今回は『スターオーシャン5』のおすすめレベル上げについて

本作のレベルの上げ方は回復ポイントを利用する方がほとんどだと思います。

なので今回は、『スターオーシャン5』の個人的おすすめレベル上げ、敵をいかに早く倒して効率良くレベルを上げるかについて書いていきたいと思います。

レベル上げにオススメのロール

レベル上げにオススメなのがロールのATK+
ATKブーストの[ATK+~%]というのが代表的ですね。

他にも、ロールを派生させればATKをアップさせるものが出現します。

私がオススメだと思う攻撃力アップのロールは、
・ATKブースト
・バーサーカー
・ファイトバック
ATKブーストやファイトバックなどの~%上昇が重要です。

バーサーカーは攻撃力の上昇がすさまじく、ロールレベルを7にすれば
[ATK+150%]
[DEF-150%]
[自分の思考レベルが大きく下降]

攻撃力の上昇が凄い代わりに、防御力の低下もすさまじいのが難点
ただ、レベルを上げる時は回復ポイントを利用するので問題はないでしょう

追記:レベル上げの際に無敵になれるロール「デッドマン」もオススメです。
スターオーシャン5の最強ロールはデッドマン?おすすめロールも

後は、アクセサリーでの攻撃力アップも忘れずに

ウェルチのクエストを進めていけば「装備強化」でアクセサリーのATK+を上昇できます。

ロールの「バーサーカー」のみで充分ではありますが、とことん戦闘を早く終わらせるために攻撃力の底上げは徹底的に行いましょう。

ちなみに、「バーサーカー」は「ファイター」のロールレベルを5まで上げると出現します。

「ファイトバック」に関しては、累計10万ダメージを受けることで習得可能になるので、ストーリーを進めていけば勝手に習得可能になると思います。

「ファイトバック」は最大レベルが3で、ATK+10%です。

それから、艦のアンヌのプライベートアクションで習得可能になる「教官」は取得経験値を上昇させる効果なので、なるべく早めに習得しておきましょう。

オススメレベル上げ

これらのロール・アクセサリーで攻撃力を底上げした後は戦闘ですね。

ストーリー進行状況で変わってきますが、当然新しい場所が良いです。
防御力が低下しているので、操作キャラが死亡しやすい場合は別の場所へ

戦闘ではリザーブゲージを貯めてEXPなどにボーナスを付けるのもオススメです。

詳しい仕組みが分からないのですが、○ボタンに設定したスキルを連発していればEXPボーナスが上昇しやすいのを確認しています。

後はMPが尽きたら回復ポイントへ移動⇒戦闘の繰り返しですね。

SPを稼ぎたい場合は、ロールの取得スキルポイント上昇の「ミンストレル」や、アクセサリーに「取得経験値をスキルポイントとして入手:変換率×1%」などを強化で付けましょう。

「ミンストレル」ミードックでのミキのプライベートアクションで習得可能
最初は取得率10%上昇ですが、ロールレベルで更に上昇します。

それから、連続で戦闘を行う場合はクエストの「光沢の採取依頼」の報酬で習得できるパーティスキル「オカリナ」を使用すれば簡単にエネミーを呼び寄せる事が可能です。

スターオーシャン5の攻略メニューはコチラ
スターオーシャン5 攻略メニュー

以上、「スターオーシャン5」のオススメレベル上げ方法でした。