今回は「ダークソウル3」の「カーサスの地下墓」について

このエリアでは序盤は入手しづらい楔石の欠片を簡単に稼ぐ事が出来ます。
それとボスの覇王ウォルニールは強敵なので、攻撃するポイントを把握しなければなりません。

そこで今回は、「ダークソウル3」の「カーサスの地下墓」の攻略の流れに加え、楔石の欠片稼ぎや覇王ウォルニール戦についても書いていきたいと思います。

カーサスの地下墓

「カーサスの地下墓」に行くルートは、「ファランの城塞」のボス「深淵の監視者」を倒したエリアの篝火の先が「カーサスの地下墓」になっています。

「カーサスの地下墓」のボスまでの流れ

・篝火の先の階段を下って道なりに進むと、橋(真ん中に強化骸骨)の先の建物に入る

・右の階段を下りると先に進むエリア、左の階段を進むとアイテム回収ルート
※左に進んでも、遠回りして右の階段を下りた場所に出ます。

・左の階段を上って右に行くとアイテム、入手後、階段の左側通路を進む

・弓兵を倒して右に曲がり、ハシゴを降りる

・降りた場所を進み右に曲がると少し広いエリアに出ます。
出た場所を少し進み、右に曲がった所の壁が隠し通路(カーサスの呪術書)

・隠し通路から出て先を進み、右側から建物の外に出る
※上記で書いた、最初に右の階段を下りた場所がココです。

・長い階段を下る事になりますが、急いで奥の建物に入る
※途中で死霊の塊が転がってくるため(建物に入ったら壁に寄って回避)

※入って右側にいる王冠付きの骸骨を倒すと塊が壊れる(?)
詳しい詳細は不明ですが、塊が壊れると「不死の遺骨」を入手できます。

・道なりに進んで、穴の手前を右側に進むと二度目の塊が転がってくる場所
途中に敵が大量にいますが倒しても復活するので無視

途中の壷が大量にある場所を破壊して進んだ先の遺体に「カーサスの乳環」
※穴に落ちると敵に囲まれてしまうので注意が必要です。

・塊が転がってくる通路の途中を左に曲がると篝火「カーサスの地下墓」

・篝火から塊が転がっている通路に戻り、左に曲がって階段を下りる

・鼠が二匹いるので倒して左に曲がって進んでいく

・一番奥まで進んで突き当たりを右に曲がった所にある通路が先に進む道
※通路の真ん中辺りの階段を上って左側にある遺体が「墓守の遺灰」

・通路を道なりに進んで行くと吊り橋があるので渡る
その先の部屋で祭壇の盃に触れるとボス「覇王ウォルニール」

※吊り橋をさっさと渡らないと骸骨が大量に出現するので注意
吊り橋を攻撃すると破壊する事ができます。

・吊り橋を渡ってから破壊して、吊り橋を降りて行くとデーモンがいる
倒すと「デーモンのソウル」入手、その先を進んで行くと篝火「棄てられた地下墓」
その先を進んで行くと「燻りの湖」に出ます。

・ボスを倒した先の通路を進んで行くと「冷たい谷のイルシール」

覇王ウォルニール攻略

覇王ウォルニールは腕のブレスレットを全て破壊する事で倒せます。
左腕に二つ、右腕に一つ

左腕の一つを壊した後に右腕のブレスレットを破壊しましょう。
※右腕を最後に残すと破壊しづらいように感じたためです。

ブレスは大ダメージを喰らうので後退するか横方向に大きく回避
腕を振り上げたらガードか回避をしましょう。

ウォルニールの体に近づき過ぎると体力が減っていくので近づき過ぎないように注意

初見の場合は、各攻撃のモーションを把握するために様子を見る事をオススメします。

 

楔石の欠片・大欠片稼ぎについて

全ての敵を倒して進んでいる人なら分かると思いますが、楔石の欠片は強化骸骨を倒すと入手できます。

必ず入手できるので篝火に戻ってマラソンする事も可能です。
レアドロップで「楔石の大欠片」「鋭利な貴石」も確認

大欠片のドロップは低確率ですが、必ずアイテムをドロップするので「楔石の欠片」を稼ぎたい場合はオススメです。

ダークソウル3 攻略メニュー

以上、「ダークソウル3」の「カーサスの地下墓」の攻略でした。