今回は『大乱闘スマブラSP』のオンライン対戦について

オンライン対戦は一人or二人でプレイ出来てチーム戦や1on1が出来ます。
そして対戦を行う場合は部屋を作る方法とマッチングを待つ2通りがありますね。

そこで今回は、『大乱闘スマブラSP』のオンライン対戦の流れや1on1、優先ルールについて書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

オンライン対戦モード

オンライン対戦を始める場合、メニュー画面の【オンライン】を選択します。
・だれかと:一人or二人で他プレイヤーとマッチング
・専用部屋:部屋を作るor探して対戦

上記のどちらか好きな方を選んでオンライン対戦が可能

【だれかと】のオンライン対戦

マッチングで対戦を始める場合は【だれかと】を選んで【ひとりで】or友達とプレイしている場合は【ふたりで】を選んでキャラクターを選択すればマッチング相手を探して対戦が出来ます。

キャラクターを選択後、別モードをプレイしながら対戦相手を待つ【ながら対戦待ち】も存在します。

ただ、現在は発売日から日数が経過していないためマッチングまでの時間はかなり早く【ながら対戦待ち】をする必要性はあまりないですね。
※ひとりで探した場合は1on1or大乱闘orチーム戦、ふたりで探した場合はタッグ限定

そしてマッチング前に「優先ルール」を設定することが出来て「優先ルール」を決めておけば、自分の好きなルールで対戦しやすくなります。
基本的に乱闘形式、ルール、アイテムの有無などですね。

1on1が好きな方なら以下のように設定してオンにしておくと良いです。
大乱闘スマブラSPの1on1
・乱闘形式:1on1
・ルール:ストック制
・ストック数:2
・制限時間:7:00
・ステージ:終点のみ
・アイテム:なし

ただし、これは設定したルールが“優先される”というだけで、1on1に設定してマッチングを開始しても大乱闘(4人対戦)になることが割とあります。
※マッチングした他プレイヤーのルールも含めた上でランダムに選ばれる(?)

現段階では仕様上、乱闘形式を1on1のみに設定することは出来ないようなので、アプデ等で変更可能になるのを待つしかなさそうですね。
オンライン対戦で再戦を選んだ時にキャラクターを選びなおすことが出来ない仕様も何とかしてほしいのですが

【専用部屋】のオンライン対戦

大乱闘スマブラSPの専用部屋2

そしてマッチングによる対戦の他にも専用部屋を作るor探して対戦する方法があります。
・パスワードのあり/なしの設定が可能
・参加人数2~8
・乱闘形式、ルール、いれかえなどを決めて部屋を作成

専用部屋は主にフレンドとオンライン対戦する際にパスワードを設定して部屋を作るためのモードですが、パスワードをなしにして部屋を作ったり部屋を探すことも出来ます。
なので、1on1専用の部屋を作成して参加者を待つというやり方も可能です。

ただ、例として1on1の最大参加人数6人の部屋を作成した場合、参加しているメンバーの中で一度に対戦出来るメンバーは1組なので残りのメンバーは順番待ちor観戦する必要があります。
大乱闘スマブラSPの専用部屋

対戦しているのはリング内の2人で他のメンバーは順番待ち(観戦)
なぜメンバー間で好きなプレイヤーを選んで対戦出来るようにしなかったのかが謎です。

部屋を探してみたところ1on1部屋でパスなしの部屋は多いですが、どこも最大参加人数が4~8なので待機時間が長いですね。
とは言え、私が最大参加人数2人の1on1部屋を作ってみたのですが人があまり集まらなかったので、効率良く1on1が出来るというわけでもなさそうです。

やはり1on1のやり方を調べている方が多いようですが、現段階では【だれかと】で優先ルールを設定してマッチングするのが効率良さげです。
大乱闘になる可能性があるものの、割合的には1on1になる時の方が多いので

関連記事はコチラ
初心者におすすめ強キャラ
チーム戦でおすすめ強キャラ
海外の最強キャラランクまとめ

スマブラSP 攻略メニュー

以上、『大乱闘スマブラSP』のオンライン対戦の1on1や優先ルールについてでした。

スポンサーリンク