今回は『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』のプロ攻略について

ストーリーモードの難易度は練習・初級・中級・上級・プロの5つがあります。
各難易度をクリアすることで、トロフィーを獲得することができ、一気に上位の難易度をクリアすると下位の難易度のトロフィーも一緒に獲得することが可能です。

そこで今回は、『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』のプロ攻略や6時間以内にゲームをクリアすることで獲得できるトロフィーを10分程度で獲得できる裏技についてまとめていきます。

プロ攻略

まず前提としてプロに挑戦する前に1周クリアしておきましょう。
ゲームクリアボーナスとしてコスチュームや武器、ゲームオプションなどの拡張機能を解放することができます。

この拡張機能には特定の武器を操作キャラクターに与えたり、ゲーム内動作をスローモーションにしたり、更には弾薬を無限にすることも可能です。

これらを利用したとしてもトロフィー取得には何の問題もないので、初回クリア時に獲得したポイントは、弾薬無限と強力な武器、スローモーションなどの開放に使用しましょう。

武器の中でもオススメなのが
・バロック.44
ザコ敵ならヘッドショットじゃなくても一撃で倒すことが可能
・ARX-160
威力・連射速度が共に高いアサルトライフル
・チャイナレイクGL
グレネードランチャー
・RPG
以上の4つです。

特定のマップだと下3つの武器が使用できない場合があるため、基本的にはバロック.44で戦うことが多くなると思います。
ロケランなどが使える場面なら無理にステルス行動をせず、初期位置近くから敵を全滅させながら前進していったほうが良いこともありますね。

こちらの体力が低く、敵が側面から回り込んでくることが多いので、ステルス行動である程度進んだタイミングで敵に見つかると逆に戦いづらくなってしまうため。

サムがバイクで逃げているのを車両を飛び移りながら援護するチャプター11の灯台下暗し
トラックにロープを掛ける場面などは自分が死にやすいですが、トラックの荷台に乗ればチェックポイントになるので、チェックポイントを利用しながら進めていくのも一つの手です。
こういったすぐに死んでしまう可能性がある場面でスローモーションなどのボーナスを使うのも良いかもしれませんね。

後はチャプター19エイブリーの狂気のミイラ爆弾
後半の連続で爆発するミイラ爆弾は、特定のルートじゃないと爆発を避けきれないため、ミイラが爆発する順番を把握して回避ポイントを決めながら進めていくと良いです。

スポンサーリンク

タイムアタックでクリア

トロフィー「タイムアタックでクリア」は、6時間以内にゲームをクリアすると獲得ができるトロフィーです。
しかし特定の操作を行うことで、短い時間でこのトロフィーを獲得することができます。

先日行われたアップデートバージョン1.03でも取得を確認することができたので、手順を書いておきます。
1,設定のアプリケーションセーブデータ管理から全クリしたセーブデータ1つ以外を削除する(セーブデータを1つにする
2,ニューゲームからステータスなどを引き継いでゲームを始め、新しいセーブデータにセーブ
3,プロローグが始まったらoptionボタンからセーブ、2の新しいセーブデータに上書き
4,タイトルに戻る
5,チャプター選択からエピローグを選択し、セーブしないで始める
6,エピローグをクリアするとトロフィー獲得
となります。

海外の動画を参考にしたのですが、上記を行う際にエピローグの前に戦闘の選択から戦闘を行って敵に攻撃、命中率を70%以上にしてから3のセーブデータに上書きしておけば、シャープシューターのトロフィーも獲得することができます。

アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝 攻略メニュー

以上で『アンチャーテッド4』のプロ攻略とタイムアタックでクリアの簡単な取り方についてを終わりたいと思います。