ザンキゼロ攻略 おすすめの武器/防具や装備強化にサルの粘着ゴミ

今回は『ザンキゼロ』の武器と防具について書いていこうと思います。

本作は工作室で武器と防具の作成などを行うことができます。
装備を作成する事でダンジョン攻略も一気に楽になるので、敵との戦闘がキツイと感じたら装備を見直してみると良いでしょう。

そこで今回は、『ザンキゼロ』のおすすめの武器/防具やサルの粘着ゴミについてまとめていきます。

スポンサーリンク

武器と防具の作成

ベース拡張から「工作室」を作成する事で、アイテム工作と装備強化を利用する事が可能です。
「工作室」のLvは最大5まであり、レベルに応じて強力なアイテムも作成できるようになります。

アイテム工作には武器と防具、素材があり、
素材からは「縄」や「油」、状態異常回復アイテム、「矢」や「スリング弾」などを作成する事が可能です。

序盤にオススメの装備としては
・ブラックジャック(殴打武器)
必要素材:布切れ+縄(「ツル」や「サルの毛」で工作可能)
・石槍(刺突武器)
必要素材:流木+コンクリート片
・角付きバンダナ
必要素材:布切れ×2+ヤギの角×2(ヤギの角を破壊すると確立で入手)
・厚手のエプロン
必要素材:布切れ×4+縄×2
などです

どの素材も真白ガーデンタワーで入手する事ができ、比較的簡単に作成する事ができます。

中盤~の装備はダンジョン内で直接入手できる防具をアイテム工作で強化していく流れで集めていきましょう。
例 「ヘルメット」を入手したら「ウロコのヘルメット」へ

 

装備強化

装備強化ではダンジョン内やクリーチャー撃破などで入手できる「強化剤」を消費して装備の攻撃力や防御力を上げる事ができます。

初期では強化できる上限値も低めですが、各キャラクターのスキル「装備強化」を修得する事で上限値を上げる事が可能です。
・装備強化Lv1
強化上限が2上がる
・装備強化Lv2
強化上限が8上がる
・装備強化Lv3
強化上限が15上がる

また、スキルによる上限値は全キャラの合計値で決まります。
例 ハルトとリョウの「装備強化」スキルをLv3まで上げると上限値が+30になる

「強化剤」の集め方としては
・難易度を高くしてクリーチャーを狩る
・特定の採取地から採取
などになると思います

 

サルの粘着ゴミ

「サルの粘着ゴミ」は中盤以降の武器と防具作成に頻繁に必要となる素材です。

入手法は
特定のサルの攻撃を受ける
(皆陽学園初等科校舎の黄サルなど)
と少し特殊なので覚えておきましょう。

追記 難易度4だとメトロプラザ真白の黒サルからも入手確認
メトロプラザ真白の地下1階・ショップ街の採取地からも入手確認

簡単に集める方法としては
1,難易度を1にする
2,皆陽学園初等科校舎の特別棟・1階の黄サルが出現する教室へ向かう
3,サルから攻撃を受けている状態で「休憩」を使用
4,重量がMAXになったら休憩を終えて入手した「サルの粘着ゴミ」を待機メンバーに移動
5,繰り返し

ザンキゼロ 攻略メニュー

以上で『ザンキゼロ』の武器防具についてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す