今回は『グランドセフトオート5』の攻略について

先日配信された「グランドセフトオート5」のアップデートでプレイ可能となった銀行強盗ミッション。

ネット上でもとても面白いと評判が高いですね。
私もグラセフをプレイしているので、さっそくプレイしてみました。

そこで今回は、最初の銀行強盗ミッションであるフリーサ銀行の強盗ミッションの始め方からクリアまでの流れをまとめていこうと思います。

銀行強盗ミッションの始め方

アップデート終了後、グラセフのオンラインセッションに移動すると、すぐにレスターから「レスターの工場」へ向かうように電話がかかってくるといことですが、私には電話がかかってきませんでした。

そこで同じように電話がかかってこなかいという方のために

・フレンド限定セッションを作成
・フレンドを招待
・フレンドに賞金をかける

上記の事をすれば、直後にレスターから連絡が来ました。

手配度を消すことでも連絡が来たという情報があるので、レスター関連の電話機能を使えばいいのかもしれません。

連絡が来た後、レスターの工場へ向かうとイベント発生

イベント後、プラプラしていると再びレスターから連絡

自宅(高級マンション)の強盗ルームに行くと強盗ミッションを開始できます。

 

接続エラーが多発する場合の対処方法

アップデートが来たばかりなのか、接続エラーがかなり多発しているようです。

そこで調べてみたところ、

招待限定セッションでフレンドを招待してからミッションを開始するとプレイしやすいようです。

私も接続できるようになったので、多少なりとも効果があることを信じたいです。

 

フリーサ銀行強盗ミッションについて

最初はチュートリアル的なものなのか、「フリーサ銀行」の強盗ミッションになります。

フリーサミッションでは参加人数が二人

色々な強盗ミッションがあるようですが、フリーサをクリアしたら2番目、2番目をクリアしたら3番目というような感じで進んでいくようです。

フリーサをクリアして出る強盗ミッションは参加人数が四人でした。

この四人は四人揃わないと出来ない系なので、フレンドが少ない方は苦労しているみたいですね。

私も野良を招待して始めていたのですが、人数が必要なせいか報酬泥棒が湧いている感じがしました。

キックすれば人数が足りていないと、ミッションが失敗になるので何らかの修正が欲しいところです。

フリーサ銀行のミッションではサブミッションが2つ

それをクリアしたらフィナーレ(本番)となっています。

サブミッションではフリーサ銀行の下見と装甲車の強奪がありました。

下見のサブミッションはレスターとフレンドと一緒にレスターが用意した車で銀行まで下見に行きます。

結構目的地まで長かったです。

それから運転していない方は電子回路を弄るミニゲームのようなものをやります。

このミッションが終わった後は、装甲車の強奪ミッション

駐車場の屋上で敵が守っている装甲車を強奪するというもので、フリーサ銀行強盗ミッションをクリアすることで、この装甲車が購入可能となります。

上記の二つのミッションをクリアすることで本命のミッションをプレイ可能に。

強盗ミッションではドライバーとドリラーに別れ、

ドライバーは銀行までの運転と銀行でのカメラの破壊、人質の制圧、銀行からの逃走
ドリラーが銀行で金庫に穴を開ける作業

の役割でプレイしていきます。

ドリル役のコツとしては、R2を軽く押す感じでスティックを少しずつ押し込み、火花が少し出ている感じを維持していけばうまくいくと思います。

 

報酬の割合について

フィナーレミッションではリーダーが報酬を振り分けます。私の場合は強盗報酬が14万ドル少しを100%から二人で振り分けました。

最低30%、最高70%から振り分け可能

その代わりリーダーはサブミッションで報酬を受け取ることが出来ません。

それから初回クリアでそれ+10万ドル付与されました。

なので、結果としては

私が60%+10万ドルで18万ドル少し

の報酬となりました。

最高1000万ドルの報酬が出るボーナスもあるそうなので期待できそうです。

クリア後に新たな車の購入が可能になるというのも報酬の一つですね。

関連記事はコチラ
グラセフ5の脱獄大作戦攻略法!囚人と刑務官やポリスクルーザー

以上、銀行強盗ミッションの流れから攻略まででした。

今後また記事にできそうなことがあれば記事にしたいと思います。