今回は『勇者ネプテューヌ』のサブイベントの発生条件について

本作もネプテューヌシリーズでよくあるトロフィー条件にもなっているサブイベントがいくつかあります。
ただ、期間限定のイベントが何個かあるので見逃すと面倒なことになりますね。

そこで今回は、『勇者ネプテューヌ』のサブイベント(トロフィー獲得)の発生条件について書いていきたいと思います。

サブイベントの発生条件

本作のサブイベントは普通に進めているだけでも発生するイベントがありますが、期間限定で見逃すと見ることが出来なくなってしまうイベントもあります。

私が本編クリア時に見逃していたイベントは以下の3つ
・夢遊病(ノワール)
・部屋を明るくして離れてみてね(ベール)
・nasu wo Tabeta

上記はデータを戻して色々試してみたところ、おそらく発生条件が分かったので発生状況を書いておきます。

夢遊病(ノワール)

ノワール、ブラン、ネプテューヌがパーティの時にラステイションの噴水前にいるララに話しかけてから右に少し移動すると発生
サブイベント1

私が確認した時期は、
・ラステイション編終了後、ノワールとブランがパーティに加入した時
「目標:ルウィーに行く」の時
・ヤンデレラ城・地下でノワール救出後
「目標:ルウィー・港からリーンボックスへ行く」の時

データを戻して確認したところ、上記の2箇所でノワールのサブイベント「夢遊病」が発生しました。
期間限定なので、ある程度進む(記憶を取り戻すと?)とイベントが発生しなくなります。

ブラン・オブ・ラウンド(ブラン)

ブランのサブイベントはヤンデレラ城・地下でノワール救出後に流れるようにイベントに突入したため発生条件があるかどうかは不明です。
トロフィーの獲得率を見る限りでは必ず発生するイベントではない(?)気がしますが・・・

部屋を明るくして離れてみてね(ベール)

ベールのサブイベントはプラネテューヌの水没した塔に到着した頃に発生しました。
「目標:塔の内部を探索」の時にリーンボックスに戻るとセーブポイント付近(画像付近)で発生
サブイベント2

nasu wo Tabeta

このサブイベントは、ネプテューヌの女神チャレンジ(女神化のための1vs1の戦闘)の前にアルティザンから連絡が入ります。

ナスイベントの流れ
・女神チャレンジの前にレジスタンスの拠点奥にいるアルティに話しかける
「目標:覚悟を決めてクロムに話しかける」でクロムに話しかける前に行く
・フタゴ山の3箇所でイベントを見る(進むと自動的に発生)
・アルティのところに戻るとイベント
・サクラロードのコンパの家の前の左側のエリアに入るとイベントでトロフィー獲得

私は未確認ですが、ナスに関するイベントなのでネプテューヌの女神化チャレンジを始めると消滅してしまう可能性があります。

タコパ

2回目のポリーアイランド(本編終盤)に向かう時に船でタコモン(ボス)と戦闘後に自動的に発生するので条件はないと思います。

クロムたんハァハァ

こちらも2回目のポリーアイランドでシルクワァム総本部前に行くと自動的に発生するので条件はないと思います。

おっぱい勇者

本編クリア後にコンパの家に入るとイベントが発生します。

勇者ネプテューヌ 攻略メニュー

以上、『勇者ネプテューヌ』のサブイベントの発生条件についてでした。