメの特性など
ソフィーのアトリエ終盤で装飾品を使って簡単に強くする方法
ソフィーのアトリエの最強武器の作り方やオススメの特性について

以上で『ソフィーのアトリエ』のエンディングについてを終わりたいと思います。

スポンサーリンク


コメントを残す